【慶次 スロット新台 天を穿つ戦槍】設定変更でも前兆ゲーム数がズレる!? 設定変更後の天国狙いと天井狙い考察

シリーズ名
あさってにむかって打て! (毎週水曜日更新)
話数
第75回
著者
担当編集・しゃっく 「今週は新台が何機種か導入されましたが、嵐さんが特に注目している機種はありますか?」

「やっぱり、慶次と猪木には特に注目してますね」

「どちらも嵐さんが好きなタイアップもの…という印象が強いですね。慶次は先行導入店でも実戦をされたんでしたっけ?」

「そうなんです。慶次は導入前の動画撮影でも打たせて頂きましたし、経験値で言えば現段階では猪木よりも多いですね」

「慶次はいまの段階から解析数値も少なからず出ておりますが…どうですか? 攻めドコロはありそうですか?」

「アリそうですね。設定変更時は1/4で天国モード=最長87G+前兆ゲーム数分でのART当選が見込めますから、設定変更の機会が多くなると予想される新台導入週、特に明日からの週末は朝イチから狙ってみる価値があるんじゃないか…と個人的には考えています」

「なるほど」

「コレはまだハッキリとは分かっておらず、あくまでも個人的な予測に過ぎないことなので、話半分に聞いておいて欲しいのですが…慶次って、設定変更すると天井までのゲーム数がリセットされるじゃないですか?」

「そのようですね」

「だから、前日のヤメゲーム数にもよりますけど、基本的には朝イチ87G目に前兆が開始すれば設定変更の可能性大になる…と考えることができると思うんですが、どうもキッチリ87G目に前兆がスタートしなくても、設定変更の可能性があるんじゃないか…と、個人的には予想しているんですよね」

「どういうことですか?」

「設定変更時に、最初の周期到達ゲーム数を抽選で振り分けているんじゃないかな、と」

「どうしてそう思ったんですか?」

「先行導入の時も、そして今週に打つ機会があった時も、87Gキッチリで前兆がスタートしている台を1台も確認できていないんですよ。もちろん打った台・目視できた台の全てが設定据え置きだったり、ホール側が変更対策で何ゲームか回している可能性もあるから断言はできないんですけど、どうも朝イチの挙動に違和感があって…」

「アレじゃないですか? 1/4で天国移行するのを危惧して、ほとんど据え置きだったんじゃないですか?」

「アタシも最初はそう思ったんですが、ここまで87Gに前兆がスタートする台を見かけないとなると、『周期到達ゲーム数の振り分け抽選』の可能性もあるんじゃないかと思うんだよね。設定変更時に1/2で天国に移行するならホール側が恩恵を嫌って…ということもあり得ない話じゃないと思うんだけど、1/4程度ならそこまで嫌がらないんじゃないかな? むしろ据え置きばかりにすることで『なんだよこの店、設定変更すらしてないじゃん』と思われる方がリスクが高いので、むしろこの時期は積極的に設定変更をしてくる可能性が高いと思うのですが…」

「それもそうですよね。振り分け抽選が行なわれてゲーム数にズレが生じている可能性を頭に入れておいた方が良いのかも」

「実際に前日閉店時のゲーム数と比較してみたところ、据え置きだと考えてもゲーム数に若干のズレが生じていたので、少なくともアタクシが打ったホールにおいては『設定変更時の振り分け抽選によるゲーム数のズレorホール側の設定変更対策によるゲーム数のズレ』が濃厚だと考えられました」

「なるほどですね。まあ、朝イチの詳細に関しては近いうちに分かると思いますので、続報に期待しましょう。ちなみに、朝イチ以外の攻めドコロは?」

「天井に到達すると初当たりストックが1個もらえるので、ハマリ台は積極的に狙ったほうがいいでしょうね。コイン持ちがすこぶる良いので、個人的には600Gを超えていれば狙ってもいいんじゃないかな? と思っています。期待収支がプラスになるかどうかは分からないですが、887Gのゾーンも消化できるし、楽しみながらそれなりの勝負ができるのではないかな、と。587Gのゾーンを抜けたところでヤメられている台を見かけることもありますから、狙える機会もそこまで少なくはなさそうですしね」

「なるほど。勝てる…というよりは、あんまり負けずに楽しめるんじゃないかという、嵐さんらしい理由の攻めドコロ…ということですね?」

「はい。パチスロはプラマイゼロで終わることができさえすれば、高尚すぎる趣味になる…と考えているクチなので(笑)」

「僕もそれは凄く分かりますけどね。パチスロライターとしては果たしてどうなのか…は分かりませんが(笑)。ちなみに、高設定狙いについてはどうですか?」

「スイカの出現率を逐一チェックしつつ、ARTの初当たり具合にも注目。よく天国に移行しているような挙動、いわゆる87Gでの当選が多い台や、そこを抜けても287Gや587Gで当選して大ハマリが少なくなるような台は、偶数かつ高設定に期待できるんじゃないか…と個人的には考えています。レア役からの直撃ART当選も設定差が大きそうですね」

「なるほど。ちなみに奇数かつ高設定…については、どんな挙動になると予想していますか?」

「あくまでも個人的な予想なので、コレも話半分に聞いていて欲しいんですけど、初当たり時に良いARTレベルに振り分けられやすいんじゃないか…と睨んでいます。だから、1戦目に『赤7K字揃い+40000人』スタートが頻繁に確認できるような台は、奇数かつ高設定…即ち設定5の可能性が高くなるんじゃないかと考えています」

「ほう。つまりザックリとした挙動で言うと、『安定して初当たりに繋がりやすいけどARTの爆発力が抑えめになっているのが偶数かつ高設定、偶数よりは初当たりが荒れやすいけど、そのぶんARTの爆発力に長けているのが奇数かつ高設定』じゃないかと、嵐さんは予想しているワケですね?」

「そうですね。あくまでも個人的な予想なので、信じるか信じないかはアナタ次第…ですけど」

「新台の話をする時はかならずこのシメになりますね(笑)」

「全くで(笑)」