仕事人Ⅴは甘すぎる!? 利益が取れないから損害賠償だって騒いでいるホールもあるくらい

シリーズ名
現役ホールマネージャーだけど、なんか聞きたいことある? (毎週日曜日更新)
話数
第73回
著者
アタマキタ
最近は似たようなものや過去に回答したものに類似した質問が増えており、若干チョイスが難しくなってきている。ネット上には様々な情報があるが、それらはまさに玉石混交。嘘か本当か分からない情報に踊らされるのではなく、現場で起こっていることを知りたければ、是非こちらに質問を送ってもらいたい。

ただ、「何度送っても取り上げてもらえない!」と感じている方もいるだろう。しかしそれらは過去に回答したものの延長線にあるものがほとんどだ。もちろんまったく同じ内容ではないが、細かい違いをさらに細かく解説してさらにさらに細かい話へ…というのはあまり発展的な印象がないので、そういったものは取り上げる機会は今後もほとんどないかな。様々な角度から疑問・質問を寄せてもらえればと思います。



【くろべいさんの質問】
店長クラスになると特殊景品の交換率が上がるとか事前にわかって得するんですか? たとえば特殊景品を保管しておいて高くなったときに交換するとかってできるんですか?


【回答】
ホールはその日に出庫された金景品を一定の在庫が確保できるように注文するのだが、過剰に注文したり隠し持ったりすれば、それはすぐにおかしいということになる(仮に差益を狙うとすると、数個程度では大した金額にならないわけだから大量に仕入れるのが前提となるだろう)。つまり、管理部門でダブルチェックなどができていれば、まず起こらない話だな。

それにいつかはショップに持ち込むだろうから、怪しい行為に見られ、それもリスクとなる。そもそも前回の値上がり時はそうだったのだが、金額が変わる前と後で景品は同じでも、シールが貼ってあって識別できるようになっていたから、関東に関しては難しかったのではないか。

ちなみに、実際に金商品の値上がりは数回あったが、それで儲けた…なんて話は聞いたことがない。もっとも、絶対に不可能ということではない。裁量と権限があれば悪いことなどいくらでもできてしまう。しかしそれはホール店長に限らないことで、あらゆる業種に言えることではないだろうか?



【おじさんマンさんの質問】
完璧な台などないと思うのですが、ホールにとってありがたい機種ってどんな台なんだろう? って思います。ホールの求める台が打ち手が喜ぶ台とは限らない気がします。


【回答】
単刀直入に言うと「人気」、そして「長期稼働」する機種かな。見誤って不人気台を導入すればすぐに撤去に追い込まれ、入替の経費が無駄にかかってしまうからな。

次に大事なのが「適正な利益が取れるか」ということ。どれほど客付きが良くても、まったく利益を取れないような事態は考えもの。適正な利益が取れて初めて、ホールにとっての良い機械となる。ただ、そういった台に巡り遭う機会はなかなかないし、そういう良い機械だけで店を構成すれば上手くいくかというと、それもまた違うから難しいんだよな。

さらにまた複雑になるのだが、勝てる機械が必ずしも打ち手に受け入れられるわけではないということ。店の赤字が続いているにも関わらず、不人気のまま消えていく台は山ほどあるし、逆にカラい機械なのに打ち手から長く支持されるケースも多い。


しかしそれらはあくまで相対的なもので、店舗単位で見ていくと全然違った結果になっていく。地域、立地、客層…などで結果は大きく変わるので、機械のバイヤーは自店のお客様がどんな台を好むのかを的確に読み取らなければならない。

最終的には経験や感覚で機種・台数を決めていくわけだが、実はこれが毎回楽しくもあり、胃が痛くなるほど追い込まれたりもするのだ。



【仕事民さんの質問】
50万円もする仕事人が全然利益がとれないと聞きます。それって本当ですか? 50万も払って利益取れないってなったら損害賠償もんじゃないかと。


【回答】
確かに仕事人は出玉の塊がかなりあって、赤字になることもしばしば。台がデカすぎるとか重すぎるとかランプが見えないとか押せないとか…まぁ他にも色々問題があるよ(苦笑)。

とはいえ、アマすぎる機械だとしてもそれはホールの考え方次第。利益が少なくても、稼働率(お客様からの支持率)が良いのであれば儲からなくても良いと考えるホールもある。もちろんその真逆の考え方もあるし、そういうところは実際、損害賠償だって騒いでるよ。


とりあえず経過措置としてしばらく様子を見ることになるが、それでも収まらないようであれば、メーカー側がメイン基盤やサブ基盤の交換をすることもあるかもしれない。ただそれを言うのは簡単だが、それほど単純な問題ではないのだ。

まず検査のために警察に申請をし、部品を交換した時点で稼働を停止させることになる。それは1週間ほどだが、新台を止めるのは店にとって屈辱的であり、最も避けたい行為の1つ。そういう意味で心理的なハードルも上がっていくだろう。そういった部分を複合的に考えた場合、大半は強硬手段に出るのを諦めてしまう。

致命的なバグや簡単な攻略法などで被害が出なければ、メーカー側はほぼ損失補てんなどしないと考えてよいだろう。


というところで今週はこの辺で!

みなさんからの質問、お待ちしております!



質問を送る