最近の海物語の演出に慣れてしまった人間には非常にムカつく演出仕様!? これは俺も腹が立つ!

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第94回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

突然ですが、読者の皆さんはどういう基準で台選びをしているでしょうか?

このサイトに登録されているくらいだから、きっと「回転率重視」という方が多いのかな。なかには「攻略要素が多い」とか「一般プレイヤーと差別化できる要素がある」なんて上級者の方もいらっしゃるかもしれません。

でも、一般プレイヤーのほとんどはそんなことは度外視で、単純に「打ってて楽しい」とか「一撃大量出玉」といったものに惹かれてる気がします。


かく言う俺は…

「やっぱ回転率重視でしょ! 楽しいとかは二の次じゃっ!!」

確かに昔はそうでした。しかし、今はオリ法ライター。ライターという立場から、読者さんが少しでも打ってみたいと思えるような、楽しさや大量出玉の魅力がある台を優先して打つようにしてます。

が、ここはオリ法じゃなくて携帯サイト。基本的なスタンスはもちろん変わりませんが、そのなかでも勝ちにこだわったリアルな実戦内容をお送りしています。そして今回もより一層…。

それでは、どうぞ最後までお付き合い下さい。



2017年10月30日(月)

10月25日の一般的な給料日以降は梅田エリアも俺の通うホールも厳しい状況で、ほとんど打てる台がないというのが正直なところです。

しかし、今日の俺には打てるアテがあります。この時期になぜ? って、感じですが、それには大きな理由があるのです。


『はい! 今日もガラガラ! 誰も座ってまへんでーっ!!』

いつもの梅田巡回を終えて、のんびりランチしてからいつものホールに入店するという、いわゆる重役出勤です。それでも俺のお目当ての台…というか、シマにたどり着くと閑散状態でした。

その台とは…「CRA大海スペシャルwithアグネスラム SAP13」です。なぜ、この台が海物語大好きファンにもそっぽを向かれているのか。俺はたぶんこういう理由からだと思うのです。

『この台、海モードで打ってると、ガセのチャンス目ばかり出現するのが正直ウザい。それと、この下段のピョコ進みや戻りでリーチになる演出。ここれが来ても単なるノーマルリーチで終わってしまうのはあかんやろ!』

スーパー海物語をはじめとする最近の海物語の演出に慣れてしまった人間には非常にムカつく演出仕様やと思います。俺も分かってはいても、腹が立ちますもん。

そんな台をこのホールさんにしては珍しく大量導入しはったんですよ。なのに誰も座らない。そのため、高い回転率の釘調整のまま据え置きでずーっと放置されているのです。

俺がそのことに気付いたのはつい先週のこと。困った時の海物語とばかりに打ってみたら、すこぶる回るのでそれ以来お世話になっています。


『今日も最初の千円で33回も回ったどーっ! こんな状況やのに、誰も打たないなんてもったいない話やねー!』

おまえもつい最近まで見向きもしてなかったやんけって感じですが、今日もひたすらブン回してやるぜとばかりに、ヘソへのオーバー入賞に細心の注意を払いながら丁寧に打ちます。

「キュイン♪」

『ちっ、またかよっ!』

ノーマルビタで大当たりしました。


『この台、先代のアグネスより絶対にノーマルビタが多いわ。で、魚群の信頼度も下がってる気がする。こんなんばっかりやと、そりゃ従来の海ファンは嫌うやろ』

打ち出してすぐなのに、早速、演出に苛立ってしまいました。まあ、投資額が少ないので、それほどのイライラではないんですけどね。

その後、なんとかこのまま追い投資せずにと願っていたら、時短引き戻しを繰り返しなんとか3連してくれました。


がしかし、その後は実にツラい展開。


これ、追い投資してると思いますよね? が、なんとギリギリ持玉で当たったんです。優秀でしょ? ほんと回転率は申し分ないのですが、とにかく演出がね。僅か2倍ハマリ程度でどれだけイライラしたことか。

『この意味のないピョコ進みや戻りはいらんのじゃ! 今の海フリークはこのピョコの後に魚群発生をめっちゃ期待するっちゅうねん!』

分かってはいながらも、何度も何度もこの演出を見せられるとイラつきます。そしてなによりもキレるのがこれ。

『海モードでガセのチャンス目を出すな! このボゲェがあっ!』

もうほとんどジャギですわ(笑)。


でも、この俺の怒りに台がビビったのか?


これ、9連達成で出現する画面です。本来なら喜ぶべき展開なのですが、クレーマー化している今の俺はまだまだ愚痴を垂れまくります。

『なにが「ミスマリン」やあ! その頃に海物語なんかなかったやろがぁ!』

俺、こんなことばかり書いてて大丈夫なんですかね? メーカーさんに怒られるんじゃないかな?(汗) まあ、三洋さんは寛大な一流メーカーだから、愚痴を言いたくなるほど海物語を愛しているんだと理解してくれるでしょう。


そんなわけで今日1日この台を打ち続けましたが、なんとハマリは先程の1回だけ。その後はハマっても確率分母ちょっとぐらいで、しかも連チャンもしてくれるのですから、こんな状況で文句を言ったらバチが当たりますよね。

いろいろと愚痴も垂れましたが、なにより高い回転率のおかげで日当以上を確保出来たことで、満足の撤収となりました。


『こんなええ状態やのに…。今日はほとんど粘る人がおらんかったな。やっぱ、これからのパチンコは人気薄が狙い目なんかも…』

まあ、これはたまたまというか、俺の通うホールでの話ですからね。おそらく「人気のない台は早く回収して撤去」というホールのほうが多いので、そのあたりはご自身で見極めて下さい!


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRA大海スペシャルwithアグネスラム SAP13】
大当たり…35回

稼働時間帯…12:30〜21:00
投資…2000円
回収…33000円(3.3円交換)
収支…+31000円