他人のドヤ離席は自分には関係ないから気にしてもしょうがないけど全力で念を送る

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第87回
著者
スロカイザー
いつぐらいからかは覚えていないけれど、Twitterを覗くと「FF外から失礼します」という言葉を見掛けるようになった。私の世代的に「FF」と言ったら「ファイナルファンタジー」の略なのだが、さすがにその「FF」ではないことは判る。

使われているタイミングを考えると、「あなたとは無関係な人間ですけど…」的なことだろうと予想はできた。ただ、この「FF」が何の略なのか全く判らなかった。気にはなっていたけれど、自分で使うことはないし、別にイイかと調べずに今の今まで来た。

だけど、日に日に「FF外から〜〜」が目に入ることが多くなってきたので、一念発起して…というのは言い過ぎだが調べてみた。

F(フォロー)、F(フォロワー)の略。

ああ、そうか、そうだよね。Twitterなんだから、その言葉の略だよね。フォローしてないし、フォロワーでもないけど失礼しますってことね。そういうマナーなのね。

…メンドクサイ。

基本的には誰でも見ることができる、誰でもコメントできる、そんなサービスなのだから、そんな断りを入れなくても良い気がするのだが…。日本人故の気遣い(?)だろうか。

思えば、誰でも簡単にホームページが作れるようになった時期は「キリ番ゲットの踏み逃げ禁止」なんてマナーがあった。マナーというか、ローカルルールかな。

キリ番というのはゾロ目などのキリの良い番号の略。当時のホームページにはアクセスカウンタを付けるのが一般的で、カウンタがキリ番だったときはページ内の掲示板で報告しなければいけない、というよく判らないマナーだ。うむ、メンドクサイ。

あと、mixiなどのSNSが流行った時期では「読み逃げ禁止」があった。自分の日記を読んで何もコメントをしないで立ち去るのは許さないという、これもまたよく判らないマナー。

「足あと」機能があり「読み逃げ」した人が誰だが特定できたので(会員でないと閲覧ができない)、「こいつが読み逃げした」とページ内で晒す人もいた。うむ、メンドクサイ。

余談になるが、当時の私は気になる異性のページに毎日足あとを付けるのが日課だった。そして、嫌われた。

で、Twitterが流行り出すと「フォロワー数の多い人のほうが偉い」とか、最近だと「無断リツイート禁止」、「無言フォロー禁止」などなどが散見しだした。ちなみに、フェイスブックやインスタグラムにも、そういう個性的なマナーが存在していると思うが私はやっていないので判らない。

インターネットが進化して便利になったけれど、色々とメンドクサイなぁと思う今日この頃だ。人が多くなれば、その人の数だけの価値観がある…それは判っているけど、ねぇ。


で、だ。もちろん、パチスロも例外ではない。きっと、パチスロが生まれたとき、パチスロが普及しだしたときには様々な独創的なマナーやルールが生まれただろう。

とりあえず、私がパチスロを始めたときは「目押しをしてもらったら、お礼に缶コーヒーをあげる」なんてのがあった。今では逆に「目押しをしてくれて当然」という態度をとる人もいるので、このマナーが今もあったほうが良かったのかどうかは微妙なところだ。お礼はいらないし、感謝してほしいとも思わないけど、「してくれて当然」というのは、ちょっと…ね。

あと印象的だったのが、初代『北斗の拳』がヒットしたときには「ピキドゴ(セット継続時の爆発音)を鳴らすのはマナー違反」なんてのもあった。今考えると、なんでそんなことに目くじら立てている人がいたんだろうなと思ってしまう。

また、最近では「ドヤ離席はマナー違反」という話をよく目や耳にする。ちなみに、ドヤ離席とは…ドヤ顔で離席、つまり大量上乗せやプレミアムなボーナスが告知された(揃えた)状況で見せびらかすように離席することだ。「7つのドヤ顔を持つ男」という異名を持つラッシー氏が席を立つことではない。似た言葉に、ドヤ煙草やドヤコーヒーなどがある。

うむ、ドヤ離席をマナー違反と言いたくなる気持ちは判るけれど、その多くは見せびらかすため…というよりも、一息つくためや、ひと安心できたから離席する、というだけなのだから、そんなに気にしなくても良いと思う。というより、他人の台が出ようが出まいが自分には関係ないのだから、気にしてもしょうがないと思う。

まぁ(再び初代北斗の話に戻すが)北斗揃いしてドヤ離席(当時はこの言葉はなかった…と思う)している人がいたら、「単発で終われ〜」と邪念を送ったけどね。全力で。ええ、全力で。


新しい文化が生まれたら、最初は何でもありの無法地帯だから、そこにマナーなり、ルールができるのは自然の流れだし、それは必要なことだと思う。だけど、もっと肩の力を抜こうぜと声を大にして言いたくなる。

最後になるが、先日、Twitterを眺めていたら…


大和氏のツイートに、大和氏の新居で眠りにつく畑氏の写真が上がっていた。うむ、これはマナー違反だと思う。畑氏の就寝前の姿など見たくないし、畑氏の面(ツラ)からはマナー違反の匂いしかしない。

それに私はまだ大和氏の新居に行ったことがないので、私よりも先に新居を穢すなんて許せないっ!! 真新しい床に畑氏の汁が染み込んだなんて想像したくないっ!!

くそう、くそう、私が最初の男でありたかった。