【パチンコ ハーデス アドベント】今年の最高負け額を叩き出す!赤保留でも10%以下のリーチだらけだもん……

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第82回
著者
しおねえ
ご機嫌斜めのCoNeです、どうもこんにちは。なんでご機嫌斜めかっていうと…

「8月雨降りすぎだろ〜!! 梅雨より降ってんじゃない?」っていうくらい毎日雨だからです。

天パ(天然パーマ)の私にとって雨は天敵。なぜなら天パは湿気に弱いから!! そのせいで雨の日はテンションがダダ下がりしてしまいます。先月梅雨が明けた時はほっとしていたのに、まさか8月に入ってこんなに雨が降るとは…。


でもだからといって大人しくしている私じゃない!!


雨だし空いてるかなって思って白浜まで海水浴に行ってみたけど、めちゃくちゃ混んでてこの盛り上がり。さすがはイケイケな人たちが集まる海水浴場。天気はあまり関係ないみたい。

そこで、売り子さんに「混んでるね」って言ったら、「今日は雨だからこれでも結構帰っちゃった方ですよ」と言われてビックリ。そして、めちゃくちゃ若い子だらけで「本当に少子化?」って思っちゃいました。


そんなプライベートはさておき、今回はハーデスの実戦をお届けしようと思うのですが、実はさっきまで打ってたんです。先に結果を言っちゃいますと…70500円負けました。たぶん今年の最高負け額。珍しく雨が降っていないにもかかわらずテンションだだ下がりです。

なんでそんなに負けたかというと、過去のハーデス実戦では当たるまでに結構お金使ってしまっても…


「当たればこっちのもん」って感じで連チャンしてくれてたから、どうにかなると思っちゃったんですよね。でも今回の実戦ではやっと当たったものの2連で終了し、どうにもできなかったんで即ヤメしました。


今日の実戦は、とある実戦の下見で5軒ほど回って打ったんですが、まぁ酷い所は酷かったですね。

打ったことがある人はわかるかと思いますが、このハーデスは一般的にヘソに見えるところに玉が入っただけでは抽選はされません。その見た目的にヘソと思われる部分に玉が入ると3つ穴のクルーン(ジャッジメントクルーン)に向かいます。クルーンには電チューに対応する穴、ヘソに対応する穴、一般入賞口(賞球3個のハズレ穴)と計3つの穴があり、一般入賞口以外の2つの穴に入って初めて大当たりの抽選が行なわれます。このジャッジメントクルーンは凄く面白いシステムなんですがこれが厄介で…。

今どきの台だとボーダーが1000円あたり20回以上なんていう台がザラにありますが、ハーデスはジャッジメントクルーンという特殊な入賞方法のため、等価で13.8回とボーダーを聞いただけでは破格の甘さ!!

しかーし!! 打ってみるとビックリすることにボーダーを超える台はあまりなく、1000円で10回の台とかがざらにあります。

ホールを5軒回りましたが、ボーダー超えは1軒のみ。それ以外はボーダーにギリギリ届くかどうかというホールが1軒あったけど、他はもう全然ダメ…。その上、ボーダー超えしたホールは1軒目だったので、ある意味他の店に行った意味がないという。

しかも5軒目が1番回らなかったのに、移動するのに疲れてしまったものだからそこで1番長く打ってしまい、やっと大当たり引いたものの2連で大敗というダメっぷり。それなら1軒目で腰を据えてゆっくり打てば良かったと思いますよね? でも下見が目的だったので、1軒目で「ここでいいや」とは思えなかったんです。…という苦しい言い訳をしてみたり。


それに1軒目が回ったとはいえ、1000円あたり16回。ボーダーが甘いといっても大当たり確率はそう甘くない。ハーデスの大当たり確率は1/319だから当たるまでに結構投資がかかるので、より回るお店を探してたはずなのに…。でも、最初にも言ったけど過去に良い思いをしちゃってるものだから、当たればどうにかなるって思っちゃったんですよ!!

さらに、5軒目で隣で打ってたお姉さんが結構出してて、凄く楽しそうにしてたものだから、あのスピード感ある楽しい右打ちを自分もやりたくて。まぁ結果的に右打ちはできたんだけど、もうちょっと長い時間やってたかったな…。

本当に、連チャンすると出玉も多いし(極端に振り分け負けしなければ)、消化も早いし、ものすごく楽しいんですよ!! 久しぶりに登場した伸るか反るかって感じの台で私は大好きなんです。


でも通常時の演出は賛否両論あるみたいですね。体感としては当たる時に一気にアツい演出が出るので、基本的には淡々としているんです。突確もないので、弱い演出からの救済大当たりみたいなものもありません。そのせいか「演出バランスがイマイチ」なんて言われてるようですが、私はあまり気にならないんですよね。

もちろん最後まで期待が持てる演出バランスの台は好きですし、「こんなんで当たっちゃうの!?」みたいなサプライズ大当たりがある台も大好きです。

でも!! そこは割り切って、弱リーチ中に保留を貯めるゲームだと思えばいいんですよ。8個保留だけどクルーンの振り分けが予測できないので、なかなか8個は貯められないけど弱リーチ中はヘソか電チューのどっちかが4個貯まるまで打ってればいいんです。無駄に発展ばかりして回転率を稼げない、ガチャガチャ賑やかな台よりはよっぽど好きですね。

その上、冥界SP以上なんて滅多に発展しないのでリーチも長くなくて、あっさりしてて好きです。映像もカッコイイ!!

とにかく激アツをじっと待つ台なので、待つのが得意な私にとっては持ってこいな台なんです。


でもねー、さすがに今日は待ちくたびれました。赤保留が何回も出たのに平気で10%以下のリーチに発展するんだもん。はぁ、メンタルが強すぎるせいで当たるまで打っちゃいました。こんなことなら途中で心が折れてくれればよかったのに…。我ながらあんなに何も起こらないのによく打ち続けたね、と思いますよ。今日大負けしたのは私の強靭なメンタルのせい、ということにしておきます。

とりあえず今は…クルーンをずっと見つめてたものだから首がめちゃくちゃ痛い!! あれ? 今日って羽根モノ打ってたんだっけ?」って思うぐらい痛いです。

いつもだったらここでマッサージに行くところだけど、お金がなくなっちゃったので家にあるマッサージオイルで自分でマッサージします…。

ではまた次回、CoNeでした☆