月が変わってもツキは変わらなかった!? STをスルーしても時短で当たる「時短はST」状態突入!?

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第90回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

先日東京に行ってきました。今回はオリ法のDVD収録で東京に乗り込んだのですが、前乗りした9月28日は、あいにくの天気でビショ濡れになりながら編集部にお邪魔しました。

明けて29日の金曜日。収録に向かった先は永山という初めての場所。右も左も分からぬまま、編集スタッフに連れられて行ったホールはチェーン展開しているところで、過去に別店舗には行ったことがありました。

その収録では多少の見せ場も作ってきたので、このコラム読者さんにもぜひ観て欲しいなと思っています。発売日が決定しましたらまたお知らせしますのでヨロシクです!


さて、すっかり秋めいてきた大阪に戻っての稼働です。今日も張り切って参りましょう!

2017年10月02日(月)

おっと、月が変わりました。いつもの「月が変わればツキも変わる」というのが頭に浮かびますが、俺的には先月のツキのままでいいんですけど…。

というのも、先月はそこそこ運に恵まれたことが多かった気がするからです。なので、今月も先月同様でお願いします! という感じです(笑)。

まあ、ツイてる時や波に乗ってるなと感じる時は変に行動パターンは変えない方がいいに決まってるということで、いつもの梅田界隈のホールを巡回するところから始めました。


そこで感じたのは、『月が変われば、環境も変わる』ということでした。簡単にヘソ周辺しかチェックしていませんが、先週の極悪ぶりから少し解放されたような台がちらほらと見受けられました。とはいえ、極悪がチョイ悪になった程度なんですが。

『さあ、ランチも食ったし、いつものホールも良くなってると信じて行きますか! しかし、めっちゃダルいわぁ〜』

はい、東京での収録疲れが残っているんです。帰阪したのは30日の土曜日で、その晩は爆睡したにもかかわらず、眠気に似たダルさを感じます。

が、いつものホールに飛び込んだら、そのダルさも一瞬にして吹っ飛びました。

『状況が良くなってる! しかも見事に!』

そう感じたのは、沖海4の桜ライトです。なんでこの台をチェックしたのかというと、実は東京での収録で桜を打ったのですが、その台の回転率が千円30回オーバーという超優秀台だったからです。

そのことが頭に残っていたので、物は試しにとばかりにチェックしてみたら、収録のときの台と比較しても遜色ない雰囲気。早速、打ち始めました。

『あの東京のホールの台はネカセが良かったんやろな。ステージの貢献度が違いすぎるわ』

それでも、対峙した台の回転率は千円26回。ここんところは頑張って22回程度の台しか打てていなかったので、これだけでもヤル気が漲るってもんです。

『よしっ! これは全ツッパする価値のある台やっ』

久々に良台を掴めた興奮から少々、台に被り付くような姿勢でブン回しました。


そして、10K入れたところで回転数を確認。その数字を見ると…。

『267回転か。よお回っとる! って、いきなり確率分母超えか!?』

ちょっと心配になったのですがその後、許せる範囲内で無事に大当たりしました!


しかし、あろうことか肝心のSTをスルー。こうなってくると、羽根デジを打てば良かったかなと悔やんだりもするのですが…、


はい、時短で引き戻しました! どうやら俺のツキは月が変わっても変わっていなかったな、と余裕のよっちゃんな態度でいたら…その後のSTと時短はスルーしてしまいました(泣)。

『ヌカ喜びとはまさにこのことやな。きっちり気持ちを引き締めて打とう』

そんなメンタルをキープしたのが良かったのかどうかはわかりませんが、時短後54回転で大当たり! 今度はSTで2回当たり、それから時短に移行してしまいました。

『もうないやろな〜、時短の引き戻し』

羽根デジのスペックならまだしも、ライトミドルですからね。あまり過度な期待はせんとこと自分に言い聞かせていたのですが、


はは(笑)。なんとまた引き戻しちゃいました! …が、こちらもまたまたSTスルーです。


二度あることは三度あるんですね〜! ほんま、昔の人はええこと言いますわ。

『というか、STはSTやけど時短もSTって感じやんか、これ。そういえば、ライター陣やパチ好きの人らと飲み会してたら「時短は確変!」とか言う人がおるけど、きっとこういう経験をいっぱいしてるんやろなあ』

とりあえず、俺のツキは今月もまずは変わらずスタートできたということに感謝
です。


ちなみにその後の展開ですが、浅めの回転数でポンポンと当たったくれました。朝イチの初当たりが今日1番のハマリだったくらいです。しかし、時短での引き戻しは1回もありませんでした。

でも今度、パチ仲間の飲み会があれば、冗談半分でこう言おうかなと思ってます。

「時短はST!」

たぶん、顰蹙を買うと思いますけど(笑)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CRスーパー海物語IN沖縄4 桜バージョン ライト】
大当たり…26回

稼働時間帯…12:00〜21:00
投資…13000円
回収…38500円(3.3円)
収支…+25500円