【ツインエンジェルBREAK】BIG中のオールベルやサロメモードに突入したけど、トータル収支は……

シリーズ名
F山科の自堕落な日々 (毎週金曜日更新)
話数
第85回
著者
F山科
タイトルにあるキャラ名の順序は、私がツインBREAKを打った時にマイスロでカスタムしてきたキャラの流れです。今回はレベルを100にするのが容易で、大体12000Gぐらい回すと達成できます。

それで、マイスロって通算履歴とかも確認できるじゃないですか。だから自分が付けているパチスロ収支と合わせて、各カスタムでどんな戦績だったのかを振り返ってみたんですよ。

【如月すみれ(1人目)】

▼総ゲーム数
12964G

▼ボーナス回数
SBB…1回
BIG…43回
MID…29回

合算…73回(1/177.6)

▼ART関連
白7揃い…8回
ART回数…103回
最大連…17連
最大獲得…1905枚

▼成績
勝率…70.0%(7勝3敗)
収支… +4500円


導入初期はバラエティ1台設置とかでなかなか打つ機会に恵まれず、閉店近くに少しだけ打つ→終了の繰り返し。それでも展開に恵まれ、見事勝利。ボーナスがBIGに偏ったのが大きいですね。

TVアニメを見て、すみれの成長ぶりが一番印象に残ったので、最初のカスタムはこの娘さんと決めておりました。全員MAX(レベル100)にするか、途中でくじけたら…すみれカスタムに戻ってくると思います。

まぁ、この後は全員MAXを諦めたくなるような内容なんですけどね。


【エリス・アスタディール(2人目)】

▼総ゲーム数
11670G

▼ボーナス回数
SBB…3回
BIG…27回
MID…21回

合算…51回(1/228.8)

▼ボーナス回数
白7揃い…7回
ART回数…75回
最大連…36連
最大獲得…2480枚

▼戦績
勝率…20%(1勝4敗)
収支… -77000円


以前、コラムで漫画実戦の模様を書いたのですが、その前半はすみれカスタム。実戦の途中でレベル100になったので、後半(井上さんの台で実戦)はエリスカスタムにしていました。あの時はARTが36連したのですが…。その1戦以外はすべて敗北しました。

特に最後の1戦はボロボロで、会社帰りにあっという間に4万が溶けるという展開。ボーナスに見放されると目も当てられませんね…。


【天月めぐる(3人目)】

▼総ゲーム数
12244G

▼ボーナス回数
SBB…1回
BIG…37回
MID…30回

合算…68回(1/180.1)

▼ART関連
白7揃い…6回
ART回数…60回
最大連…25連
最大獲得…2065枚

▼戦績
勝率…16.6%(1勝5敗)
収支… -89000円


めぐるカスタムの初日、ボロクソに負けました。5万近く使ってARTにやっと入ったあの日…この台の真の恐怖を味わった気がします。

エリスカスタム時よりもボーナス合算出現率は良いものの、ARTに見放されたので負け額はさらに多くなっています。ですが、めぐるカスタムでエンディングを達成したんですよね。これがなかったら、10万はヤラれていたのではないでしょうか。


そして、4人目のカスタムキャラはテスラ。ツイン2で登場し、ツインファントムとして2では敵役、3では心強い味方で登場したお姉ちゃんです。

テスラはかつてツイン2の設定6で共に戦ったカスタムキャラであり、ツイン3では2回ほど嫁フリーズを引いております。以前、ツイン3の時にテスラカスタムから興味本位で別キャラにしたらボーナスが引けなくなり、戻したら普通に引けるようになった…なんてこともあったので、ちょっと恐怖を感じました(ただの偶然ですが)。

果たして、ツインBREAKではどのような展開になるのか。今回はプレミアとしての出番が多いため、通常の演出ではなかなか見られません。なので、カスタムして初めて見られるヤンデレBIGがなかなか新鮮です。

そのテスラカスタムの実戦模様を追っていくと…


【1日目】
会社帰りに初のテスラカスタムを起動し、最初のヤンデレBIGにて…


難易度の高いオールベルをあっさりと達成。また、これ以外のBIGで今までとは比べものにならないぐらい白7がよく揃う。ケーキを食べるテスラ姉さんを何回見たんだろうか。

この日はARTも12連したり、ボーナスも1/100ぐらいで引けたので大幅プラス。

収支… +34500円


【2日目】
622G回して…ミドルボーナス3回。

そのうちの1つがなんとかART突入に繋がるも単発で終了…どうしようもない。マイスロの最大獲得枚数が70枚と記録されたのが物悲しい。

収支… -13000円


【3日目】
1273G回して…ボーナスが2回しか当たらず。

なんとかパトルンルンチャンスから当選したARTが6連したが、もちろん負けである。というか、ボーナス合算出現率が約1/600ってなんだよ! 当たれよ! 設定1でもボーナス合算は約1/180なんだぞぉぉぉ!!!

