パチスロ黒神 バトル敗北画面でボタンPUSH!バトル回数の天井示唆セリフは要チェック!

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第72回
著者
クボンヌ/二星しょうた/編集S
お金も無ければ人気もない…。

折れない心を持つことで有名な二星ですが、最近よくこう思います。その理由は初の冠番組「必勝本初! 全部俺(略して、ゼンオレ)」の結果によるもの。現在、第6話まで配信されているのですが…「実戦はすべて敗北」+「再生回数が伸びない」という一番アカーンパターン。

また、同時に「ツイッターのフォロワー数を8192人にする」という目標もあるのですが、現在約4000人と倍以上も足りません。

あぁ、神様…何か1つくらい僕に与えてくれてもいいじゃないですか…。

いや、神頼みしてるようじゃダメだな…。「継続は力なり」という言葉を信じて配信を頑張っていきたいと思います。皆さん、もし良ければ応援してください。心からよろしくお願いいたします。


では、話を今回の本題に移しましょう。7月に更新された狙いドコロコラムを読みかえしてみたのですが、個人的に盲点…というか自分の意見と違う点があったんですよ。今回の総括は、その点について書いていきたいと思います。先輩方の意見、バッサバサに切り刻んでやります!!


まずは、クボンヌさんの「マクロス3・CZランク狙い」について。


『メニュー画面に上位ランク確定キャラが表示されている台を狙い打つ』

これが上位CZランク狙いの概要ですが、実際にホールで上位モードの台を探そうとすると…これがまず見つからないんですよね。つまり、通用しないのです。

この機種は設置台数が少なく、稼働率も高いわけではありません。また、コラムが掲載された当初は知識があまり浸透していませんでしたが、今は違います。これが上位CZランク狙いが通用しない理由なのでしょう。

また、CZ突入率が重いこともネック。設定1で1/292、設定2で1/276なので上位CZランクのまま通常時をハマリ続ける…なんて可能性も十分にあり得ます。しかも、上位ランクであっても100%でART当選に繋がるわけではありませんし。正直、この台で勝ち続けるのは厳しいかな…と思いました。

ただ、この盲点はクボンヌさんもすでに気付いているハズ。コラム掲載時点では上位CZランク狙いの実戦データを1回しか採れてませんし、その後もあまり実戦できていないと予想します。立ち回り方や考え方は正しいのですが、あまり実戦には適していない…その典型例ですね。


続いて、編集Sさんの「サイコパス」について。


ART後1回目のボーナスはCZ当選率が優遇されるため、このポイントを狙い打つ。えぇ、正しい。正しいと思いますよ。ただ、期待収支は微妙だと思うんです。下の表をご覧ください。

7スルー台狙い時の期待収支
ART後即ヤメ +1310円
ART後→ボーナス当選1回でヤメ +1413円
※設定1・シミュレート値

7スルー台狙い時の期待収支を見てみると、ART後即ヤメとART後→ボーナス1回当選ヤメでは期待収支の差が100円しかないじゃないですか。このポイントを狙っても、そこまで勝てないと思うんです。勝率も極端に低くなるでしょうしね。なので、二星的にはシミュレートも完了したスルー回数狙いのほうが勝ちやすく、効率も良いと考えています。

なお、スルー回数狙い時のヤメ時は即ヤメでも1回目のボーナスまで打ってからヤメでも大きく変わらないので、個人の好みで判断してOKです。持ちコインや時間に余裕があった場合は1回目のボーナスまで続行、その他は即ヤメ…みたいな感じでルールを作って立ち回ったほうが良いのではないかと思います。ちなみに、二星は即ヤメ派です。


さて、先輩方への生意気な物言いはここまでにして(二人とも怒らないでくださいね!)、自分で考察した「黒神」についてもお話しします。"他人に厳しく、自分にも厳しく"が二星のモットーなんで(笑)。

黒神における立ち回り方やボーダーなどに変更はないのですが、とある読者さんから感想メールをいただきまして。

「二星くん、なんでコラムでバトル回数天井示唆演出のコトを触れなかったのよ。そっちのほうが『MM号偽エステ師』のことを書くよりも実戦で大事なんじゃないの? あと、MM号偽エステ師のクダリ、全然面白くなかったよ(from匿名希望さん)」

あ…そ、そうですか。あのクダリ、自信があったんですけど…。ショックすぎて泣きそう。

いやいや、MM号偽エステ師ではなく、バトル回数天井示唆の話が本題でしたね。まったく、その通り。二星…正直な話、忘れていました。ここで改めて追加紹介させていただきます。

バトル敗北画面でリール右にあるPUSHボタンを押すとセリフが発生して、セリフ内容でバトル回数天井の示唆をしてくれます。セリフは全部で4種類あるのですが、基本パターンである犬の鳴き声は無視してOK。覚えておきたいのは…

【セリフ別の示唆内容】

『クロ、ここまで〜』
残り5回以下濃厚

『テラを皆さんに〜』
残り3回以下濃厚

『サウザンド〜』
次回勝利濃厚

自分の台はもちろんのこと、ホール内だと聞こえづらいのですが、周りの台でセリフが発生した場合は必ず耳を傾けるようにしたいですね。このコトを書き忘れてしまうなんて…二星、不覚であります!


それでは、最後に7月度の収支について。

7月の収支結果
収支 件数
クボンヌ -13000円 12件
二星 +90000円 12件
編集S +229500円 30件
TOTAL +306500円 54件


実戦回数が多いこともありますが、トップは…あまり触れたくありません! 二星は負けず嫌いなんで!


というよりも、読者の皆さん…覚えてますか? 編集Sさんの(7月1日更新)記事を!! 狙いドコロコラムにしては珍しく大きな反響があった(と噂のある)回ですが、その理由は考察やピックアップではなく、それらを凌駕するキーワードがあったからだと思うんですよ。それは…

『二星の坊主』

じゃないですかね(笑)。読者さんが望むなら盛り上がる道を作るのが自分たちの仕事。ということで、二星からも提案があります。狙いドコロメンバーの皆さん、年間収支で最下位だった人は…

『坊主』になってください。

年間収支1位の人にはご褒美、2位には何もなし。3位は坊主という辱めを受ける。これで平等でしょう(ニヤリ)。もちろん他のメンバーの許可もなくこの記事を書いていますが、これくらいあったほうが見てくれている人も、そして我々も楽しめると思います。

ちなみに、皆さん気になっている方もいるかもしれませんが、編集Sさんはしっかりと「髪の毛」があります。ハゲではないのでご安心を!


ということで、これで今回の総括を終了します。これからの狙いドコロも要注目ですぞ!

では、また来月からも当コラムを見てくれるカナ…いいとも!!