【北斗の拳 新伝説創造】スルー回数狙いは4スルーなら全ツッパ!? 天井狙いは激闘乱舞確定ではないので注意!

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第80回
著者
クボンヌ/二星しょうた/編集S
ミサイルが怖い。

どうも、最近はネットで"あの国"の事ばかり調べている編集Sです。怖い、怖いス。ネットの情報に踊らされているとは思うのですが、核爆弾搭載のミサイルが飛んでくる可能性を考えると…夜も眠れません。

そのため、家ではJアラートが鳴った瞬間に避難できるよう、寝巻きではなく普段着着用&靴下を履いた状態で寝るようにしています。うん、こんな状態じゃグッスリ寝られませんわ。

また、会社にいる時も避難を念頭に置いて行動しています。仮に国会議事堂にミサイルが落ちた場合、会社がある新宿での生存確率は約10%(ネット情報・真偽は不明)。ただし、地下にいる場合は生存確率がアップする…とのこと。

なので、会社から最寄り駅である新宿三丁目駅(地下鉄)までの避難ルートをいくつか考え、その時の動きをイメージトレーニングしながら毎日を過ごしております。備えあれば憂いなし…ですからね。


とか言ってる今(9月15日朝)も、満喫に泊まりながらコラムを書いております。それも地下2階の満喫に。自宅にパソコンがないので、コラムは満喫で書くようにしているんですよ。我ながら対策は完璧だ…完璧すぎる。フフフフ…。


タイムリーすぎんだろ! やっぱり怖い、怖すぎるぅぅぅぅぅ!!!!

っていうか、ネットにアクセスが集中しすぎてるせいか情報が全く確認できないんですけど…。コレ、実際にミサイルが落ちたらネットなんて繋がらないんじゃないか? まぁ、とにかく…


日本政府、
なんとかしてくれ!


平和で安全な毎日(=パチスロが打てる日々)って本当に幸せなことなんだなぁと物思いにふける編集Sなのでした。



実戦結果
※注釈がない実戦データは50枚貸し出し→等価交換のホールにて実戦

【GI優駿倶楽部】
打ち始め…245G(シンボリクリスエス出現台)
ヤメ…6G
投資金額…9000円
流した枚数…1153枚
換金額…23000円
収支… +14000円

【押忍!番長3】
打ち始め…ベルカウンター50回(470G)
ヤメ…620G(スカ)
投資金額…4000円
流した枚数…47枚
換金額…500円
収支… -3500円

【花の慶次〜天を穿つ戦槍〜】
打ち始め…450G
ヤメ…1G
投資金額…15000円
流した枚数…582枚
換金額…11500円
収支… -3500円

【北斗の拳 新伝説創造】
打ち始め…宿命の刻4スルー(121G)
ヤメ…92G
投資金額…11000円
流した枚数…378枚
換金額…7500円
収支… -3500円

【沖ドキ!】
打ち始め…151G(チェリーこぼし台)
ヤメ…152G
投資金額…1000円
流した枚数…47枚
換金額…500円
収支…- -500円

【花の慶次〜天を穿つ戦槍〜】
打ち始め…0G
ヤメ…119G
投資金額…3000円
流した枚数…0枚
収支… -3000円
※50枚貸し出し→60枚交換のホールにてリセット狙い

【花の慶次〜天を穿つ戦槍〜】
打ち始め…0G
ヤメ…120G
投資金額…3000円
流した枚数…99枚
換金額…1500円
収支… -1500円
※50枚貸し出し→60枚交換のホールにてリセット狙い

【花の慶次〜天を穿つ戦槍〜】
打ち始め…0G
ヤメ…120G
投資金額…1000円
流した枚数…0枚
収支… -1000円
※50枚貸し出し→60枚交換のホールにてリセット狙い

【獣王 王者の覚醒】
打ち始め…0G
ヤメ…13G
投資金額…4000円
流した枚数…193枚
換金額…3000円
収支… -1000円
※50枚貸し出し→60枚交換のホールにてリセット狙い

【獣王 王者の覚醒】
打ち始め…0G
ヤメ…11G
投資金額…3000円
流した枚数…241枚
換金額…4000円
収支… +1000円
※50枚貸し出し→60枚交換のホールにてリセット狙い

【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】 ※PICK UP
打ち始め…853G
ヤメ…■■G
投資金額…■■円
流した枚数…■■枚
換金額…■■円
収支…■■円
※結果はPICK UP参照


▼TOTAL収支
狙った台数…11台
総投資金額…61000円
総換金額…56000円
収支… -5000円


考察

今回の考察で取り扱うのは「パチスロ北斗の拳 新伝説創造(以下、北斗創造)」。導入から約2週間が経過しましたが、早くも立ち回りに欠かせないポイントが次々と判明しましたね。今回は新情報の詳解を交えつつ、現状の北斗創造における立ち回りについて考察していきたいと思います。


北斗創造のゲーム性はバジ絆と似た仕様となってまして、通常時はまず「宿命の刻」を目指すことに。宿命の刻はバジ絆のBCに相当するモノで、消化中はART「激闘乱舞」突入抽選が行なわれています。

宿命の刻は内部的にARTなのですが、獲得枚数は少なめ。そのため、メインARTである激闘乱舞までどのようにして辿り着くかが重要となります。そのために欠かせないのが新たに判明した「宿命の刻天井」。

激闘乱舞非突入のまま宿命の刻が規定回数まで続くと天井到達となり、その時点で激闘乱舞突入確定。宿命の刻天井は激闘乱舞終了時・設定変更時に抽選され、基本的には7回が選択されます(振り分けは1〜7回)。

