『黄門ちゃまの「家康降臨中」に電源が落ちたらどうなるのか!?』PMRが徹底調査!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第8回
著者
アレン/カズマ
電話中に電源が落ちると(カズマ)

どうも、カズマです。まずはじめに、当コラムの更新が遅れたことをお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。


今回の調査報告はアレンちゃんが担当する予定だったのですが、あやつ…里帰りでカリフォルニアに旅立ってから連絡がつかなくなったらしいのですよ(編集X氏曰く)。それで急遽、僕が今週のコラムを担当することになったワケです。

アレンちゃん…一体どうしたのだろうか? 彼は原稿をブッチするような人間ではないので、何か理由があるのでしょう。例えば、原稿を送ったつもりになっているとか。そして、ミスに気付かず飛行機に乗ってしまい、その結果、編集Xと連絡できなくなる…。う〜ん、あり得る。

実はこの「原稿送ったつもりミス」、先輩ライターさんでもたまにやっちゃうらしいんですよ。僕はそんな先輩方から「原稿を送ったら必ず編集に連絡したほうがいいよ!」とアドバイスを頂いております。自分がしてしまったミスを後輩が繰り返さないように…なんて優しい先輩でしょう。僕も後輩ができたら、そのようにアドバイスをしてあげたいです。

…ただ、ミスでない場合は最悪のケースも考えなくてはならない。というのも、実は最近PMRの活動を疎ましく思っている"組織"があるらしいんです。我々の目的は、ありとあらゆるパチスロの謎を検証し、解き明かしていくこと。それに対して悪く思う人達がいるようで。

編集X氏曰く、毎週のように「調査をヤメろ」「これ以上踏み込んだら只では置かないぞ」といった内容のメールが届いており、最近はその数が増加している…とのこと。このようなメールに対し、いつも通りコラム更新を続けることで立ち向かう意思を示してきたのですが…今回のアレンちゃんの失踪と何か関係があるのではないか。

まさか…拉致!?

アメリカに渡って浮かれ気分のアレンちゃんを待ち伏せし、一人でプラプラしてるところを暴行して黒いワゴン車に乗せて連れ去る。そして、廃工場にて尋問…。嗚呼、アレンちゃん。無事でいてくれ! 僕はお金がないから助けに行けないけども!!


…といった感じで編集X氏と心配していたのですが、本人のツィッターにて生存を確認いたしました。とにかく何もなくて良かった。アレンちゃんがこのまま無事に日本へと戻ってくれることを願いつつ、今回の調査報告に移りたいと思います。


今回の調査依頼は「しちろーさん」から頂いたものです。ご投稿ありがとうございます。その内容はコチラ!


『黄門ちゃま喝で家康降臨中に電源が落ちるとどうなるのかが知りたいです』


なるほど…これは気になりますな。

「家康降臨」と言えばフリーズ時間を参照して上乗せゲーム数が抽選される超有名な上乗せ演出。その最中に電源を落とすとどうなってしまうのか。実際にホールで電源が落ちることは稀ですが、停電の影響などで電源が落ちる可能性はゼロではありません。早速検証していきますか。

今回の調査にあたり、最も難しいのは家康降臨を引くこと。そのためには印籠チャンスで裏×挑戦を選択して、30%(※)を射止めなくてはならない。
※紅炎モード中を除く

何度も失敗することを想定して、今回は時間を十分に確保いたしました。調査開始は深夜12時。朝までに終わるのだろうか…不安だ。


そんな思いとは裏腹に、速攻で印籠チャンスをゲット。

さすがは設定6…初当たりを引くことに関しては問題なさそうだ。しかし、問題なのはこれから。まぁ、失敗しても「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」の精神で何度もやり直せばいい。

軽い気持ちで裏×挑戦を選択すると…




想・定・外!

あっさり射止めるんかい! ホールだとこんなにうまくはいかないのに(笑)。よし、リールが回り始めたら電源を落とそう。いざ、尋常に電源OFF!!


電源を立ち上げるとフリーズ状態が継続していました。レバー操作も受け付けない。少し時間が経ってから…



いきなり「ホトトギス!!!」って言われたんですけど!!

電源を落としてもフリーズ状態が継続したことから抽選には何の影響も無さそうだ。…でも、告知されたのが最低上乗せである「+100」というのが気になる。

もしかしたら、電源を落とした時点で内部的には抽選が終了しているのかもしれない。仮に101G以上の上乗せが確認できれば電源を落としても抽選に影響がないことを証明できるのだが…。もう一度やってみるか。


したらば、110G付近で蝶柄出現! またしても早い段階で印籠チャンスを射止めました。

さて、ここからだ。でも、僕は先ほど30%を引き当てている。裏×挑戦が2連続で成功する確率は…9%。とてもじゃないが引ける気がしない。

…そうだ。調査に同行している編集X氏にレバーを叩いてもらおう。オカルト染みた考えかもしれないけども、別の人に変われば引けるかもしれない。



想・定・内!

さすが僕、ナイス判断! 僕が叩いていたら失敗していたかもしれない(笑)。

さて、1回目と同じタイミングで電源を落としてみると…前回よりも電源を立ち上げてからのフリーズ時間が長いような。



勘違いではなかった! そして101G以上の上乗せも確認でき、家康降臨中に電源を落としても抽選に一切影響がないことが証明できました。めでたし、めでたし。


今回の調査はこれにて終了。朝までの調査を覚悟していたにも関わらず、調査終了までの時間は何と「35分」。早く終わりすぎて、調査時間が余りまくってしまったのですが、我々PMRに無駄にできる時間などない。更なる調査へと向かうのであった…。


それでは皆様、また来週もお楽しみに(そして次回の調査報告はアレンちゃんがしてくれる…はず)!

NEXT PMR's HINTS
『アレン、帰国』




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する