【仮面ライダーBLACK】300G以上継続時のバトル勝利でミッション達成を目指す!

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第83回
著者
大和
実はいま、ちょっと遅い夏休みをもらって沖縄に来ています。


一緒に来ているのは、仕事が入っていたくりさんを除いた水瀬会のメンバー。

東京は秋の気配を感じるようになってきましたが、沖縄はまだまだ夏真っ盛りと言わんばかりのうだるような暑さです。

もちろん、それを望んで沖縄に行ったので全然オッケーなんですけどね。


なぜか目的地まで車で移動しようとすると、そのたびにスコールのような土砂降りに見舞われる始末。

ただ、不思議と目的地に着く頃には雨は上がってるんで、まぁ水瀬会メンバーの日ごろの行ないは悪くはない…ということなんでしょう。

そんな夏休み満喫中の大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は沖縄の旅費を稼ごうということで、旅立つ直前に行なった「ぱちスロ 仮面ライダーBLACK」実戦の模様をお送りします。

今回挑戦するミッションの内容は以下の通り。

300G以上継続させたART後の継続バトルで勝利する


仮面ライダーBLACKはARTで出玉を増やしていくタイプなのですが、もっとも注目すべき点は、ミッションにもなっているART継続システムにあります。

ARTを消化し終えると、継続を賭けたシャドームーンとのバトルに移行。バトル中は毎ゲーム成立役を参照して攻防が行なわれ、勝利すれば前のセットで継続したARTゲーム数+10〜100Gを上乗せして次セットに突入します。そのバトル勝利期待度は約50%となっています。

ART中はゲーム数上乗せ抽選も行なわれるので、ARTが継続するほど、どんどんバトル勝利時に獲得するゲーム数も多くなっていくわけです。こんなシステムは今までありませんでしたよね。

できることならミッションで指定された300Gとは言わず、4桁ゲーム数を賭けた手に汗握るバトルを味わいたいものです。


そんな夢を見る前に、まずはARTに突入させる必要があります。

本機のART突入契機は「CZクリア」と「フリーズ発生」の2つ。メインとなるのはCZクリアで、CZにはさらにレア役の一部で突入する「ライダーCZ」と、規定ゲーム数到達で突入のチャンスとなる「創生CZ」があります。


ということでCZを目指して打ち始めると、レア役からあっさりライダーCZに突入。

ライダーCZは「バトル系(3種類)」と「フルスロットル系」に分かれており、いずれも17G継続。前半パート(14G)でどれだけ有利な状況にもっていけるかで、結果が変わってきます。

そんなライダーCZなのですが、何の見せ場もなくスルー。さらにこれを数回繰り返すという体たらく…。


まぁそれでもあまりハマらずにCZに突入していたので、特に気にすることもなく続行していると、高確示唆ステージで立て続けに強レア役を引き、またもやライダーCZへ。

そこで登場したのが…


バトルCZのバラオム。勝利期待度は約33%です。


バトルCZは前半パートで4つのミッションが発生し、クリアしたミッションが多いほどART期待度が上がっていきます。


最終ゲームで3つ目のミッションをクリアし、これまでにはない展開。これは期待して良いのでしょうか?

そして後半の当否ジャッジ中にもレア役を引き、見事バラオムに勝利! これでスタートラインに立つことができました。

ART開始時は赤7かBARが揃い、BAR揃いなら特化ゾーンスタートとなるのですが…








今回は残念ながら赤7揃いだったため、初期ゲーム数である40Gを持ってのARTスタートとなります。


ART中はゲーム数上乗せや特化ゾーンの抽選が行なわれるのですが、残念ながら1セット目は上乗せナシのまま継続バトルへ突入。


シャドームーンとの継続バトル中は、リプレイ以外が成立すればBLACKの攻撃、リプレイが揃うとシャドームーンの攻撃になります。

ただし、リプレイでも「リプレイ・ベル・リプレイ」が入賞すればBLACKの攻撃となるので、第3停止まで諦める必要はありません。


そして、1戦目は難なくシャドームーン撃破に成功。


バトル勝利時に10Gを上乗せし、次セットに突入します。ART中に上乗せできなくても継続させることができれば、ARTゲーム数は増えていきますからね。

この調子でコツコツでも勝利を重ねて、いずれは300G以上を賭けた激アツなバトルにたどり着きたいところなんですが…


90G継続した3セット目のART終了後のバトルで力尽きてしまいました。

まぁ勝率が50%ってことなんでコツコツ継続…よりも、どこかのセットでガツンと上乗せしないと、300Gまで持っていくのは厳しそうな気がしてきました。


このART終了後にぽんぽんとARTに2回突入したものの、1回目は60G継続後のバトルで敗北、2回目は70G継続後のバトルで敗北と、中途半端な結果に。今回のミッションはかなり手強そうな感じがしますな。

果たしてド派手なゲーム数を賭けた継続バトルに挑むことはできたのか?

続きは後半にて!