パチンコ「CRF戦姫絶唱シンフォギア」響ランプの赤が点灯し「激アツ」文字が出現!初当たりを2回引いたが…

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第91回
著者
さやか
あー困りました。困っているんですけど、最近幸せな毎日を送っています。どうもさやかです。

困ってるけど幸せって、ひょんな理由から男子高校に女子1人で入学することになって、周りのイケメン達が私を取り合っている…っていう萌えシチュエーションに遭遇したわけではありません。

私の大好きな作品が「神アプリ」となって、ソーシャルゲームで登場したのが理由なのです!!

この作品は以前もアプリ化されたのですが、残念ながら数年前に配信停止になってしまいました。今回はその経験を活かしてか、前回のアプリを遥かに上回る出来となっています!!

もう最近はスマホを弄るたびにニヤニヤして、幸せな気分に浸っているんですよ〜。………浸ってはいるのですが、ほら、ほとんどのソーシャルゲームって「ガチャ」があるじゃないですか? そのガチャを自分の好きなキャラが出るまで回してしまう沼に見事にハマってしまい、大変なことになってしまっています。

今までたくさんのソーシャルゲームをやってきましたが、ほぼ無課金でした。もちろんこのアプリも無課金で充分に楽しめるものなんですけど、好きな作品ということでタガが外れたのか、初めてガッツリ課金してしまったんですよ。

それなのに、ここでも私のヒキの悪さが出てしまい、目当てのカードは一向に出ず頭を抱えています。幸せだけど、困っているというのはこの事…。

推しキャラのカードを手に入れるため、もっとガチャを回すにはどうすれば…? と考え抜いた結果、「よし! 甘デジで稼ごう!!」という安易な作戦に辿り着きました。題して「推しカードのために甘デジで課金貯金!!」。「かきんちょきん」っていう響きが、ベテラン漫才師のコンビ名みたいで素敵でしょう?

というわけで課金貯金という名の甘デジ実戦をすでに2回ほど実行してきました。そのパチンコとガチャ結果は、近々ブログにでもレポを書こうかなと思っていますので、興味のある方は覗いてみてください。


いつも通り前置きが長くなりましたが、本題の写蓄実戦へいってみましょう!! 今回の機種は「CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア」。今流行の1種+2種混合タイプのライトミドルです。

「ライトミドルだし、少し気持ちが楽です〜♪」みたいな発言をしたいところですが、前回の甘デジのコブラで313回転と489回転ハマった身なので、そんな大それたことは言えません。今の私はちょいパチでやっと同等に張り合えるレベルです。


こちらが今回のポイント表です。

【ポイント】
・初当たり…5000pt
・フルーツ柄…1000pt
・戦姫絶唱チャンス…500pt
・遥か彼方、星が音楽となった…かの日リーチ…500pt
・超激アツ演出…500pt
・ビンゴ(1ラインあたり)…500pt
・コスプレ…1000pt


高ポイント獲得したいなんてワガママは言いません。とにかく収支をプラスにしたい…!!


それでは実戦開始!!

最近のパチンコの個人戦績(ノリ打ち収支含まず)は16連敗と、これが逆なら藤井聡太四段の連勝記録に着々と近づいていってると喜べるんですけどね。そんなわけで、今回も不安いっぱいになりながら打ち出し開始です。


すると107回転目、入賞時に響ランプの赤が点灯!! その際に液晶右下には


激アツ文字が出現!!

さらに


3大演出の1つである聖詠演出と


絶唱演出 が絡んでエピソードリーチの


「遥か彼方、星が音楽となった…かの日リーチ」(500pt) に発展!!

っていうかリーチ名長っ!

B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」のタイトルを初めて聞いた時と同じ気持ちで「長っ!」って思いました。

そして、その長いリーチ名の結末は…


バシッと決まって 大当たり!!(5000pt)

最近の私にしては早めに大当りを引けて、とりあえずホッと一安心です。

しかし、最近の機種はここで安心するのはまだ早いんですよね。大当たり後は、5回転の最終決戦へと突入し、ココで大当たりを引くと継続率の高いシンフォギアチャンスへと突入するのです。

まずは5回転で約1/7.4を引くことが勝利への第1条件なんですが、そう簡単にはいかず5回転があっさり終了。すぐに通常時へ舞い戻ってしまいました。4R分の出玉をノマせて追加投資へ。


今度こそ深いハマリを喰らうんじゃないかとドキドキしましたが、確率分母手前の198回転目、唄ってはダメぇッ!フリーズから、再び聖詠予告。さらに絶唱予告も複合して


喪失までのカウントダウンリーチへ発展。一応チャンスではあるけれど、先ほどの
「遥か彼方、星が音楽に僕は君だけを傷つけないリーチ」よりは期待度ダウン。って、途中からリーチ名がB'zの楽曲になっていましたことを、ココにお詫び申し上げます。

そんなふざけたことを考えていたにもかかわらず、このリーチも無事に大当たり!! トータル投資は15000円なので、この当たりの連チャン次第ではまだ取り返せます!!


だがしかし、最終決戦は


翼(緑)×1・クリス(青)×4と、期待できない展開。サプライズ当たりを望みましたが、またもや1/7.4の壁に阻まれ、シンフォギアチャンスを体験することなく通常時へ戻ってしまいました。

申し訳程度にチョロっと出た4R分の出玉をすぐに使い果たし、再々投資となったところで、前半戦終了です!!


●途中経過
投資…15000円
出玉…0個

●現時点でのポイント…5500pt
初当たり…5000pt
遥か彼方、星が音楽となった…かの日リーチ…500pt


散々ネタにしちゃいましたが、遥か〜リーチのおかげで500pt稼げましたありがとう!! もうB'zみたいだなんてイジリません!! 最近のラノベみたいなタイトルだってイジリます!!

そんなわけでハマリはしないものの、勝利の肝であるシンフォギアチャンスには未だ突入できず。最近の絶不調波は今回も健在のようです。

果たして後半戦は、ここから巻き返して個人戦績16連敗を食い止められるのか、それとも連敗記録を更新してしまうのか…?


次回「パターン入った!」

来週もお楽しみに!!