「番長3で朝一押し順ナビが出現した場合は据え置きか設定変更か!?」調査の結果、驚愕の事実が判明!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第10回
著者
アレン/カズマ
番長3・押し順ナビの謎(アレン)

皆さんは夢を持っていますか?

「俺にはでっかい夢がある」「夢なんてないよ」「そんなこと知るか」などなど様々な意見が飛び交うかとは思いますが、僕にも夢があります。それは、男の憧れである「酒池肉林」

とまではいかなくてもいいので、"将来のパートナーぐらいは見つけたい"という夢です。要は結婚したい…ということ。

…あ、そうだ。某アイドルがステージ上で結婚宣言をしましたね。個人的な意見ですが、ファンが立たせてくれた舞台でアレを言うのはあまり宜しくないと思います。恋愛せずに頑張っていた他のメンバーの信頼まで揺るがされるので。

ただ、そこで僕が驚いたのは男がいたとか関係なく、いつでも味方でいてくれるファンの方々。僕は、思いました。彼らこそが真の漢であると。僕も将来のパートナーを見つける為、彼らを見習って漢を磨くことに精進したいと思います。


賛否両論ある扱いづらい話題に触れたところで、調査依頼の紹介に参りましょうか。本日のお題はこちら!


「押忍!番長3(以下、番長3)の朝イチに、リプレイの押し順ナビが出る理由って設定変更のせいですか? 通常時も出るけど、その理由を調査していただけないでしょうか?(from番ボケさん)」


番ボケさん、ありがとうございます。確かに、番長3は通常時に押し順ナビが発生することがあります。また、朝イチに数ゲーム回して押し順ナビ発生…なんてケースも私自身、何度か遭遇したことがあります。では、この現象がなぜ起きるのか?


まずはじめに、押し順ナビが通常時に発生する理由について触れましょう。答えから言ってしまうと、"RT状態がART中と同じ状態までアップすると特定のリプレイ入賞を防ぐためにナビが発生する"のです。

入賞が防がれるリプレイは大別すると2種類。

順押しでリーチ目が出現するリプレイ


7揃い関連のリプレイ

上の写真はいずれもART終了後に押し順ナビを無視して撮影したものです。これらのリプレイは出現した時点で何かしらの恩恵がありますが(フェイクリプレイを除く)、「対決勝利」や「BB当選」などの権利を獲得した後でないと出現しない仕組みになっております。

これら2種類のリプレイは、何も権利を獲得していない状況だと出現しても意味を成さない。だから、押し順ナビで入賞を避けようとするのです(ナビに従った場合は必ず中段リプレイ揃い)。

ちなみに、リーチ目リプレイや7揃いリプレイが入賞し得るフラグは、ART中のみ成立します。なので、通常時に押し順ナビが発生する…という現象は「ART中と同じRT状態に滞在している」という証明になるんですよ(他のRT状態だと押し順ナビは発生せず)。


この事実を踏まえると、朝イチに発生する押し順ナビの正体が見えてきます。そのヒントは 「朝イチに押し順ナビ発生=RT状態がART中と同じである」 ということ。この状況になる理由は2つ考えられます。

[1] 設定変更時にART中と同じRT状態へ移行する
[2] 設定変更してもRT状態が引き継がれる

ちなみに、液晶上は通常時でもART中と同じRT状態に移行する可能性もあります(斜めリプレイ→突入(バラケ目)リプレイの順に入賞すればART状態に移行)。なので、 [1] を調査する際にART状態以外で設定変更しましたが…押し順ナビは一切発生せず。この可能性はほぼ否定されました。


となると残るのは [2] 。ART突入まで消化し、RT状態が上がったことを確認して設定変更すると…


ご覧の状況に。

上の写真はART中に設定変更→その後しばらく消化した時に撮影したものです。見ていただければ分かる通り、押し順ナビが発生していますよね。つまりはRT状態がART中のモノを引き継いでいる…ということです。

ちなみに前述した通り、通常時でもART中と同じRT状態に移行するコトがありますが、この間に設定変更しても同じ結果となります。

では、結論を。


「番長3は設定変更してもRT状態が引き継がれる。そのため、ART中閉店ヤメ台などを次の日の朝イチに打つと、押し順ナビが発生することがある」


以前、検証した攻殻2は設定変更時にRT状態を引き継がないタイプの機種だったので、調査は難航しましたが、今回の番長3は比較的イージーな調査となりました。

なお、設定変更の有無を問わずRT状態が引き継がれてしまうので、当然ながらRT状態による変判は不可能。でも、その理由さえ分かってしまえば、朝イチに押し順ナビが発生しても「え…これは据え置き? それとも設定変更!? どっち!?」なんて慌てることはないでしょう。

今回の検証は直接的ではないものの、立ち回りに有益な情報となったのではないでしょうか。それでは、See you again!


NEXT PMR's HINTS
「アオの深みへ」


●調査協力ホール紹介


今回の調査に協力してくださったのは、東京メトロ丸ノ内線の新中野駅前にある「オークラ 新中野店」さん。厳選した最新台や人気機種で楽しませてくれる素敵なお店です。近くにお住まいの方は是非!




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する