【花の慶次 戦槍】前日の「液晶表示ゲーム数」と「出目」をチェックしておけば朝一は優位に立ち回れる!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第21回
著者
アレン/カズマ
読書の皆様、今週もこの時間がやって参りました。『必勝本ウィークリーニュース』のお時間です。

早速ですが、本日のニュースです! 9月26日に発売された『パチスロ7』の11月号にて、パチスロ必勝本ライターのカズマが漫画デビューを果たしました!


ここで「聖闘士星矢 海皇覚醒」での万枚エピソードを披露しているそうです。本人曰く、是非とも読んで読んで読みまくってほしい との事。キャスターである私からもよろしくお願いいたします!


では、次のニュースです。

PMR宛てに新たな調査依頼が届いた模様です。現場にはカズマさんがいるようなので、繋いでみましょう。現場のカズマさーん!

カズマ 「はーいっ! 今回は某傾奇者機種の調査依頼が届きましたので、それを調べに僕は今、深夜のホールに来ております。気になる調査依頼はコチラになりますっ!」


『慶次戦槍は設定変更すると規定ゲーム数(末尾87G)到達までのゲーム数がランダムで抽選されるという噂を聞いたのですが、据え置き時はどのような挙動をするのでしょうか? 仮に前日のものを引き継ぐなら変判可能だと思うのですが…(fromデッコンさん)』


投稿してくださったデッコンさん、ありがとうございます! さて、カズマさん。今回の件はどのように調査するつもりですか?

カズマ 「嵐さんのコラムや狙いドコロコラムでも触れられていましたが、設定変更時は規定ゲーム数がランダムで抽選されている…これは間違いないと思われます。ですが、据え置き時の挙動に関しては明らかになっていません。まぁ、実際に確認してみれば分かることです。早速、皆様にその挙動をご覧いただきましょう。少し準備に時間がかかるので、一旦スタジオにお返しします」

なるほど、設定変更時の挙動に関しては情報が出回っているようですね。ということは、据え置き時の挙動さえチェックすれば変判の可否が分かります。お!? 早くも準備が整ったようですね。


カズマ 「コチラをご覧ください。データ表示器と液晶のゲーム数は少しズレていますが、規定ゲーム数に到達しました。そして…」



カズマ 「データ表示器上では104Gで前兆終了。ここで電源を入れなおしてみます」



…おや!? 液晶表示が"??G"になりましたね。これはどういうことですか?

カズマ 「電源を入れなおすと、設定変更の有無を問わずこの表示になるんですよ。そして、到達ゲームで"87G"と表示されます。さて、ここからが重要。果たして、どのタイミングで規定ゲーム数に到達するのか…」

仮に規定ゲーム数を引き継ぐとしたら、187Gで次の規定ゲーム数に到達します。つまりここから65G(187-122)消化で到達となります。で、前兆が終了した時点でのデータ表示器上のゲーム数が104G。169G到達時に液晶の??が87Gと表示されれば「規定ゲーム数到達までのゲーム数」を引き継いでいる線が強くなります。

カズマ 「そういうことになりますね。さぁ、近づいてきましたよ。どうでしょう…あ!!!」


カズマ 「169Gで規定ゲーム数に到達しました。ということは"据え置きなら規定ゲーム数到達までのゲーム数を引き継ぐ"でほぼ間違いないでしょう」

おお、これは良い結果になりましたね。冒頭でお話しした通り、設定変更時は規定ゲーム数到達までのゲーム数がランダムとなります。となると…

カズマ 「そうです。前日の液晶表示ゲーム数を把握しておけば、変判は可能です。朝イチに規定ゲーム数までの消化ゲーム数にズレが生じれば設定変更濃厚、生じなければ据え置き濃厚ということになります。でも、店側の対策ナシが条件になりますがね。前日の出目もチェックする必要があるかと」

なるほど。前日の「液晶表示ゲーム数」と「出目」をチェックしておけば、朝イチの慶次戦槍はかなり優位に立ち回れそうです。

カズマ 「えぇ。例えば、前日820Gハマリの台があったとしましょう。このテクニックを使えば据え置きを察知できますし、変更であっても前兆ヌケでやめれば問題ありません。設定変更時は1/4で天国モードに移行しますので」

おぉ、今回はかなり実戦に役立つ検証だったのではないでしょうか? カズマさん、お手柄ですね。

カズマ 「いや〜どうでしょうね。常日頃からホールで慶次戦槍を打っている人だったら"もう知ってるよ!"っていうネタかもしれませんが(笑)。でも、役立つ情報として受け取っていただければうれしいですね! 以上、現場のカズマでした!」

はい、ありがとうございます。今回の調査が読者さんのお役に立てれば幸いです。それでは皆さん、また会う日まで。さよなら!


NEXT PMR's HINTS
「異次元の逃亡者」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、東京メトロ丸ノ内線の新中野駅前にある「オークラ 新中野店」さん。厳選した最新台や人気機種で楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する