【悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow】久しぶりのミッションコンプリートで大勝!?

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第76回
著者
大和
パチスロライターという職業は、昼夜関係なく仕事をすることが多いので、食事や睡眠といった生活習慣のリズムが乱れがち。

そのせいもあってか、仕事を始めた時よりも体重が増加した…というライターが多かったりします。

かく言う自分も、夜中に原稿を書いていてお腹が空いたら、特に気にせず甘いものやらポテチやらカップラーメンやらを食べてましたからね。

ライターになりたての頃は67kg弱くらいだった体重もみるみる増えていき、ピークの頃には74kgに達しました。生活リズムの乱れって怖いと思いましたよ。


最近はラーメンの食べ歩きが趣味になったので、それ以外の部分で健康に気を使おうと、ジムに通い続けています。

その結果…ラーメンを食べまくっているのにもかかわらず、体重がライターになりたての頃とほぼ同じ68kgまで落とすことに成功。

「ラーメンばっか食べてたら太るだろ!」って周りからさんざん言われていたので、それを覆すことができて素直に嬉しかったです♪

まぁラーメンを食べずにジム通いを続けていたら、ライターになる前より痩せる…というかマッチョになってたんじゃない? って話なんですけどね。

そんなこんなで、体重だけは新米ライターだった頃にほぼ戻った大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は前半に引き続き、シャープな顔の主人公が大活躍する「悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作「悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow」でのミッション後半戦をお届けします。

ミッションの内容は以下の通りです。

[1] エクストラチャンスの3つの恩恵(チェインバトル・ストックコンボ・ヴァンパイアロード決戦)をすべて受ける
[2] ヴァンパイアキラーボーナスを引く
[3] ARTを20連以上させる
※3つのうち1つ達成でミッションクリア


1発目のARTから上位の上乗せ特化ゾーンであるヴァンパイアロード決戦に突入させ、とんでもないことになりそうな予感が漂い始めたところで前半戦は終了しましたが、その予感は的中どころが予想だにしない凄まじい展開へと向かっていきます。


ヴァンパイアロード決戦は20G継続し、全役でセット数ストック抽選が行なわれます。

そのなかで、上乗せ期待度の高いベル・SIN・レア役をどれだけ引けるかが重要となるのですが、まずまずのペースで上乗せを獲得し、最終ゲームへ。

最終ゲームでセット数ストックを獲得できれば、再度残りゲーム数が20Gに再セットされるという強力なシステムになっているので、ここは是が非でも最終ゲームで上乗せを決めたいところなのですが…やはり、やれる日っていうのは普段とヒキが違うんでしょうね。見事最終ゲームで上乗せに成功し、再び20Gのヴァンパイアロード決戦へ。

そして、2セット目のヴァンパイアロード決戦、残り6Gでのことでした。


今度はヴァンパイアロード中にボーナスを引くという、偉業を達成します。


ヴァンパイアロード決戦中にボーナスを引くと、ヴァンパイアロード決戦自体は終了となります。ただ、そのボーナスは2つ目のミッションになっているヴァンパイアキラーボーナスとなり、消化中はヴァンパイアロード決戦中と同等の抽選が受けられるのです。

REGはBIGに比べると消化ゲーム数が少ないものの、レア役確率は超破格。つまり大量上乗せが期待できるわけですね。

ここでも順調にレア役を引き、上乗せに成功。


ヴァンパイアロード決戦→ヴァンパイアキラーボーナスで合計13セットを上乗せ、そしてエンカウントゾーンでの上乗せ分も含めると20セット以上を上乗せし、これで3つ目のミッションであるART20連が確定するという完璧な展開を見せます。


こうなると、あとは行けるところまで行くのみ。

これだけセット数ストックがあれば、ART中のBAR揃い→ストックバトル発展→勝利→エクストラチャンス…なんてこともちょくちょく起こります。そして…


チェインバトルへ。エクストラチャンス発生時の50%はこのチェインバトルが選択されるので、エクストラチャンスさえ発生してくれれば、すぐにクリアできるだろうと思っていました(ストックコンボは37.5%、ヴァンパイアロード決戦は12.5%で選択)。これで1つ目のミッションになっている、エクストラチャンスの3つの恩恵のうち2つをクリア。

ちなみにチェインバトルはストックバトルへ再び突入するといったもの。あまり恩恵はないように見えますが、バトルに勝利すればセット数をストックできますからね。そこからヴァンパイアロード決戦に繋がることもあるので、1セットずつコツコツ上乗せすることが大事だったりします。


さて、チェインバトルも引いたとなると、残すはストックコンボのみ。これに突入させることができれば、待望のミッションコンプリートとなるわけですが…


23セット目にストックコンボに突入し、ミッションコンプリート! ついでに…


35セット目にもストックコンボに突入!

ストックコンボは継続抽選に漏れるまでセット数ストックが1G連します。継続率はレア役成立で100%、レア役以外なら50%なので、大量ストックするようなシステムではなさそうですね。

で、1回目のストックコンボはわずか1セットの上乗せで終了したのですが、2回目では4セットを獲得。

もはやストックがどれくらい残っているか分かりませんが、ここからは周りからの羨望の眼差しを浴びながら、ウイニングランARTを消化することに。

そして…




52セット消化したところでARTは終了。久々にやってやった感を味わうことができましたよ!


このロングART消化後もまだノルマである5000Gには達していなかったので打ち続けると、その後も出玉はジワジワ伸びて行き、5000G消化し終えた時点で8000枚弱の出玉を獲得。

負けっぱなしの当コラムですが、長いこと続けていれば今回のような素晴らしい結果になることもあるんだな…ということを感じました。

もっとも、今回の大勝利をもってしても、今年のコラムの負債まだまだなくならないんですけどね…。

■実戦データ
総ゲーム数:5125G
投資:3000円
回収:7627枚
換金:136000円
収支: +133000円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換


■ミッション
コンプリート!!!

[1]エクストラチャンスの3つの恩恵をすべて受ける
[2]ヴァンパイアキラーボーナスを引く
[3]ARTを20連以上させる
※あと1回失敗で自腹プレゼント発動は変わらず