夏と言えばコレ!必勝本ライターを集めたBBQ大会!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第78回
著者
ラッシー
つい先日、娘の夏休みが終わり新学期が始まりました。みなさんの夏休みはいかがでしたか? 思い出はできましたか? 「パチスロを打った記憶しかない」なんて人もいるでしょう。それもそれで贅沢な過ごしかた。

俺の夏休みは…あまり休めなかったですね。やや重めの仕事が入ったため、盆休み返上で働いておりました。でも夏らしいことを1つもしないで終えるのはイヤなので、7月のうちから計画を立てておきましたよ。必勝本ライターを集めたBBQ大会をね。

去年はふと思い立って急遽BBQを開催し、参加者は10人未満。それでも参加者の間ではなかなか好評だったので、今年は可能な限りのメンバーに声を掛けました。もちろん強制じゃないし、仕事最優先でOK。単純に「行きたくない」でもOK。運営メンバーは…

幹事…俺
運営係…大和さん・えりか嬢(葉月えりか)

俺、幹事なんて向いてないのに! でも俺より後輩だと先輩方にお声掛けしづらいからね。俺が先輩方に、大和さんが中堅世代に、えりか嬢が若手にそれぞれ声を掛け、集まった人数は総勢24名!

これが必勝本の団結力よ! ちなみに不参加メンバーの理由はほぼ仕事でした。幹事の俺も外せない仕事が入ったら欠席するつもりでしたがね。こ…この日はたまたま空いてただけだからね!


まずは日程を決めて会場を予約。東京はこの会場費用が高い! ウチの田舎なら0円なのに。会費が高くなると後輩たちに申し訳ないので、あとはどれだけ食費を抑えるかの勝負。BBQ場で食材を予約することもできたけど、自分たちで用意した方が安く済むし、手作り感があって楽しいでしょ!

そんなわけで俺は…


忙しい大和さん・えりか嬢に代わって業務スーパーの下見へ。ホールすら下見しない俺が! 業務スーパーの下見ですよ!! 主婦じゃないから肉の値段が高いのか安いのかが分からないけど…。なお、大和さんはこの某業務スーパーチェーンでのバイト経験があるそうな。資産家のクセにたくさんバイト経験をお持ちですね。


次いでライター陣の誕生日を調べました。せっかくだからBBQ当日前後に誕生日を迎える人がいたらお祝いしたいと考えたわけ。この「誕生日の特定」が思いのほか難しかった。結局、大和さんが「裏ルート」を使って調べ上げたけど…裏ルートってなんだよ。怖いよ。その結果、8月生まれは3人いると判明。


ケーキ屋さんも大和さんがチョイス。その女子力の高さを遺憾なく発揮し、オシャレなケーキばかりを候補に挙げてくれました。


そして当日——

運営の3人に加え、木村アイリ・畑ヒロフミ・アレンの3人も買い出しに付き合ってくれました。BBQ開始の1時間半前に集合し、無事に予算内で肉・野菜などを購入。しかし、その後トラブルが…。

大和さんが目を付けていたケーキ屋さんが、まさかの店休日! 抑えの店も店休日!! 結局どこにでもあるチェーン店のケーキ屋さんへ。このツメの甘さが、また大和さんらしくてイイ。

ここから運営は別行動。

えりか嬢は待ち合わせ場所で道案内。大和さんと俺は裏口から会場へケーキを運び、会場の説明を受ける。「時間をオーバーしたり、ゴミの分別が不十分なら罰金を払う」といった念書にサイン。そして会場のスタッフさんにケーキを隠して頂き、メンバーを入れてBBQがスタート!


まずは下ごしらえから。クボンヌも料理ができるとは!



下ごしらえを終えたら乾杯。挨拶は…やっぱ俺か! 面白いことなんて言えねーから!! 何言ったか全然覚えてない…。



うっちいさん、めちゃめちゃBBQ似合いますね!



料理上手なタケシさん&飄くん。この日は大和さんの希望でアヒージョを作ってくれました。

他にも…



必勝本女性ライター陣に、



最近勢いのある中堅・若手チーム。みんな楽しそう!



スタッフかよ!



(自称)スーパースターとパシャリ。



みんな良い顔しておりますなぁ〜。なかなか仕事じゃ見られない表情。開催した甲斐がありました!

このあとNIYAさん・こむこむ・サキちゃんのお誕生日をお祝いしたら、あっと言う間に終了時間。キチンと後片付けとゴミの分別を済ませ、無事に罰金ナシで終了! なお、中堅以上のイケメンBOYSが会費を多めに出してくれたため、若手の負担は少なく済みました。


今年の俺の夏の思い出はコレくらいかな。別に俺がBBQ好きなわけじゃないんですよ。たまには先輩と後輩が入り混じって、交流を深めるのもいいかなと思ってね。「それなら飲み会で十分でしょ」って人もいるだろうけど、ただの飲み会じゃここまで人が集まらなかったと思う。若手ライターたちにとっても、この夏の思い出になってくれてたら幸い。