バーサス BIG中の斜めV揃いで設定2以上確定!7000Gのノルマで勝利を目指す!

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第79回
著者
大和
先日、台風5号が日本列島を縦断しましたが、ちょうど台風が近畿・中部地方を通過しているときに、自分も動画の仕事で近畿・中部地方に向かっていました。

普段あまり地方には行かないのですが、そんなときに限って台風とぶつかるだなんて、なかなかのタイミングですよね。

ちなみに動画の内容はまだ撮影の途中なので言えませんが、今のところかなり面白い感じになっています。完成したらどこかで告知する(される)と思いますので、それまでお待ちください。

数日かかる撮影にもかかわらず、パンツを持って行くのを忘れた大和がお送りする「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

前回の実戦で自腹プレゼントが確定してしまった自分に担当編集さんが気を使ってくれたのか、今回は自分がもっとも愛している機種、そして昨年のスロオブで1位を獲得し、今尚根強い人気を誇るノーマルタイプ「バーサス」でミッションクリアを目指します。

ミッションの内容は以下の通りです。

勝利する
※ただしノルマゲーム数は7000Gとする


バーサスといえば技術介入をしっかり行なうことで設定1でも機械割が100%を超え、さらにホールを選べば高設定もそこそこ狙える機種。ということで、勝利するというシンプルなミッションになったわけですね。

ただ、今回は7000G消化しなければならないということを考えると、低設定では精神的にもきつくなりそうなので、全力で高設定を狙ってみたいと思います。


バーサスはハナビとほぼ同じリール配列ということで、打ち方もある程度浸透していると思いますが、今回は自分がいつも行なっている「左リール中・下段に黄V(3連Vのいちばん上)狙い手順」を簡単に説明します。

この左リール中・下段に黄Vを狙った場合、左リール下段に黄Vが停止しなければ、どの停止形も小役orボーナスとなる…という面白い特徴があります。で、左リール下段黄V停止はハズレorボーナスです。

左下段黄V以外での成立役は以下の通り。

▼BAR上段停止
ベルorボーナス

▼BAR枠上停止
リプレイorスイカorボーナス

▼リプ・V・V停止
ビタ止まりすればリプレイorボーナス。目押しが早かった場合はチェリーの取りこぼしorリプレイorボーナス

チェリー成立時は必ず予告音が発生するという特徴があります。そのため…


予告音ナシでここからリプレイがハズれればボーナス確定だったりします。チェリーの取りこぼしの可能性がありませんからね。


さて、予告音発生時の法則ですが…

[1] 消灯アリならリプレイ以外の全役(ハズレを含む)orボーナス
[2] 消灯ナシならリプレイ以外の小役orボーナス

となります。消灯の有無を問わず、予告音発生時はリプレイの可能性がなくなるわけですね。


予告音+消灯ナシでこの出目ならボーナス確定です。下段黄V停止はハズレorボーナスなので。

予告音+消灯ナシはリプレイ以外の小役…とはいったものの実はスイカの可能性が非常に低いという特徴があるので、BARが枠上に停止(リプレイorスイカorボーナス)すれば激アツです。


逆に予告音+消灯アリの場合はハズレの可能性もあります。消灯の法則は…

[1] 1消灯のみならベルorチェリーorハズレorボーナス
[2] 3消灯はチェリーorスイカorハズレorボーナス

…といった感じで、最後までハズレの可能性が残るんですよね。となると、今度は第3停止後に発生する(可能性がある)リールフラッシュが重要だったりします。


リールフラッシュはたくさんあるのですが、スラッシュ1段階(横一直線)、2段階(横→縦)以外のフラッシュは全て小役ハズレでボーナスと覚えておけば問題ありません。

リールフラッシュを言葉で説明するのはちょっと難しいので、機種ページの「リールフラッシュについて」をご覧いただければと思います。


ここまでの法則を覚えるだけ…といっても色々あって複雑かもしれませんが、打っていると「あれ? この組み合わせってあったっけ?」といったような違和感を覚えることがあると思います。

そういったときはたいてい法則崩れによるボーナス成立だったりするので、ある程度頭に入れ、あとは打ちながら覚えていきましょう。


さて、それでは実戦ですが、序盤は「予告音+消灯ナシ」→黄V下段停止…という自分の打ち方で最も気持ちいパターンを何度も味わっていたものの、それがことごとくREG。黄V下段停止からのボーナスはV-BIGの可能性が高いんですけどね…。


そして8連続REGを達成。数値的には設定6をぶっちぎってるのでさほど苦ではないんですけど、出玉は増えていきません。

ちなみに、BAR枠上からボーナスを察知した場合はBIG確定。BAR上段停止からボーナスを察知した場合は、突入リプレイとの同時当選以外なら赤7BIGorREGとなります。


先ほどのREG連を抜けると…


BIG確定パターンや…


右リール下段赤7というアクロスおなじみのリーチ目が出現。なんとかBIGも引けるようになってきました。そしてあっという間に持ちコインが約1500枚に。

うんうん、狙い台も絞ってあったし、高設定の自信がありましたからね。これくらいの展開になってくれなきゃ困りますよ。

さぁ、このまま一気に連チャンして勝利を掴もう!





…なんてことを考えてた時もありました。


赤いグラフが自分の台なんですが、5000G手前でまさかの全飲まれ。今回はノルマが7000Gなので、問答無用で続行。ここから追加投資が始まります。ほんとバーサスって波が荒いですよね。

しかし…


実は途中で設定2以上が確定するBIG中のV斜め揃いが1回出現。高設定濃厚となるBIG中のV中段揃いこそなかったものの、その他の数値も完璧な高設定挙動でしたからね。あと2000Gでプラス域まで浮上してやる、そんな気持ちで打ち続けると…






再び盛り返してプラスで終了(赤いグラフが自分です)。最後までREG先行のままでしたけどね。ただ、やっぱりバーサスは楽しいと再確認させられた実戦になりました。


最後にバーサスはちょっと難しそうだから…と敬遠しがちな皆さん。色々な法則がありますが、それも打っているうちに自然と身についていきますので、まずは左リールの狙う場所を固定して打ち続けてみてください。

また、今回はあえて触れませんでしたが、バーサスには色々なリーチ目もあります。これほど奥深いノーマルタイプはそうそうないので、是非一度、バーサスを打ってみてはいかがでしょうか?


■実戦データ
総ゲーム数:7373G
BIG:23回
REG:27回
投資:6000円
回収:1224枚
換金:24000円
収支: +18000円
※1000円50枚(等価交換)


■ミッション
クリア!

勝利する(ノルマは7000G)