【クレア2の中段チェリー出現時にピラミッドが揃うのか⁉】PMRが調査したが最後に驚愕の展開!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第20回
著者
アレン/カズマ
どうも、アレンです。

僕の担当の回は、導入部分で前の週の「NEXT PMR's HINT」に絡めたことを書いているのですが、前回のNEXT PMR's HINTは「幼女と中段童貞」。ということで、僕自身の初体験を…





書くのはやっぱり恥ずかしいので、自分にとってパチスロにおける童貞的なモノは何なのかを改めて考えてみました。

万枚童貞
ノーマルタイプ終日打ち切り童貞
GOD天井童貞
グランドオープン(notリニューアル)童貞

挙げてみると色々ありますね。中にはパチスロ打ちとして恥ずかしい童貞もありますが…。っていうか、これ、自分の初体験を語るのと同じくらい恥ずかしい気がしてきたので、もう終わりにしましょうか(汗)。

少し話は前後しますが、今回のコラムのテーマは中段童貞、言い換えれば中段チェリーになります。ちょっと強引ですね。で、調査依頼はコチラ!


「クレア2って、たまに中段チェリーが出ますよね。その時にピラミッド絵柄を狙うと揃うのかなぁ…とふと思ったのですが、それ以来、中段チェリーが出ないんです。PMRの皆さん、どうか調査してください。よろしくお願いします(fromマクッラリさん)」


マクッラリさん、ありがとうございます。クレア2は個人的にお気に入りの機種で、かなり打ち込んできたのですが、未だに中段チェリーを見たことがありません。

ツイッターなどで検索してみると中段チェリーの写真はチラホラ確認できたのですが、その報告の数は少ない。ということは、世界広しと言えど、クレア2で中段チェリーを拝んだ事のある方は極めて少ないのではないでしょうか?

これほどまでに希少な中段チェリーを出現させ、尚且つピラミッド揃いするか否かを調べるのは日中のホールでは至難の技…。クレア2は設置も稼働も少ないので、設定にも期待できないでしょうしね。それではお金がいくらあっても足りません。

ここで、PMRの出番です! 我々は実際のホールに深夜実戦をお願いでき、設定も自由自在に操れます。マクッラリさん、我々にお任せください。中段チェリー出現時にピラミッド揃いするのかどうかを突き止めましょう!


今回、僕は調査前に編集部で聞き込みを行ないました。実は、中段チェリーの正確な停止条件って判明してないんですよね。停止条件さえ分かれば効率よく調査を進められる…と思ったのですが、

クレア2には"中段チェリー"というフラグがない(チェリーフラグは1種類のみ)
前作と同様に中段チェリー=BIG確定!?
中段チェリーはボーナス成立後のチェリーでのみ出現!?

非常にボンヤリとした回答しか得られなかった。しかし、情報が何もないよりかはマシ。そして、熟考に熟考を重ね、僕が見出した調査の流れはこうだ…。


[1] BIGを引く

[2] BIGを揃えずにチェリーを引く

[3] チェリーが中段に止まるかを検証

[4] チェリーが中段に止まったらそのままピラミッド絵柄を残りのリールに狙う


そして、この流れをクレア2に搭載されている5種類のBIGすべてを確認するまで繰り返す…イッツァパーフェクト脳内シミュレーション!! では早速、調査開始!


—2時間後—

BIG5種類をすべて引く必要があるので、調査は長くなると思われましたが、設定6のおかげで赤ピラミッド以外のBIGを早い段階ですべて射止める事ができました。


ジャン!! ドヤッ!!

しかし、確定画面中のチェリーのヒキが極めて弱い。設定6のチェリー確率は約1/86なのですが、この時のチェリー出現率はなんと「約1/110」。設定1以下の数値だったんです。確定画面のまま200G回して1回もチェリーが落ちない…なんてコトもありました。

しかし、それでもめげずに回した甲斐もあり、何回かチェリーを引くことに成功。ここで、最初のうちはチェリーを中段にビタ押ししていたのですが…


何度やってもズルっと下段にスベってしまいました。チェリーは中段にビタ止まりしない…ってこと!?

ならばと次は左リールのチェリーを気持ち早めに狙って、スベらせて中段チェリー停止を狙うことに。



オーノー!! どうやっても中段にチェリーが止まらナ〜〜〜〜〜〜イ!! ちなみに赤ピラミッド以外のBIGはすべて同じ結果に終わってしまった。


な、ならば…赤ピラミッドBIGしかない!! 赤ピラミッドならきっと中段にチェリーが止まるだろう!! そうとなれば赤ピラミッドBIGを引くまで我武者羅に回すのみ!

しかし、赤ピラミッドBIG確率には設定差が存在し、設定6でも確率は約1/2000…そうそう引けるものではない。半分諦めていたのですが…


デデーーーーーーン!!

もう一度言いましょうか。

デデーーーーーーーーーーーン!!

さぁさぁ、後はチェリーを引いて中段にチェリーを止めれば調査終了。この時点でもう朝方です。早く終わらせて帰りたい。

チェリーを待つ。チェリーが来る。そして…先ほどと同じように目押し。


おい!!!!! 中段に止まらないんかーーい!! ホワイ!? どうして!? なんで!?

…と、深夜のホールで叫んでしまいましたよ。で、筐体の前でうなだれていたのですが、そんな姿を見かねてKEN蔵さんが声をかけてくれました。そして、自分の調査依頼と経過を話すと、KEN蔵さんは携帯サイトを確認しながら…

KEN蔵さん(以下、K) 「あのさ、アレン。クレア2のチェリーって払い出しのある小役だよね?」

アレン(以下、ア) 「そうです! それは紛いもない事実です!」

K 「それでさっ、ピラミッド揃いはリプレイフラグ?」

「あっ、はい…」

K 「クレアってさ、有効ラインが5ラインなんだ。仮に中段チェリー出現時にピラミッド絵柄が揃うとなると、リプレイと払い出しのある小役が同時に入賞しちゃうじゃん。これってパチスロの規定上、あり得ないんだよ」

「ワッツ!? つ、つまり…」

K 「とっても言いにくいけど、回さなくても分かることだから…ね?」

「OOOOOOPS(なんてこった)!」


結論「クレア2は仮に中段チェリーが停止したとしてもそのままピラミッド絵柄が揃うことはない」


読者様の疑問は思わぬ形で解決したのですが、今回の調査で「中段チェリーの停止条件」という新たな謎が生まれてしまいました。

もちろん疑問を残したまま、PMRの調査は終われません。責任を持って再調査および報告をさせていただきたいと思います。そして、個人的にパチスロの勉強もやらなくては…。自分の無知っぷりが恥ずかしい!


それでは、See you next time!

Next PMR’s HINT
「マンマミーア」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、JR新宿駅の東南口近くにある「パチスロ悟空本店」さん。バラエティ豊富なラインナップでプレイヤーを楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する