「バジリスク絆で追想20G以上のときは1消灯リプレイが出やすい!?」PMRが徹底調査!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第18回
著者
アレン/カズマ
バジ絆・新たなる謎(カズマ)

皆様、お久しぶりです。カズマ改め…

カズ万枚です。



僕のTwitterを見てくださっている方ならご存じかと思いますが、先日「聖闘士星矢 海皇覚醒」で一撃万枚を達成いたしました。ありがとうございます。

新基準機で自身初万枚です! ありがとうございます。

で、今回は冒頭で万枚までの経緯をお話ししよう…と考えていたのですが、実はこの件を雑誌で取り扱ってもらえるかもしれないんですよ。いやぁ、困った、困った。なので、あまりお話しできないんですよ。もし雑誌に掲載されたら、是非読んでやってくださいな。よろしくお願いします! ウヒョヒョーイ!

…こんな感じで僕は最近、最近ひじょーーーーーに調子こいてます。でも、今回だけは目をつぶってやってください(笑)。

さて、自慢話はこれくらいにして、今回の調査依頼を紹介しましょう。それはコチラ!


「バジ絆で追想20G以上のときは、1消灯リプレイが出やすい気がするのですが、単なる偶然でしょうか? もしよろしければ調査お願いします(fromたぶせさん)」


たぶせさん、ありがとうございます。う〜ん、かなりマニアックな調査依頼ですね。僕もちょいちょいバジ絆を打つのですが、この件はあまり意識していなかったなぁ。バジ絆については既に情報が出揃った…と考えていましたが、まだまだ謎が残っているんですねぇ。

まず、今回の調査は多くのサンプルが必要であることは言うまでもないのですが、サンプル採取を阻む壁があります。それは「追想ゲーム数振り分け」。追想20G以上の振り分けって6.7%しかないんですよね。「追想10G」と「追想20G以上」でサンプルを分けて1消灯リプレイの出現率を算出する必要があるので…これはかなり大変な調査だぞ。

加えて、追想の刻中に巻物や強チェリーを引くと(フェイク)前兆に移行して1消灯リプレイが出現しやすくなります。これはサンプルから除外して、純粋に出現した1消灯リプレイのみをカウントするべきでしょう。

いつも通り地味で時間のかかる作業ですが、それこそ我々PMRの仕事。早速、調査しますか! 今回の調査はAT初当たりを多く引かなくてはならないので、設定6で実戦します。


—調査開始から1時間経過—

1消灯リプレイが中々出ない…。あれ、こんなに出現しなかったっけ? 普段打っている時はちょいちょい出現したような気がするんだけど…。っていうか、ATが連チャンしないし、AT自体も当たらない。


僕が守る甲賀卍谷はめちゃくちゃ平和です。


—2時間後—


出た! 遂にでた! やっとサンプル1件。

いや、ちょっと待て。1件のサンプルを採るのに2時間もかかっていたら…それなりのサンプルが集まるまでに、とてつもない時間を要するんじゃないか? そもそも1消灯リプレイってここまで出ないのか!? しかし、KEN蔵さんもアレンちゃんも別件の調査中だし、やるしかないか…トホホ。


—4時間後—

あれから2時間が経過し、サンプルは3件。少しサンプル採取のペースが上がりましたね。さすがに2時間でサンプル1回のペースだったら、僕…吐いてましたよ。そんな時、調査を終えたアレンちゃんが救援に駆けつけてくれました。持つべき者は同期です(泣)。アレンちゃん、君は救世主や!

しかし、ここまでに取れた1消灯リプレイのサンプルはすべて追想10Gで確認したもの。なので、いまだに1消灯リプレイからの追想継続はナシ。なんか、微妙な空気が流れてきたぞ…。


—8時間後—

調査終了。

アレンちゃんの協力もあり、なんとかそれなりのサンプルを集めることができたのですが、それでもまだサンプルが少ない。特に追想20G以上のモノがね。やはり、6.7%の壁は高かった…。

なので後日、プライベート調査としてバジ絆を打ってサンプルを増やすことに(もちろん自腹)。まぁ、バジ絆なら高設定にも期待できるし、純粋に勝ちにいきたかったってのもありますがね。

そして、苦労しながらも何とかサンプル集めてきました。ちなみに収支もプラス! まさにWIN-WINな状況となりましたが、果たして結果の方は…!?


【1消灯リプレイ出現率】
追想10G…1/71.9(1006G中14回)
追想20G以上…1/73.0(146G中2回)


え〜、大きな差は見受けられませんでした…。実戦上ではありますが、1消灯リプレイは追想ゲーム数示唆の役割を持ってないようです。おそらく…たぶせさんの場合は1消灯リプレイが出現した際にたまたま追想の刻が20G以上継続した…のではないでしょうか?

では、調査報告はここでおしまい。今回の調査は非常にハードなものでしたが、これ以上に無理難題な調査依頼をお待ちしております!


NEXT PMR's HINT
「先輩の威厳」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、JR新宿駅の東南口近くにある「パチスロ悟空本店」さん。バラエティ豊富なラインナップでプレイヤーを楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する