「バジ絆の設定変更後はステチェンしやすい!?」この噂をPMRが徹底調査!

シリーズ名
PMR〜パチスロミステリー調査班〜 (毎週金曜日更新)
話数
第7回
著者
アレン/カズマ
WBC…準決勝で惜しくもアメリカに敗れてしまいましたね。今回の日本代表はWBC開幕から全勝だったのに、ただ1回の敗北で終わりだなんて。悔しかったな。

でも、選手の皆様や球場で応援されてた方々の頑張りがテレビ越しでもビンビンに伝わってきました。感動をありがとうございます!

ただ、個人的に一つ気になることが。PMRメンバーであるアレンちゃんが準決勝で日本とアメリカ、どちらを応援したかです(笑)。その答えは次週のアレンちゃんのコラムをチェックして下さいね! 書かないかもしれないけど!!


さて、今回の調査機種はいまさら感が否めませんが『バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆(以下、バジ絆)』です。

導入から3年経過したにも関わらず、いまだにホールのメイン機種として君臨し続けているバジ絆。読者の皆様のなかには「バジ絆の知識なら誰にも負けないぜ!」という方も多くいらっしゃることでしょう。巷ではそういう方々は"絆マニア"と呼ばれてるとか呼ばれてないとか。

そして、絆マニアの間で色々な噂が飛び交っているのですが、そのなかから今回は、とある噂について調査依頼を受けましたので早速検証していきたいと思います。今回の調査依頼はコチラ!


『バシ絆は設定変更すると10Gくらいでステージチェンジしやすいと友人が言っていましたが、本当でしょうか? 調査お願いします!(fromもずくさん)』

『自分の通っているホールの常連さんが「バジ絆は朝イチ11G目にステチェンすると設定変更の可能性が高いよ」と言ってました。これって本当?(fromトリプルAさん)』


もずくさん、トリプルAさん、ご投稿ありがとうございます! う〜む、同じような調査依頼ですね。ということで、今回は「朝イチのステージチェンジ」について検証していきたいと思います。

さて、今回の調査対象となる「ステージチェンジ」。調査方法は「設定変更or電源OFF/ON→一定のゲーム数消化」を繰り返し、状況ごとに別々でサンプルを50件くらいずつ集めていきます。消化ゲーム数は様々なケースを想定して「15G」に設定してみました。

ただし、状態移行抽選に深く関わっているチェリーと共通ベル後は、前兆(のようなもの)を経由してステージチェンジすることが多いので、チェリーと共通ベルが成立した場合はサンプルからハズす。これで問題はないでしょう! 2人の依頼をまとめて解決してやる!

…と調査前は思っていたんですが、


調査の進行を阻む弱レア役の嵐。

15G消化前にチェリー・共通ベルを引いてしまい、もう一度やり直す…この流れが何度あったことか! そのおかげで調査が終了したのは朝8時。調査開始は深夜0時だったので、8時間も調査していたことになります。正直、しんどかったです…。

というワケで、自分の汗と涙が詰まったデータをご覧いただきましょう。まずはステージチェンジ発生率から。


【朝イチ15G以内のステージチェンジ発生率】
設定変更時…48.3%(サンプル58件)
据え置き時…43.8%(サンプル46件)


実戦上、ステージチェンジは9〜15G目でのみ確認できました。結果としてはステージチェンジ発生率に大きな差は見受けられず。

では、ステージチェンジの発生したゲーム数はどうだったのか? 内訳を見ていただきましょう。


【ステージチェンジ発生ゲーム内訳】

『設定変更時』
_ 9G… 3.6%(1件)
10G…39.3%(11件)
11G…35.7%(10件)
12G… 3.6%(1件)
13G…未確認
14G… 3.6%(1件)
15G…14.3%(4件)
※カッコ内はサンプル件数

『据え置き時』
_ 9G… 5.0%(1件)
10G…10.0%(2件)
11G…65.0%(13件)
12G…15.0%(3件)
13G… 5.0%(1件)
14G…未確認
15G…未確認
※カッコ内はサンプル件数


上の数値を見ていただければ分かる通り、ステージチェンジは状況不問で10〜12G目で発生しやすい…という傾向が見受けられました。


この2つの結果から考察する限り、朝イチ15G以内のステージチェンジ発生率に設定変更の有無はほとんど影響がないのでしょう。

また、朝イチ11G目に限って見れば、据え置きのほうがステージチェンジしやすいということがわかりました。むしろ設定変更時は10G目のほうがステージチェンジしやすい傾向にありましたね。

しかし、これらを立証するためには圧倒的にサンプル不足。なので、現状は実戦報告だけにして、答えを保留させていただきたいです。もう一度、サンプル採取のために実戦する必要がありますね。

ただ…また、8時間かぁ。今回も一人での調査だったからもうやりたくないなぁ(遠い目)。よし、今度はアレンちゃんに手伝ってもらおうっと。アレンちゃん、よろしくお願いします!


今回の調査報告はここまでです。今後も我々PMRは読者様によりパチスロを楽しんでもらうために、調査で貢献していきたいと考えております。では、また会う日まで!

NEXT PMR’s HINTS
『calling or revenge』




読者の皆様が疑問に思ったことやどうしても知りたいこと…これらを我々、PMRが調査して解決したいと考えております。何か調査してほしい事案があれば下の投稿フォームまで! お便りお待ちしております!

依頼を投稿する