では、この天井をどのようにして狙うのか。それはデータ表示器の「ボーナスカウント」に注目すればOK。実際に複数のホールで確認してみたところ、現状のデータ表示器は宿命の刻当選のたびにREGのカウントがアップしていくタイプが大半を占めている模様です(BIGカウントは激闘乱舞突入or連チャン時にアップ)。

なので、単純にREGが連続している台を狙えば問題ナシ。バジ絆のBCスルー回数天井狙い時はBIGが連続している台(※)を狙う必要がありましたが、それとは逆である点には注意していただきたいですけどね。
※バジ絆はBC当選でBIGカウントがアップ

編集S的には宿命の刻天井狙い時のボーダーは等価ならば4スルー、5.6枚交換ならば5スルー。この条件さえ満たしていれば激闘乱舞当選まで"全ツッパ"します。狙いドコロメンバーの煮干野郎みたいに…ね。


ここまでは宿命の刻天井について触れてきましたが、北斗創造には宿命の刻天井以外にも「ゲーム数天井」があります。次はコレについてお話ししましょう。

通常時は710Gハマリに到達すると前兆(最大16G?)を経由して宿命の刻に突入する…のですが、ここで突入する宿命の刻は、激闘乱舞確定ではありません。

そのため、ゲーム数天井を狙う際はなるべくボーダーを上げて立ち回るべき。編集Sが攻めるラインは等価なら450G、5.6枚交換なら500G。このラインを超えていれば状況不問で打ちます。

ただ…個人的にゲーム数天井を単独で狙うのは難しいのかな、と考えています。先ほど触れたラインのハマリ台を実際にホールで探してみると…見つからないんですよねぇ、これが。

なので、宿命の刻天井狙いと併用する形で攻めるほうが良いと考えています。ありましたよね? バジ絆にも。多くの方がBC5回スルーから狙っているとは思います。でも、BC4回スルー台でも200Gハマリくらいから打てば、BC5回スルー台を0Gから打ち始めた時と期待収支ってほぼ同じなんですよね…確か。

現状は実戦を積み重ねていないため断言できませんが、もしかしたら宿命の刻3回スルー台でもハマリゲーム数次第では打てるかもしれません。この点に関しては今後の実戦で調査する次第であります。


さて、2つの天井に対する僕の考えは前述した通りですが…敢えて触れなかったポイントがございます。それは「朝イチ」の立ち回り。

ご存じの方も多いとは思いますが、サミー系の機種は朝イチ1G目のリールのブレで設定変更の有無を見抜きやすいです。これを利用して据え置きを見抜ければ、宵越しでゲーム数天井・宿命の刻天井を効率良く狙えることでしょう。

また、仮に設定変更されていたとしても、その場合は恩恵アリ。ゲーム数天井は510Gに、宿命の刻天井は最大5回に短縮されます。ただし、設定変更台を闇雲に粘るだけでは勝てない…と僕は考えています。宵越し天井を狙ったにも関わらず、設定変更されていた場合は一時退却して、朝二狙いに切り替えたほうが良いかと。

その場合はある程度の時間が経過するため、恐らくはゲーム数天井よりも宿命の刻天井を狙う機会の方が多くなると思われます。この状況だと、編集SのGOラインは等価交換なら2スルー、5.6枚交換なら3スルーですかね。まだ実戦できておりませんが、短縮分だけ考慮すればOKでしょう。


最後にヤメ時についてお話しします。

ART(宿命の刻or激闘乱舞)後は設定1でも1/4で高確に移行するため、しばらく様子を見るべきだと思います。ART後のステージはこれまでの北斗シリーズと同様に滞在モードを示唆してまして、「ビジャマステージ(高確示唆)」or「ファルコステージ(前兆示唆)」に移行しなければ下位モードの可能性が高い。この場合はヤメ時を探るべきでしょう。


また、ART後50G間は北斗カウンターに"星"が点灯。この間に宿命の刻に当選すると、激闘乱舞に突入しやすくなる…いわば、引き戻しゾーン的な役割を担っているのです。どのくらい期待度がアップするかは判明していませんが、星点灯中にヤメるのは現状あまりオススメできません。

ただし、今後の情報次第では北斗カウンターの星点灯は無視して、モードの確認だけでOK…って感じでヤメ時が変わるかもしれませんけどね。なので、今後も北斗創造の機種情報は見逃し厳禁ですぜ!


PICK UP

久しぶりに凱旋(853Gハマリ)を打ったのですが、残念ながらGG単発で終了。G-ZONE後しばらく様子を見ていると…


神殿ステージに移行!

天国ショート以上の可能性大…ってことはここでGG当選に繋がればループストックに期待できます! 「逆転のチャンス!」と気合いを入れてレバーを叩きます…



YEEEEEEEEEEEES!

自分が凱旋に選ばれた者であることを証明するV揃いですわ。自分の才能に惚れ惚れするぜ。でもって…



GOD揃い。うむ、大勝ちは確定! アハハハハハハ!

ハハハハハハ…!

ハハハハ…

ハハ…


…だったらよかったのにねぇ。V揃いとGOD揃いは過去の写真です。えぇ。

実際は神殿ステージに30G近く滞在したにもかかわらず、377といった強い出目が全く出現せず。黄色い数字を眺めて終了しました。おそらく、天国ショートから速攻で転落したのでしょう。トホホ…。


【ミリオンゴッド-神々の凱旋-】
打ち始め…853G
ヤメ…90G
投資金額…7000円
流した枚数…230枚
換金額…4500円
収支… -2500円


スレイヴタイム(奴隷時間)継続中! いつになったら終わるのか…。頑張れ、俺!