「マイスロとユニメモは調査済みだがe-slotはどうなるの?」気になる噂を徹底検証!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第12回
著者
アレン/カズマ
PMRに新メンバー、加入!!


KEN蔵さん!! なんて心強い!

KEN蔵さんは以前、スローモーション撮影でガックン判別するという秘技を伝授してくださったり、他にも沢山のご助力を頂いており…遂に今回から正規メンバーとして参加して頂けることになりました。

読者の皆様、これからの新生PMRにご期待ください! そして、これからもよろしくお願いいたします。


さて、早速ではありますが、今回の調査報告に移りましょう。今回の依頼はこちら!


『戦国コレクション2で朝イチのセリフ演出で「e-slotで遊んでくれてありがとう」的な演出が、ある時と無い時があるような気がします。これは設定変更すると出て、据え置きだと出ないのか調べてほしいです(fromオフさん)』


今回の謎…僕は、マイスロやユニメモ同様、携帯(アプリ)連動機能が変判に使えるのかという過去の調査と同じ匂いを感じました(PMRの勘です)。

今回の謎を検証する前にまず知って頂きたい事が1つあります。それは、質問にある「遊んでくれてありがとう」的なニュアンスのセリフはe-slot開始から1回目のセリフ演出のみ選択される可能性がある…ということ。その証拠を見ていただきましょう。

e-slotを開始して…


6Gで発生した1回目のセリフは例のニュアンス。そして、2度目のセリフは普通のモノ。この段階で一度データを消去して再度e-slotを開始すると…



1回目のセリフは同じ結果となります。ただし、例外もアリ。e-slot開始から一定ゲーム数消化するまでにセリフ演出が発生しなかった場合や前兆中は「遊んでくれて〜」のセリフが発生しないようです。また、e-slotを開始していない場合は例のセリフ演出は絶対に発生しません。


さて、これでセリフの謎に関しては解決なのですが、個人的に気になることがあったのでコチラもついでに調査してきました。それは"e-slot残し変判は有効なのか?"ということ。これまでのマイスロ・ユニメモの調査と同じですね。それでは設定変更時と電断時の挙動を見てみましょう。

まずは設定変更時。


e-slotを開始し、数ゲーム回す。そして、設定変更すると…



e-slotのデータは消去されていた。上の写真がその証拠になります。データが残っていれば、遊技データ関連の項目が黒字になって選択できますので。


それでは次に電断時の挙動を見てみましょう。先ほどと同じようにe-slot開始後、数ゲーム回してから電断。すると…


残って…いた!!

ま、まさか電断だと残るとは…! これならe-slot残し変判は有効だ。前日にe-slotを仕込み、次の日にデータの有無を確認するだけで簡単に変判ができる! これはスクープだ。もしかしたら携帯サイトだけでなく、必勝本の表紙にデカデカと載るかもしれないぞ! ヤッター!!

いやいやいや、まだだ。落ち着け。ユニメモでもあったように電断してから一定時間経過でもe-slotがリセットされる仕様かもしれない。念のため、確認しておこう。


-5時間経過-

さて、別件の調査をしている間に5時間が経った(文章だとあっという間だが)。さて、見てみよう。


スクープ、霧散。

e-slotと液晶のコレ数はリセットされていた。対策はバッチリされている…そう簡単にスクープは生まれないか。


ここで、これまでに検証した携帯(アプリ)連動機能を起動していた場合の電断・設定変更時の挙動をまとめたいと思います。

【マイスロ】

『「俺の空 蒼き正義魂」以降の機種』
電断→引き継ぎ
設定変更→引き継ぎ

ちなみに、遊技履歴は電断、設定変更ともにリセットされます。

『「リングにかけろ1〜黄金の日本Jr.編〜」以前の機種』
電断→リセット
設定変更→リセット


【ユニメモ・e-slot】
電断→引き継ぎ(電断後に一定時間経過でリセット)
設定変更→リセット


いかがでしたでしょうか。今後、他メーカーの携帯(アプリ)連動機能についても検証していけたらと思います。

P.S.
KEN蔵さんのコラムは次々回(7/28)を予定しておりますのでお楽しみに!! see you again!


NEXT PMR's HINT
「峠の朝」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、JR新宿駅の東南口近くにある「パチスロ悟空本店」さん。バラエティ豊富なラインナップでプレイヤーを楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する