「バジ絆は設定変更すると10Gくらいでステージチェンジしやすいって本当!?」PMRが噂を徹底検証!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第13回
著者
アレン/カズマ
KEN蔵さんがPMRの一員になってくれましたよ!! 僕は先輩とお仕事する機会があまりないので、この機会に色々学ばせていただき、どんどん良いところを吸収していきたいと思います。

また、KEN蔵さんは三重のオールナイト実戦で大変お世話になり、アレンちゃんとともに温泉で裸の付き合いをした仲。そういう意味で3人の連携はバッチリなので、相乗効果でより多くの成果を出せそうな気がします。

そして今回は初めての3人調査ってこともあり、気合い十分ですのでぜひ注目してください。それでは早速、今回の依頼を紹介します。それはコチラ!


『バジ絆は設定変更すると10Gくらいでステージチェンジしやすいと友人が言っていましたが、本当でしょうか? 調査お願いします!(fromもずくさん・他多数)』


はい! 気付いた方もいらっしゃると思いますが、再調査でございます。以前、自分だけで検証…したのですが、サンプルがあまり確保できず再調査に回ったバジ絆の噂(前回の模様は3月24日更新の『バジ絆・あの噂を検証!』参照)。

しかし、今は僕1人だけではない。今回の調査はアレンちゃんとKEN蔵さんのスリーマンセルで挑みたいと思います! もずくさんをはじめ、似た調査依頼を送ってくださった方々、大変お待たせしました。新生PMRの力をとくとご覧あれ!!


調査開始。

KEN蔵さんはこの時、深夜実戦(別件)→昼間収録(別件)→深夜調査(PMR)という地獄のスケジュールだったようで。すごく疲れているのは間違いないのにも関わらず、上の写真の笑顔…仕事とはいえ本当に凄い人です。ちなみに、僕ら2人は超元気で余裕しゃくしゃく!!

…だったのですが、そんな余裕も調査が始まると雲散霧消。前回と同様に「設定変更or電断から15G程度回す」だけなのですが、レア役を引いてしまうとサンプルとして対象外…この条件が我々を苦しめました。まさに地獄なり(天膳セリフ)。でもまぁ、仕方ないですよね。レア役を引いてしまうと、そこから前兆を経由してステージチェンジが発生しやすいので。こうなると参考になりませんし。


調査が始まってからしばらくの間は、同じ作業の繰り返しと15G以内にレア役を引いてしまうという精神的苦痛を紛らわすためにお喋りしながら実戦していたのですが…


次第に交わす言葉も減少。疲労が徐々に溜まってきたからでしょう。僕は前回の調査のおかげで免疫がありますが…それでもキツイですけどね(笑)。

そして完全に集中状態に突入して終始無言となり、ホールに鳴り響くのは筐体から発せられる音のみ。そして…我々は大量のサンプル採取に成功いたしました。それでは、実戦結果をご覧いただきましょう。

朝イチ15G以内のステチェン発生率
設定変更時 55.4%(サンプル202件)
据え置き時 46.8%(サンプル190件)

前回と同様に顕著な差は現れず。続いて、ステチェン発生ゲームの内訳を見ていただきましょう。


ステチェン発生ゲームの内訳
ゲーム数 設定変更時 据え置き時
9G 3.3% 5.6%
10G 24.6% 15.7%
11G 44.2% 56.2%
12G 3.3% 2.2%
13G 1.8% 2.2%
14G 1.6% 2.2%
15G 21.3% 15.7%

え〜、コチラもほとんど差が出ませんでした。サンプル件数も大分増えてますので、信憑性は十分にあると思います。これでは変判には全く使えませんね…。おそらく、電源を落とした時点で演出情報がすべてリセットされているのではないでしょうか…? ちなみに、設定変更or電断後8G以内はステチェンが一切発生しませんでしたよ。では、結論を。


「バジ絆は朝イチのステチェン発生ゲーム数では変判できない」


今回も我々PMRは特ダネに辿り付くことはできなかった…。正直な話、悔しい気持ちでいっぱいです。みんなで必死に頑張ったのになぁ…。

いや、本当にパチスロって難しいなと感じます。というか、特ダネが量産される…ということはメーカー側の対策がガバガバってこと。このご時勢だと、そんなことはほぼあり得ないのかなぁ。あらゆる状況を想定して鉄壁のディフェンスが施されているのでしょう。

しかし、PMRは諦めません。あらゆる挫折を乗り越えて、いつの日か我々はスクープ記事を掲載してみせるッ…!

それでは皆さん、次回はKEN蔵さんが登場する予定なのでお見逃しなく!


NEXT PMR's HINT
「フェイク」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、JR新宿駅の東南口近くにある「パチスロ悟空本店」さん。バラエティ豊富なラインナップでプレイヤーを楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する