収支… -20000円


【4日目】
お盆の真っ最中に打った時のこと。ボーナスの当たりが軽く、ARTも最大24連と伸びまくる展開になり、テスラ姉さんもノリノリ。


ARTのノーマルモードで発生する「ヤンデレチャンス」。しかも、赤背景である。中押しで白7を狙うと1リール確定の下段停止。これにて継続以上確定となった。

そして、この日はART中にボーナスをよく引けた。



ノーマルモードの場合、ARTラストに発展するバトルは勝利でボーナス、敵逃亡で継続、敗北で継続or終了のピンチとなる。

そして、バトルは「残り0Gで発展」が基本なのだが、この法則が崩れると継続以上確定(実戦上)。上の写真は残り1G発展なので、安心できる瞬間です。この2つはどちらもボーナス当選でした。

収支… +22500円


【5日目】
この日は通常時に珍しいモノを引きまして。


ARTが転落する状況ではないのに、転落リプレイ…すなわち、ボーナス確定。まあ、次回予告でもボーナスが告知されてますけどね。PUSH出現後にデカPUSHになったので何事かと思ったら、こんなモノを引いているとは。

ボーナスもそれなりに引けたんですが、BIG2回のミドル5回じゃねぇ…(泣)

収支… -8000円


【6日目】
この日は久しぶりにスペシャルBIGを引いたり、ARTも合計30セットで快勝…とはならず辛勝。まあ、投資がそれなりにかかっていたので。

ただ、驚いたのがこの写真。


パトルンルンチャンスでのART当選。体育の授業でリプレイ対応の青ブルマを着たすみれが柔軟体操をしていると、操作を全く受け付けなくなりました(フリーズ発生=ART確定)。

というか、これ、1周期目のパトルンルンチャンスなのよね…。ここでのART当選率には設定差があり、複数回確認できたら設定3以下の可能性が低くなります。まあ、おそらくは低設定で1/250を奇跡的に引いたのかもしれないですが、ここでARTに当選すればストック2個なのでありがたい限りですなぁ。

収支… +3000円


【7日目】
テスラカスタム最後となったこの日(レベル100到達)。

打ち始めて5000円ほどでボーナスを引き当て、高確ミドルボーナスからARTへ。そのART3連目(ノーマルモード選択)に…


セット開始時のPUSHボタンでサロメが喋った(内部対戦相手がサロメ確定)。さらにステージがボーナス期待度の高い"近距離"になり、しかも激アツのクルミバトルに発展する。

ここで見事勝利した後に、次のセット開始ゲームでレア役非成立にも関わらずサロメが喋ったので、サロメモードに突入していることが濃厚。ここからボーナスを引けなかったのだが、継続に継続を重ねて……


10連到達。節目となるブラックカーテン戦は、今作の主人公であるめぐるとすみれに託すことにした(バトルモードを選択)。

これに勝利して、さらにARTを伸ばすチャンスを手に入れるも、15連にてARTは終焉を迎える。



ただ、「NEXTルーレット時にレア役でブラックカーテン戦に昇格」を味わえたのは良かった。コレがあるので、サロメモードに滞在しているか否かは、勝利への大きな分岐点になるんですよね。

収支… -2000円


【テスラ・ヴァイオレット(4人目)】

▼総ゲーム数
10330G

▼ボーナス回数
SBB…1回
BIG…25回
MID…33回

合算…59回(1/175.1)

▼ART関連
白7揃い…12回
ART回数…105回
最大連…24連
最大獲得…2009枚

▼戦績
勝率…42.9%(3勝4敗)
収支… +17000円


なんとか勝利で終わることができました。まあ、思い入れのあるテスラ姉さんを使っているので、無謀な勝負を極力避けていたってのもあるんですけどね。

現状、5人目はサロメカスタムにしていますが、状況が厳しくなりつつある。5スロでガッツリ誰かと連れ打ちでもしようかしら…。