ライターはプライベートでパチンコを打たない!? その理由とは??

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第84回
著者
しおねえ

先日、連休をもらってライターのりょうちゃんとつるちゃんと一緒にシンガポールに行ってきました!! この写真はユニバーサルスタジオでの1枚です。…シンガポール感ゼロですね。

先週、このコラムの原稿を送った後に東京を出発して昨日帰ってきたばかりなんです。なので、ここ1週間は打てませんでした。なので今回のネタがありません!!

そりゃあ、ヒラヤマンのプライベートともなれば気になる人はたくさんいるかもしれないけれど、それを私が勝手に言ってしまうのはね。 あっ、そういうことを書いているのかなとタイトルで釣られた人がいたらごめんなさい。

まぁ、私のプライベートなんてそんなに興味ないですよね。まぁちょいちょいこのコラムで書いてますけども。


ですので今回は、最近ちょっと気になる話題があったのでそのことを書いてみようかなと思います。それは

「ライターはプライベートで実戦をするのか?」

という話題です。

「え? パチンコライターなんだから打つでしょ!?」

なんて思われてしまうかもしれませんね。

私はプライベートでもっと打つ時間がほしいという理由で仕事をセーブした経緯があるくらいなので、もちろん打っています。そのあたりの話はこのコラムでもちょこちょこ書かせてもらっていますのでご存知の方もいらっしゃるかと。でも、プライベートでは打たないというライターさんって意外と多いんですよ。

あたり前ですが、決してパチンコを打っていないというわけではなく、プライベートではという話です。一概には言えないけど、忙しい人ほどプライベートな時間が少なくなるので必然的にプライベートで打つ時間もなくなるのでしょうね。


ある女性ライターさんが、「1日だけの休みだと打たないけど、3連休だったら1日は打ちます」と言っていたのを聞いたとき「めちゃくちゃわかるぅ〜」って思いました。

例えばの話ですが、男の人が美容室に行くのって仕事終わりや休みの日の午前中だったりしませんか? あくまで他の予定がメインであって、その空き時間で美容室に行くって感じだと思うんですよ。

しかし、女子は違います!! 美容室に行くのがメインの行事なんです。だから1日お休みのときに昼までゆっくり寝たとして、午後から美容室に行ったらほぼ何もできなくなっちゃいます。男性よりも時間がかかるっていうのもあるし、せっかく髪を綺麗にした後にホールに行って髪がタバコ臭くなるのも嫌ですからね。

私の場合は早めに帰宅して、ちょっと原稿を書こうかなって気になります。なので、1日だけの休みだったら美容系の予定や原稿dayにして打たないことが多いですね。打つことは仕事終わりにもできるので、休みの日にしかできないことをやろうって思うのかも?

でももし休みが3日あったら、

1日目
アウトドア(夏なら海とか)

2日目
プライベート実戦

3日目
美容関係or原稿day

という感じで予定を立てます。でも外に出かける予定がなければ、2日間打っちゃったりもしますね。


そして、全くプライベートでは打たないっていう人に聞いてみると、やっぱり忙しいからっていう理由が多かったですね。私も昔はちょっと忙しい時期があったから、気持ちはわかります。

「プライベートまで打ちたくない」

って思っちゃうんですよね。解説の仕事が控えてたりすると少ないプライベートの時間の中で予習実戦をするんですけど、時間がないから回転率なんて重視してる状況じゃなくて、打ちたくもない台で負けて嫌になっちゃってた頃もありましたね。

でも今は、そういう仕事が入ったら予習実戦の日としてお休みの日をもらうようにしているので、なくなりました。

だけど、新人のときは休みの希望を言い出しにくかったり、予習実戦日を作るために他の仕事を断ったりするのは嫌だっていう気持ちもよくわかります。実際、以前の私がそうだったので。それでキャパオーバーになり

「プライベートで、もっと楽しくパチンコを打ちたいんだよー!!」

ってなっちゃいました(笑)。


だけど、なかには「パチンコは仕事」って割り切ってる人もいるので、忙しくなくても打たない人もいるようです。それでもこの仕事をしてる人はパチンコとスロットが好きでやり始めた人がほとんどだから、最初は違ったんだろうけど忙しすぎてそうなったんだろうなぁって思っちゃいます。

割り切ってる人を批判するわけではないけど、プライベートもガンガン打ってる人が私は好きです。実戦メインの番組とか観ていると、やっぱりそういう人って機種の知識が豊富だし、パチンコ愛が伝わってきますよね。名前をあげちゃうと、ビワコさんとか(笑)。

本当に台に対して一喜一憂してて、エネルギーを使いすぎて倒れちゃうんじゃないかと心配になることもあります。でも台に対する愛がすごく伝わってくるので大好きです。

私も見習わなきゃなーと思っているのですが、昔に比べると面白い台が少ないですよね?

ここ最近の中ではハーデスが好きなんですけど、初代のガロや北斗剛掌、エヴァの使徒再びとかにハマってた頃に比べるとそこまでアツくなれないんだよなぁって思っちゃいます。昔に比べて新台がリリースされる周期が早いので、打ち込む前に台が撤去されちゃうってことも原因かもしれないですね。

私はプライベートの延長で仕事をしているタイプなので、プライベートでたくさん打ってこそ良い仕事ができると思っています。連休を取って旅行に行ってたから、ネタ不足だって言ってたくせによく言うわって感じですが…。

動画だと上手くしゃべれる方ではないし、リアクションがいいわけでもないから、打ち込んだからこそ得られる知識と愛でカバーするしかないって思ってます。


次のお休みは1日だけど、この前美容室もまつ毛エクステもネイルも行ってきたし、翌日が原稿の締め切りってわけでもないので、1日心置きなくガッツリ打てそうです。

お休みの話ばかりしてきましたが、仕事をしないと打つ時間があっても軍資金がなくなってしまうので、最近は程よく働くことにしました!!

ちなみに前に話していた隔月で働く月、働かない月(実戦や旅行、プライベートを充実させる月)というのを実践してみようと思っています。今回の流れだと、どちらかといえば「今月は働かない月でガンガンプライベート実戦します!!」となりそうですが、今月は「働く月」だったりします…。

とりあえず、来月ガンガン打つためにもお仕事頑張ります!!


ではまた次回、CoNeでした☆