「マイスロの謎、完全決着!設定変更でも据え置きでもデータは残る!?」PMRが徹底調査!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第11回
著者
アレン/カズマ
もう7月かあ。

僕は時の早さに驚きながらも、ふと思い出した。去年の7月は二星さん、畑さん、僕の3人で10日間ずつリレー方式で実戦してたっけ。3人で1ヶ月トータル+7777枚を目指して頑張った企画『激ハードチャレンジ』。もうあれから1年が経った。

この企画は僕が必勝本ライターになって初めての来店実戦の仕事でもあった。知らない土地を車で移動し、ハンディカムで撮影しながら立ち回り、実戦が終わったらデータを整理して送る。

負けることも辛かったけど、なにより一人が寂しかったな。とにかく大変だったことを今でも覚えています。

最終的な結果は、先輩二人の活躍により+7777枚を達成しましたが、僕が最後まで足を引っ張り、お金の面(ノリ打ちだった)で多大な迷惑をかけて『激ハードチャレンジ』は幕を閉じた。


…そして、2017年7月。あの企画が再び始まろうとしています。その名も『激ハードチャレンジ2017』。今年もありがたいことにメンバーの一人に選んでいただいたのですが、メンバーに入れ替えが。今回は二星さんの代わりに立ち回りのスペシャリストであるクボンヌさんが参戦します。

え? なぜ足を引っ張った僕じゃなくて、二星さんなのかって? ご存知の方も多いとは思いますが、二星さんは別企画(必勝本初!全部俺)の真っ最中でして…。ってなわけで、残念ながら不参加となってしまいました。

今回は畑さん→クボンヌさん→カズマの順で10日間ずつリレー方式で実戦し、1ヶ月後までに差枚+15000枚(前回のほぼ倍の数値)を目指す企画となりました。去年よりも更にハードな内容となってますが、前回の反省を生かして、成長した僕を多くの方に観てもらえるように努力したいと思います。

【激ハードチャレンジ2017実戦スケジュール】
1〜10日…畑ヒロフミ
11日〜20日…クボンヌ
21日〜30日…カズマ
※敬称略

さて、参加企画の宣伝はここまでにして、そろそろ調査報告に参りますか。今回の調査依頼はコチラになります。


『サミー機種のクイックマイスロについて調査してほしいです。先日、朝イチに攻殻機動隊2に座ったら、クイックマイスロのデータが残っていました。他のデータはリセットされていたのですが、パスワードを入力しようとすると「クイックマイスロデータを破棄するかの確認画面」が表示されたのです。これって据え置き確定なのでしょうか。ぜひとも調査お願いします(fromコンドルさん)』


コンドルさんありがとうございます。まさか、再びマイスロ関連の調査依頼が届いてしまうとは…。我々PMRとしては、これらの調査はすべて終わったと考えていたので。今回はマイスロ関連の謎を完全解決するつもりで調査する必要がありますな。

まずは簡単に"クイックマイスロ"についてお話しします。これは『獣王 王者の覚醒』から搭載された新機能で、パスワード入力なしでマイスロを起動させることが可能。マイスロを起動させながらだと、朝イチのフットワークが鈍くなる…これを解決してくれる機能なのです。

そして、通常のマイスロと同様に小役をカウントしてくれる「マイカウンター」機能も使用可能…なのですが、1つデメリットが。クイックマイスロだとミッションクリアの履歴・レベルが反映されません。ミッションコレクターの方はこの点を十分に注意してくださいね。


では、本題に移らせていただきます。今回の調査はクイックマイスロ起動時の朝イチ挙動を確かめれば良いですよね。つまり必ず設定変更するホールを見つける必要があるのですが…安心してください、もう見つかってますよ。

僕が担当したPMR初コラムの検証を行なったホール…あそこならばジャグラーさえもすべて設定変更するので今回の調査にうってつけだ。まさか、あのホールに再びお世話になるとは…。前日、僕はまたもや店員さんに怪しい目で見られつつ、片っ端からクイックマイスロを仕込んでいく。これも明日の挙動確認のためだ。

そして、次の日。昨日のホールに向かい、証拠写真を撮ってきた。それがこちら。



バッチリ残ってますね。当然ですが、リールのガックンも確認してあります。また、ツインエンジェルBREAK以外にも仕込みを入れていたのですが、それらもすべてクイックマイスロが残っていました。おそらく、マイスロと同様にバックアップ機能がついているのでしょう。


…となると、設定変更時は必ず電源を落とすため、電断時の挙動は読めている。ですが、最後の最後までキッチリ調査したいと思います。マイスロとも当分お別れになると思うので…。

次は、設置機種の大半が据え置き挙動のホールで仕込みを入れて、翌日に挙動を確認してきました。ちなみに、このホールは某大型チェーン店。スロットの設置台数が多く、電気代を節約するために全台の電源を落としている可能性が高い。それに、朝イチの液晶もシマ全体で綺麗に揃っているし。これは一斉に電源を立ち上げている…すなわち、一度電源を落としていることの証拠であります。


そして、翌日。その挙動は…



仕込んだ台はすべてクイックマイスロが残っていた(上の写真はガックンチェックで1G回した後のものですが、結論としては据え置きでした)。

納得の結果だ。今回の結論は…


「クイックマイスロはマイスロと同じようにバックアップ機能がついており、設定変更or電断で消去されない。そのため、朝イチにクイックマイスロが残っていても据え置き確定とはならない!」


これにてマイスロの謎は、

完・全・決・着!!

ま、マイスロに新たな新機能が搭載されたら調査する可能性もありますが(汗)。さて、次回はアレンちゃんの調査報告の他に読者の皆さんにお知らせがあるので、お見逃しなく!!

NEXT PMR's HINTS
「重大発表」




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する