ユニメモは電源オフのまま一定時間が経過すると内蔵データはリセットされる噂を検証!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第9回
著者
アレン/カズマ
遊技データのリセットは如何にして(アレン)

I'm back! Everyone!

アメリカに住む親族に会うため、アメリカに一週間ほど帰省していましたが、無事日本に戻ってきました!

と、ここで先週の件について謝罪させてください。前回の担当が自分であるにも関わらず、コラム更新ができなくて大変申し訳ありませんでした!

言い訳にはなってしまいますが、実はアメリカ帰省前(更新日の1週間前)に原稿をメールで送っていたのです。しかし、これが担当編集さんに届いてなかったみたいで…。カズマくん達の推測の通りです(汗)。帰国した際、LINEに届いた担当編集さんからの怒り狂った催促メッセージに気付いて背筋が凍る思いをしました。

代わりにコラムを書いてくれたカズマくん、本当にありがとう。この恩はどこかで…。


ちなみに、帰省中の不幸話はコレだけにとどまりません。帰りの便で飛行機の乗り換えが遅延で間に合わず、成田行きの便は次の日までなく、ホテルも飯も保証されていない。

アメリカ滞在時も、WiFi環境が整わないと誰とも連絡を取ることも出来ないし、好きなアプリゲームをする事もままならず不自由の極み。ついでに担当編集さんがプライベートで私に依頼してきたアメリカ限定ポケモン"ケンタロス"の捕獲…これも成し遂げられなかったのです。

そんな地獄を味わった私は、流石に自分の運の無さを恨みました。アメリカ滞在中はほぼ通信が断たれ、その"魅力"を失った私の携帯は数時間電源が落とされていても気に留めることのないただの鉄くずと化していました。


そんな"魅力"を失わずにいる携帯を今持っているあなたに、僕の帰省話をしたところで本日の本題に入ろうと思う。今回取り扱うのは以前、当コラムで再調査の対象となっていたネタで、読者さんからも多くの調査依頼があった。では、発表します。


『いつも読ませていただいています。早速ですが、先日まどか☆マギカ2の朝イチ台を調べていると、内蔵データが先日の内容をそのまま引き継いでいました。これは設定据え置きでよろしいのでしょうか? また、電源オフのまま一定時間が経過すると内蔵データはリセットされるという噂は本当なのでしょうか? 調査をお願い致します(fromクワヒロさん)」


さて、皆さんは覚えているだろうか…以前更新したコラム「変判の鍵は選択肢(3/3更新)」の内容を。そこで最後に立ちはだかった謎を遂に解き明かす日がやってきた。ユニバ系機種の演出情報(遊技データ、ユニメモなど)は設定変更をしなくても電源を一定時間落とすだけでリセットされる…この噂は本当なのだろうか?

まず始めに、基本的なことだが、前置きをさせていただきたい。遊技データは設定変更時に"必ずリセット"され、電源を落とすだけでは"リセットされない"…この事実は変わらないということ。

しかし、ホールでは据え置き挙動であるにもかかわらず、遊技データが消えていたりする。これは一体何故起こるのだろうか? 仮に電断からの経過時間でリセットするのであれば、それを把握すればいいのだが…。

「一体、調査に何時間かかるのだろう」「もし噂がガセだった場合はどうすればいいのか」と、実戦前にガラにもなくナーバスになってしまった。しかし、とにかくやるしかない。


今回の調査は…

「まどか☆マギカ2」と「バジIII」をそれぞれ6台(計12台)用意する

すべての台を一定のゲーム数消化し、その後にユニメモを仕込む

12台すべて同じ時刻で電源を落とす

1時間経過ごとに1台ずつ電源を立ち上げる

遊技データ・ユニメモが残っているかを確認

上記の流れで行なった。

なお、経過時間が読者の方にも伝わるように、経過時間が分かる目印を付けてみた。遊技ゲーム数10G=1時間経過である。

【1時間経過】


変化はナシ。遊技データもユニメモも残ったままである。


【2時間経過】


変化はナシ(以下同文)。深夜2時につき、眠い。


【3時間経過】


変化は(以下同文)。何度か睡魔に負けそうになった。

そして、4時間後。先ほどと同じように電源を入れてみる。まずはまどか☆マギカ2から。


【4時間経過】

な、な、何だと!!?

消えたぞ! 確かに消えている。しかもユニメモもだ。では、バジIIIはどうだろうか…



こちらも同じく…である。

我々は真実に辿りついた。あと2台ずつ残っているが、もはや調べる価値はない。


今回の調査の結果、「ユニバ機種は電断でも4時間以上経過すれば演出情報がリセットされる」と言い切っても過言ではないだろう。

そして、朝イチに遊技データやユニメモがリセットされていない…これが指し示すことはホール側が閉店後に電断していない、電断後4時間経過せずに電源を立ち上げていることに他ならない。つまりは 据え置き確定 なのである。

アメリカ帰りで時差ボケが抜けていないにも関わらず、今回の調査で有益な情報が得られたことはPMRとして大変誇りに思う。この調子でバジバシと謎を解決していきたいものだ。

では、See you again!

NEXT PMR's HINT
『丼』




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する