【聖闘士星矢 海皇覚醒】初当たりから継続率80%以上なので余裕をかましていたらコレですわ…

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第77回
著者
大和
この世に生を受けて36年と8ヶ月が経過しました。

自分と同じくらいの歳の方はすでに家庭を持っているか、結婚はしていないけど社会人として自立し、一人暮らしをしているという人がほとんどでしょう。

そんななか、これまで自分は実家を出ることを頑なに拒否し、仕事をしながらセコムばりに自宅を警備するという人生を歩んできました。

しかしこの夏、遂に実家を出て一人暮らしを始めようかと考えているんです。

ということで先日、人生で初めて不動産屋さんに行ってきました。すると、敷金だの礼金だの聞いたことはあるけど中身がよくわからない言葉が次から次へと不動産屋さんの口から出てきて、テンパってしまう始末。

掃除は自分でしているから問題ないし、自炊はクックパッドを見れば何とかなりそうだと思うんですが、洗濯は人生で1回しかしたことがないし…。

果たして、こんな自分が実家を出て、無事一人暮らしを始められるのでしょうか?

何かあったらすぐに実家に帰れるように、できるだけ実家の近くに引っ越そうと思っている大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は、現行機種でもっとも高いART性能を誇ると噂の「パチスロ 聖闘士星矢 海皇覚醒」でミッションクリアと一人暮らしの資金稼ぎを目指します。

ミッションの内容は以下の通り。

一撃で300G以上の上乗せを獲得する(上乗せの種類は不問)


現行機屈指のART性能ということは、ARTには入りにくいけど入ったら大量獲得が期待できるということでしょう。「+300G」という表示を出せば良いというシンプルなミッションもこの機種の特徴に合っていそうですね。


さて、ミッションクリアを目指すためにはART「聖闘士ラッシュ」に突入させなければいけませんが、その前に立ちはだかるのが「海将軍激闘」の存在。ここをクリアするとARTに突入するので、通常時はまず海将軍激闘当選が目標になります。

この海将軍激闘の突入契機は「規定ゲーム数到達」「レア役解除」「小宇宙pt解除」「天井到達(999G)」の4つあります。

どれがメインの当選契機か定かではありませんが、とりあえず海将軍激闘を目指して打ち始めることに。


打っていると、液晶右側にある火時計ランプが青く点灯するなか、1つだけピンクに点灯するという変わったパターンが出現。これが何を意味するか分からなかったのですが…


直後の連続演出に成功し、海将軍激闘に当選。低投資で第一関門にたどり着くことができました。

しかしまだ浮かれるわけにはいきません。この海将軍激闘を制してようやく出玉獲得、そしてミッションクリアへの道が切り拓かれるわけです。


海将軍激闘はセット開始時に継続抽選が行なわれます。継続率は50%、60%、70%、80%、99%の5種類で、どの継続率が選択されているかは画面に表示されます。

そして3セット継続させることができればART確定となるので、何とかなりそうな気がしますよね。最低でも50%を3回クリアすれば良いので。


そして、セット開始時に出てきたのは…


教皇の弟で後に双子座の聖闘士となる海龍のカノン。右下には継続率80%OVERの文字が表示されているじゃないですか!

ちなみに、2セット目以降は継続率が上がることはあっても下がることはありません。

で、80%継続ということは平均5連。そこで3連させれば良いなんて、こりゃ勝ったも同然だな! そう確信して意気揚々と消化していくと…







これが、まさかまさかの2戦目で敗北と、パチンコのMAXタイプで潜伏確変引いて、即2通終了ばりの大ポカをやらかし、最初に訪れた最大のチャンスをふいにしてしまいました。

こいつはとんでもないことになりやがったぜ! と、心の中で星矢ばりの決め台詞を吐いてみたものの、1発目でやらかしてしまったことに変わりはありません。

しかーし、ここで凹む必要はないのです。

何故かって? だって、海将軍激闘の勝率はARTに突入するまで降格しないっていう話ですもん。

つまり、次の海将軍激闘も再び80%継続以上になるということ。そうなると、あとは海将軍激闘の初当たりを引くだけの簡単なお仕事ですね。1回目同様、早めの初当たりをよろしくお願いしますね!






そんな願いも空しく、天井手前まで大ハマリ。ここまでいったらもう天井でいいや! っていう気になるんですが、こんな時に決まってやって来るのが…


天井ストッパー! 天井手前で小宇宙ptからバトルに当選してしまいます。

通常時は毎ゲーム小宇宙pt獲得抽選が行なわれていて、1000pt貯まると約20%でバトルに当選します。よりによってここで1000pt→バトル当選となるとはね。天井の恩恵があるわけじゃないので早く当たるに越したことはないんですが。

まぁなんにせよ、ここからはまた80%の3連続クリアに挑むことに。


前回とは違い2戦目もクリア。そして3戦目の開始とともに激アツボイスの「セインッセイヤァーッ」発生。


朝イチのビッグチャンスからそこそこ時間はかかってしまったものの、ようやくARTをモノにすることができました。こうなれば、あとは目標の300G上乗せを目指すだけ。


ARTは開始時に天馬覚醒or女神覚醒のいずれかに突入し、そこで初当たりゲーム数が決まります。

女神覚醒なら平均上乗せが400G、天馬覚醒でも平均上乗せゲーム数は200Gなので、弱いほうの天馬覚醒でも300G上乗せは現実的ですよね。

そして今回選ばれたのは天馬覚醒。さぁ、サクッと300G上乗せしてウィニングロードと行きますか!






そう意気込むも、結果は平均を10Gだけ上回る210G。それでも、この後に待ち受ける上乗せ特化ゾーンや直乗せだって夢があるのが最強を謳うART「聖闘士ラッシュ」さんのはず。


消化中の強チェリーから直乗せに当選し…






+30G。そして聖闘士アタックから上乗せ特化ゾーンである黄金VS海将軍激闘にも突入し…






+90Gと、+300Gとは程遠い結果に。

ちなみに上乗せ特化ゾーンは1セット7Gの継続率管理で、セット継続するたびに10G以上を上乗せします。

そしてその時に対戦するキャラには上乗せタイプというものがあるのですが、今回選ばれたのはスピードタイプで最も継続時の上乗せゲーム数が少ない、自分と同じ星座の蠍座のミロ。

スピードタイプは継続率自体は高いので、なんとか継続させて90Gを上乗せした感じでした。

他のキャラならもっと上乗せできそうですし、ちょくちょくこれに入るようなら、そのうち+300Gもクリアできそうだな…なんて思いながら消化したんですけどね。


残り200G以上あったのに、そこからは上乗せすることなく一気に駆け抜け。さらにその後はARTに入ることはなく、900枚あった持ちコインを全て使い切って前半は終了してしまいました。

果たして後半、ミッションをクリアできるのか? というか、もう一度ARTに入れることはできるのか?

衝撃の結末は次週公開!