パチンコに「流れ」は確実に存在する!良い流れの時は休むのではなく「とことんイケ」が正解…だと思う

シリーズ名
運留のふっといでぇ (毎週土曜日更新)
話数
第97回
著者
運留
不思議な事だが、勝負には流れというものが確実に存在する。

これ、テレビでバレーボールを見ている時に特に思うのだが、バコンバコン点を取られてた時、「タイムタイム」つって監督が小休止を入れるとあら不思議。あれだけヤラれまくってたのに突如息を吹き返し、観客も「ニッポンチャチャチャ」つって大盛り上がり。拾うわブロックするわアタック決めるわで、あっという間に大逆転。流れが変わった瞬間を目撃することが多々ある。


麻雀も流れを非常に強く感じるゲーム。

流れが悪い時は何をやっても裏目に出てしまう。悩んだ挙句に四萬を切ると、次巡にツモってくるのは四萬。さっき捨てたばっかやん、イヤン、つってその四萬を捨てると、さらに次巡にツモってくるのはまさかの四萬。

コレぞ麻雀界でいう所の「キルクールの法則」。切ると来るからキルクール。こんな時は大体、何をやってもダメな流れ。

だから無理せず守りに入ればいいのだが、守ろうとした瞬間に妙手が入ってきたりする。これぞ逆転の一歩じゃ! つって九索切りで「リーチ!」をかけると


下家から「ロン! 国士無双」だって。ふにゃふにゃになる瞬間ですな。

麻雀の場合、流れを変えるのによく使われるのが「場替え」。座り位置を替える事で配牌やツモで良い手が入りだす、なんて事があります。あれだけ何をやっても踏んだり蹴ったりだったのに、やることなすことイイ方向に転がり出す。

やってる自分の実力は変わらないわけだから、やっぱり流れってあるんですよね〜。


もちろんパチンコにも流れがあるわけで、イイ時は選ぶ台がとことん当たってくれる。当たってくれれば連チャンも伸びてくれる。

さて、ヤメようかと思った帰り際、気になる台があるから打ってみればそれも軽く当たってさらなる勝ち額プラス、なんてこともある。

そういう流れの時はとにかく打つのみ。そろそろ負けそうだから今日あたりはお休みしようか。ではなく、イケる時にとことんイケが正解…だと思う。

「…だと思う」と言いきれないのは、コレがあくまで経験則によるものだからで、自分もパチンコ歴はかれこれ四半世紀。イイ思いもすれば悪い思いもし続けて、色んな経験だけは積んできた。だからこうなったらこうなる、ああなったらああなる位の予想は出来るわけです。


先日「CR哲也 玄人への道」で初めて大当たりしたのだが、レインボー演出なんかが絡んでかなりド派手な当たり方。こいつは確変だろ? とラウンド中の確変の玄人バトル告知に期待したのだが残念ながら連打演出が失敗し、玄人バトルへの突入ならずだった。

だがしかし、この台には初当たり時のみ潜伏確変の可能性がある。それを占うのが天運ボーナス後に突入する「人外ノ夜」。20回転目で潜伏か否かを告知してくれるのだが、


ナント「∞」の文字が表示された。すなわち潜伏確変濃厚。


よしよし、あとは約1/50の当たりを引くだけや、つって意気揚々と打つのだが、これが全然当たってくれない。それどころか通常時にあんなに賑やかで楽しげだった演出も潜伏濃厚になった途端に全く起きなくなった。


起きるのはダンチやママのステップアップばかりで、リーチはかかるがノーマルばかり。擬似連なんて全く起きない。コレはヤバいぞ、と自分の経験則が不安を告げる。

過去の経験からすると、潜伏確変を引いた後はすぐに当たってくれれば次も確変であることが多い。さらにその確変は伸びやすいイメージがある。逆に潜伏中にハマると次に引くのは通常が多い。

潜伏とは、つまりは電サポがないわけだから、せっかく確変を引いたのにお金を使わされた挙句にハイ通常となるわけで、そんな意地悪な当たりなら引かん方が良かったわい! と思った経験が多々あるわけです。


なので、なんとか早く当たりを引きたいのだが、回転数は100を超えてきた。追加投資という憂き目を見ながら当たったのは150回転過ぎ。

どうせ通常だろとやぶれかぶれでラウンド演出の連打をすると、


予想に反してコレが成功。見事バトルに突入と相成った。


だが、やはり悪い流れの時はうまくいかんもので、「よっしゃ、やっとこ電サポだ〜」と右打ちを始めるとなにやら残りのヘソ保留が妖しい動きを見せ始め、そのまま大当たりしやがった。

「しやがった」というのは腹立たしいからで、何故潜伏中に150も回させておいてやっとこ電サポがついたと思ったら残りのヘソ保留で当たる? 意地悪にもほどがあるやおまへんのアンタ!?


やっぱりパチンコにも流れというものは確実に存在する。が、故にデモ出しなんかがあるんだろうな〜と思った哲也実戦でした。バレーのタイムアウト、麻雀の場替え。そしてやっぱりパチンコにデモ出しは必要ですな。

そういえば潜伏中に一度もデモ出しせんかった。おっさんなんだから経験則を生かさんとね!