【バーサス】ボーナス合算出現率だけで「高設定」と断言できないのがアクロス機種の怖い所

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第72回
著者
ラッシー
「クッ、これまでか…」

ギュッと奥歯を噛みしめ、データ表示器を睨みつける。

俺が打っていたバーサスのボーナス合算出現率は1/128。悪くはナイ。いや、むしろ良すぎるくらいだ。しかしカンタくんは高設定を否定していた。

チェリー・スイカ・ベル・RT中のハズレ…その全ての出現率が設定1の値を大きく下回っている。

ちなみに俺が座った時点のボーナス合算出現率はピッタリ1/100。前任者も小役やRT中のハズレ出現率から低設定と予想したのだろう。加えて稼働し始めたばかりの左隣の台がとてつもない勢いで当たりまくっている。

仮に高設定が入っているとしたら、左隣の台かもしれないーー。


最近「パチスロ必勝本DX」の誌上でノーマルタイプの収支を晒しているのだが、それがあまりにヒドい。詳細はその企画「ラシケンバンク」をご覧になって頂きたいが、簡潔にいえば、この2ヶ月ほぼ負けっぱなしである。

同じライターのKEN蔵と一緒にプラス収支の20%を貯金することになっているため、このまま負け続けると彼に迷惑を掛けてしまう。是が非でもノーマルタイプで勝つ必要があるのだが…。


しかし、さすがにこの台を打ち続けるのはリスクが高い。ということで持ちコインを流してみると、この日の収支は-5000円だった。

また負けてしまったな。もう帰ってふて寝しよう。そう思ったそのとき、ある人物が目に止まった。あの人…左隣のバーサス打ってた人じゃない?

急いでバーサスのシマに行ってみると、やっぱり空いてるぅ!

即座に確保しデータ表示器をチェックすると、スグにヤメた理由が分かった。ボーナス合算出現率は1/115と優秀だが、REG10回に対し、BIGはわずか6回だ。BIGの引けなさに耐えきれずヤメたのだろう。

さらにヤメた原因と思われるのがもう1つある。さっきまで俺が打っていた台が、あっと言う間に下皿ギチギチ! なんで…俺はBIG間で500G以上ハマってヤメたのにぃぃぃ!!

いや、あの台は絶対に1だ。偶然出ているにすぎない。きっと今から打つこの台がホンモノに違いない。見せてやるゼ、ホンモノの高設定の力を!!






投資2Kで赤7BIG! さらにRT中にV-BIG!! その後も…

_ 29  赤7BIG
191  V-BIG
_ 98  赤7BIG
_ 59  赤7BIG

と続いて、そのBIG中に…


下段V揃いが出現! 上段or下段V・ベル・ベル出現率も偶数傾向だ。これはさすがにツモったんじゃない!?


好調はさらに続き…

190  赤7BIG
_ 74  REG
125  赤7BIG
_ 37  赤7BIG

200Gすらハマらない展開!

しかし…1つ気に入らないことが。先ほど「設定1」と予想してヤメた右隣の台がエラい勢いで出続けているんですわ。俺がヤメたあとから2000枚は出ている。

そして地味に反対隣の台も好調。まだ稼働ゲーム数こそ少ないものの、ボーナス合算出現率は極めて良好。この時点のボーナス合算出現率は…

左隣…1/88
俺の台…1/105
右隣(推定設定1)…1/109

3台並んでコレ! 一見すると全台高設定ジマもありえそうな状況だが、さっきヤメた右隣は多分マグレ。設定1のハズ。そんな台に、真の高設定である俺の台が負けてはならない!



うおーっ!


どりゃあぁぁぁ!!


ふあぁぁぁ、美しい〜!

186  REG
180  REG
269  赤7BIG
_ 46  REG
_ 13  赤7BIG
228  REG
_ 77  REG
173  V-BIG
_ 3  REG
110  REG
_ 49  REG

ちょっとREGが増えてきたけど、大きくハマらないし小役落ちも良いから出玉が減らない。さあ、このまま閉店まで突っ走ろう!





…そう思ったのだが、こんな日に限って妻子と外食の約束をしちゃってたんですわ。なんでよりによって予定のある日にソレっぽい台に座るのか。KENちゃんゴメンよ!


19時に実戦を終え、回収は2174枚。1台目のバーサスも合わせれば3090枚。総投資はバーサスの前に打ったクレア2なども含め25K。収支は+36500円だ。久々に納得のいく立ち回りができました。

2台目の最終的なボーナス合算出現率は1/114。BIG・REG出現率はともに1/228だった。

これでも高設定と断定できないのが、アクロス機種の怖いところ。1台目だって推定設定は1だけど、高設定だった可能性は完全に否定できないし。なにせピーク時の差枚数は+4000枚を超えていたので…。


今月はなんとかプラス収支で終えられそうな予感。まだ全然安心できない状況だけどね。