黄門ちゃまに新たな事実発覚!? 朝一の喝ゾーン前兆ゲーム数と当否に露骨すぎる傾向が!?

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第17回
著者
アレン/カズマ
黄門ちゃまに新たな事実発覚!?(KEN蔵)

ビジネスホテルの部屋ってよく"絵"が飾ってあるじゃないですか? アレ…実は裏にお札が貼られていることが多いんです。このコラムを書いている今も地方のビジホなのですが…横に飾ってあるんですよね、よく分かんない絵が。

「お札を発見するたびにブルーな気分になって眠れなくなるもんな…」

「でも、気になって仕方ない…」

「いやいや、これで寝不足になって収録に集中できなくなったらアホらしいし…」

「でも気になる! 気になって逆に寝不足になる!」

「最悪、部屋を変えてもらえばいいか! そもそも呪いなんてあるわけないし!」

ってな塩梅で絵の裏を見てみることにしたんですよ…。

ごくりっ…


ささっ!






——壁と額縁がくっついていました。

どうも、KEN蔵です。さてさて、今回の依頼内容はといいますと…


「黄門ちゃまのリセット時の挙動はどうなりますか? 変更後の喝ゾーン煽りはどうなるか知りたいです。地元のホールではまだまだ人気機種なのでお願いします。気になって夜も眠れないです…(fromじょう殿)」


ココにも気になって眠れない人イターーー! 分かりますよ、そのモヤモヤした気持ち。眠れない仲間ということで、全力で調べてきました。するとですね、僕のお札の件同様に"意外な"事実が発覚しました。

ですが、その報告の前に…携帯サイトの機種ページによると、

【設定変更時の処理】
天井…777G
状態…再抽選
310カウンター…0pt表示(内部的に10〜259pt)
液晶ゲーム数の色…白
ステージ…河川敷

…とあります。

加えて、「朝イチ判別手順」という項目がありまして、ソコには朝イチの変更判別もとい、じょう殿が気になっている喝ゾーンの前兆についても書かれてありました。事細かく書かれてあるのですが、要約すると「設定変更すれば10G〜30G内で喝ゾーンの前兆が発生します」、と。加えて、前日のヤメゲーム数が分かっていれば、さらにソレによる変更判別の精度が高まりますよ、と。

はい、解決っ!


…ってなわけにはいきませんよね。さっき「意外とお札が貼ってあるんですよ」と僕が書いて、実際に確認してみたくなった人いません? 事実を聞かされても自分の手で確認したくなるのが人間の性です。

僕自身、コレだけを意識して朝イチに黄門ちゃまを打ったことがなかったので、事実を確認しながら詳細な挙動をお伝えすべく、深夜のホールをお借りして設定変更時の挙動を確認してきました。

先に結論から申しますと、20回の試行で、10G〜30以内での喝ゾーン前兆発生率は100%でした。朝イチの変更判別に関しては機種ページに書いてある通り。じょう殿含め、黄門ちゃまで今後朝イチから打つ機会がある方、この挙動はかなり使えそうですよ!


そして、これを調べるにあたって、念のために「喝ゾーンの前兆開始ゲーム数」「喝ゾーンの当否」をメモしていたんですけど、ちょっとした特徴を見つけることができたんです。

【実戦データ】
20G…×
24G…×
16G…○
11G…○
10G…○
21G…×
12G…○
13G…○
24G…×
20G…×
22G…×
13G…○
22G…×
21G…×
10G…○
17G…○
27G…×
26G…×
24G…×
19G…○

わずか20件とはいえ、露骨すぎる傾向が見えませんか?

10G台に前兆発生…当選率100%
20G台に前兆発生…当選率0%

僕自身も新たな発見なので途中から打ちながらニヤニヤしていました。

なんだかんだ前兆をすべて回すと40G強まで引っ張られることもあったので、もしコレが通用するのであれば、変更判別とは別で、「朝イチ20Gだけ」なんて立ち回りも有効になる…のかもしれませんね。


最後は少々依頼の趣旨とはズレてしまいましたが、じょう殿がおっしゃる通り、黄門ちゃま喝はまだまだ稼働が良いホールが多いと思います。そして、設置が少なくなるにつれ"全台系"の対象にもなるようになってきました。是非とも今回の調査結果を参考にしていただければな…と思います。

そして、今回の様にPMR(深夜のホールで好きな機種を好きなようにできる)だからこそ調べられるものもあると思うので、気になったことがあれば是非ともご意見くださいませ。


では、また♪


NEXT PMR's HINT
「ラブ注入(予定)」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、JR新宿駅の東南口近くにある「パチスロ悟空本店」さん。バラエティ豊富なラインナップでプレイヤーを楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する