北斗無双の推しキャラは十人十色!? 意外とオードソックスなキャラは選ばれずニッチ派が多い

シリーズ名
運留のふっといでぇ (毎週土曜日更新)
話数
第90回
著者
運留
本日は大阪のホールさんで北斗無双を実戦取材してまして、これを書いているただいまは終了後の打ち上げ中です!


みんな大好き北斗無双。ホール導入からこれだけ時間が経過しているにも関わらずこの人気。その要因は新規準機にはないスペック面もさることながら、いくら打っても飽きの来ないゲーム性にあると思います。

ST中だけとってみても選択したことのないキャラがいっぱいいるわけで。まだまだ全てを打ち尽くすことができていないと感じさせる奥の深さ。

ただ、自分のお気に入りをついつい推しメンにしちゃうのでなかなか他のキャラを選びたくなくなっちゃいますわな。


自分の場合の選択キャラはアミバ。元々アンチ派というかニッチ派というか、子供の時分もウルトラマンというよりは怪獣を応援しちゃうタイプ。ゼットンがウルトラマンを倒した時は少なからず嬉しくなったりしたもの。

それと同じでアミバがトキを倒したりなんかすると嬉しくなるというひねくれ者なんですな。なのでとにかくアミバ。アミバは奥義重視タイプなので、先制攻撃ナシでも期待できちゃう上にたまに先制攻撃もかましてくれるのが良いところ。


多分10人いれば10人の推しキャラがいることかと。では、ただいま打ち上げ中なので端から推しキャラを聞いてみましょう。


まずはテレビチャンピオンの経歴をもつオリ法ライター珍留さん。


ラオウとマミヤのダブル推しとのこと。どちらも先制攻撃タイプなのでサクサク連チャンするのが楽しいらしい。で、基本はマミヤで、4ラウンドを引いた時だけラオウに替えるというオリ法を使っているとのこと。



お次はオリ法の美人ライター瑠花ちゃん。


無法者が推しとのこと。こちらもアミバと同じ奥義重視タイプ。無法者がケンシロウをボコボコにするところが好きなんだと。


で、読者の方にも聞いてみると、リンという声が出てきました。闘うイメージのない女の子がどんな攻撃をするのかが楽しみとはね、なるほどなるほど。


ほらほら、聞けば聞くほど北斗無双の推しキャラの多いこと!? つって皆さんケンシロウとかトキとかオーソドックスなキャラは選ばないのね? オリ法にまつわる人ってニッチ派が多いのかしらん?