【シンデレラブレイド3】2500ゲーム回してノーOPT……ここまで修行な展開になるとは思わなかった…

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第89回
著者
大和
まずはお知らせから。

非常に遅くなってしまって申し訳ありませんが、前回の自腹プレゼントの購入が終わりました。近々当選された方のお手元に届くと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

それに伴いまして、ストックされていた自腹プレゼントの抽選を11月辺りに行なおうかと思います。こちらも、応募された方はお楽しみに!


そして、今回からこのコラムの担当編集さんが代わりました。

毎回「クリアできるかー!」とツッコミたくなるようなミッションの数々を出してきた、長年担当してくださった編集さん。ミッションを見た瞬間「何でだよっ!」と言ったことも数知れずですが、それもいい想い出です。本当にありがとうございました!


このコラムの負債と自腹プレゼント代で家計は火の車…、そんな大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。新たな担当編集さんを迎えて、心機一転ミッションクリアを目指そうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!


そして今回挑む機種は、画期的な上乗せシステム「OPT(おしりぺんぺんタイム)」を生み出した伝説的マシンのシリーズ最新作「シンデレラブレイド3」です。

ミッションの内容は以下の通り。
[1] ラズリに勝利する
[2] 呪いOPTに突入させる
[3] OPTで4桁上乗せ
※3つのうち1つ達成でミッションクリア

いや…前回もそこそこ鬼畜でしたが、今回もあからさまにクリアさせる気がなさそうなミッションが含まれてますね。担当が代わっても変わりはないようです…。

それでも、周りのライター陣には4桁上乗せを達成した人もいるんで、そんな奇跡に自分もかけてみようかと思います。


実戦前にまずは簡単な機種説明を。シンデレラブレイド3はARTが出玉増加のメイン契機で、そのARTへの突入ルートは2つ。

1つはレア役成立時の一部や、通常時の小役成立時に獲得するポイントがMAXになることで突入するCZのクリア。そして、もう1つがボーナス中に繰り広げられるバトルに勝利することです。

他にもプレミア契機からの突入もあるのですが、基本的にはこの2つのいずれかをクリアすれば、ART「真魂聖勝(しんこんせいかつ)」に突入します。

どちらにせよ、まずはレア役を引くことが重要となってくるのですが…


打ち始めた直後に、早速強チェリーからボーナスを引っ張ってきました。さぁ、あとはボーナス中のバトルに勝利すれば念願のART突入となるんですが…


対戦相手は強敵カーネリア。とは言え、ベルとチェリーのヒキにさえ恵まれれば充分勝機があるハズ!








なんですが…本当か? と疑ってしまいたくなるくらい全くダメージを与えられずに完敗。うーん、こいつは中々骨が折れそうですね。

と言うことはCZの方がART突入が現実的なのかな?


そんなことを考えていた時にタイミングよくCZへ突入してくれました。CZは告知パターンが4パターンから選択できるのですが、基本的なシステムは全て同じ。ベル(入賞が条件)とレア役を引くたびにポイントを獲得→最初にあらかじめ決まった規定ポイントに到達すればクリアとなります。

つまり小役をたくさん引けばいいわけなんですが…


なんと、CZ中にまさかのボーナス成立! CZ中のボーナスといえば、もうお分かりですね!? さぁ、念願のARTの始まりだ!








と思ったのですが、ボーナスを入賞させて始まったバトルはARTを賭けたもの。そうなんです…CZ中にボーナスを引いたからといって、その時点で規定ポイントに達していなければART確定とはならないのです…。

ただ、さすがに恩恵ナシってことはなく、このボーナス中のバトルは相手のHPを大幅に削った状態からスタートします。


今回も相手はカーネリアだったのですが、なんと開始時点からHPが6削られており、残りは4。さすがにこれは貰ったも同然でしょ?








なんて思いも虚しく、これまた完敗。ぐぬぬ…こいつ正気か? こんな「ART当選までのお手本」みたいなヒキを見せてもARTに届かないなんて、かなりキビしそうですよね。

しかも…しかもですよ!


再びCZ中にボーナスを引き、今度は対戦相手が最弱のスピネルでHPは残り6。それにも関わらず…


またしても敗北…まさに「生まれてきてごめんなさいレベル」の展開。まだARTを引いてさえいないけど、こいつは完全にヤバいやつだな。

そんな風にさえ思っていましたが、これだけARTまでのハードルが高いということは、一撃の破壊力には相当期待できるハズ。せめて1回でもARTを引けば流れは変わるかもしれない…。


藁にもすがるような想いでARTを目指したその結果…


4回目のCZで遂に念願のARTを射止めることができました。


遂にゲットしたART。ART中はレア役でハート獲得抽選が行なわれ、残りゲーム数がゼロになるとハートの数だけ告白を行ないます。告白に成功すればハートを消費せずにゲーム数上乗せを獲得でき、失敗するとハートを1個消費。ハートがゼロになるとART終了という流れです。

そしてもちろん、ART中のバトルはシンデレラブレイドの代名詞ともいえるOPTを賭けたモノとなります。勝利すれば念願のOPTとなるだけに是が非でもボーナスを引きたいところ!

あ、ちなみに呪いOPTというモノも存在します。レア役成立→ハート獲得失敗時やボーナス中のバトル敗北時に蓄積する呪いポイントがMAXになった際に突入する特殊なOPTです。


まぁ、要はART中にレア役をたくさん引きましょうってことですね!

さぁ、待望のART! これで流れはガラッと変わるはず! 怒涛のOPTラッシュをしかと見届けるがいいわっ!








しかと見届けてもらえましたかね、この体たらくを…。いやね、たしかに勝手にすごいARTだろうと期待したのはこっちですよ。でも、これを目標に頑張ってきた訳ですから、もう少し頑張ってくれてもよくない?

しかも、その後も2500Gを消化してノーOPT。まさかここまで修行な展開に陥るとは思いもよりませんでしたよ。


とはいえ、まだ実戦は前半の2500Gが終了しただけ。後半はOPTを射止めて、何とか流れを変えてやろうと思います。

これだけOPTまでのハードルが高いということは、一撃の破壊力には相当期待できるハズ。せめて1回でもOPTを引けば…。何だかデジャブな感じの最後になってしまいましたが、後半に待ち受ける(であろう)OPTからの大逆転をお楽しみに!

それでは、また来週!