【悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow】次々セットの継続まで確定の「ソベック」出現で大コーフン!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第75回
著者
ラッシー
【前回のあらすじ】
企画のネタを探すために「悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow(以下、悪ドラLoS)」を打ってみたら、ART初当たりまでに29Kを使う羽目に。そしてそのARTがあっけなく2連で終了。

出玉がノマれ、さらに8Kを追加したところでREGが当選。そこで2度目のARTに捻じ込んだら、セット数上乗せとボーナスが絡みだした!



ART中のストックバトルに勝利すると、待望のエクストラチャンス(EC)に突入。ECで選ばれたのは特化ゾーンではなくイチバン安目のチェインバトル(もう1回バトルが始まる)で、出てきた相手は最強のローラだった。

そのバトルには残念ながら敗北したものの、好調は止まらない。


セット終了時に突入する継続バトルで、やたらアツい演出が出るなと思ったら…


またしても同色BIGに当選!

同色BIG確率って設定5・6でも1/1337.5だよ! なんでこんなに引けるんだよ! 最高じゃねーか!!


そしてボーナス消化後にARTへ復帰するとエンカウントゾーン(BAR揃い確率が約1/10のゾーン)へ。が、BAR揃いを引けないまま終了。

しかしスグに強チェリーからREGに当選し、ART復帰後程なくしてBAR揃いからストックバトルへ。なんかもう…展開が早すぎるよ。

対戦相手はローラで予想通り敗北。しかし、その後10Gほどで再びBAR揃い! ストックバトルの対戦相手は機械獣。勝利期待度は約70%と高い分、勝利時のEC獲得率は1/8とかなり低めだ。ま、とりあえずセット数上乗せだけでも頂きましょうか…


エッ!? 強チェ引いてるじゃん!


そしてまた同色BIG!! どーなってんだよ!

ARTっていうより同色ボーナスでメキメキ出玉が増えてるんですが。ストックバトル中のボーナスだからセット数ストックorECも確定。く〜、これだからボーナス+ART機は堪らねーんだよ!!


その後も異色BIGを挟み、継続も5セット、6セット…と続いていく。そして7セット目の継続バトル中に——


ゾベックが登場(画像は暗くて見えませんが奥にいます)。ゾベックは次セットの継続が確定するだけでなく、さらに次々セットの継続まで確定する激アツキャラだ!!

そろそろセット数ストックが尽きるかなと思っていたから、これは心底嬉しかった。さあ、あと2セットは安泰だ。そう油断していたら…


継続バトル終了時に液晶がバリーンと割れて時計台が出現。困惑していると…


ECがスタートして…


セット数上乗せの1G連ゾーン「ストックコンボ」に突入!

おそらく継続バトル中にショートフリーズを引いていたと思われる。ゾベック出現にコーフンしすぎて、ショートフリーズを見逃していたようだ。


ストックコンボ中は毎ゲーム、セット数上乗せ抽選が行なわれる。当選率は50%で、この抽選に漏れるまで継続。ふっ…こんな大チャンスを逃す俺じゃねぇぇぇ!!







——上乗せ1個で終了。


その後も


ストックバトルで機械獣に勝利するなどして…


順調に継続を重ねていき…


16連の2177枚獲得でフィニッシュ! 本音を言えば20連以上させたかったけど、悪ドラLoSの面白さを十分理解できたので大満足。

このあとスグにREGを引き、REG後の魔力石バトル中に…


リーチ目役Aが降臨! 魔力石バトル中のボーナスだから、もちろんART確定ですわ。マジでタイミングさえ噛み合えば簡単にARTに当選する。逆にタイミングをハズし続けるとズルズル投資が嵩むけど…。


このARTは単発で終わったけど、そのあとも…


CZ「ストーンタイタン決戦」に勝利してARTに突入。


それが8連まで伸び、どうにかプラス収支のまま実戦終了となりました。たったの+6Kだけど。


悪ドラLoSのART中はかなり面白い。ストックバトルや特化ゾーンはもちろんだけど、俺が1番気に入ってるのは継続バトルだ。勝利確定となる分岐もたくさんあるし、次々セットまでの継続が約束されるパターンもある。仮に主人公が倒れたとしても、復活濃厚となるパターンもあるし。

それらを詳しく書きたいとこだけど、それは某企画で書かねばならないのでココでは割愛させて頂きます。

初代「悪魔城ドラキュラ」も継続バトルがアツかったから、その美点を継承してくれているのは嬉しい限り。ただ、ARTに入れるまでのハードルが少々高すぎじゃないかな!?

魔力石モードもストーンタイタン決戦も、低設定だとなかなか入らない。ART突入のチャンスが訪れないまま、ズルズルと投資を強いられるイメージだった。

この機種の面白さはART中に「全振り」されていると思う。未体験ならぜひ打ってほしいけど…これからお盆だからね。

5スロや2スロでノンビリ楽しみたいならオススメです。20スロは…お盆明けに打ちましょう。