【設定漏洩事件の後日談】そこに正義があるからといって無条件にそれを振りかざすことが正しいこととは思わない

シリーズ名
現役ホールマネージャーだけど、なんか聞きたいことある? (毎週日曜日更新)
話数
第68回
著者
アタマキタ
今回もいつものスタイルで書いていくが、今回は質問というよりも、意見をいただいたので、それについて触れていこうと思う。



【自尊心は慢心ですさんの意見】
確かに主任がやったことは犯罪ですが、あなたがやったことも犯罪では? 店を守るという自分の中の正義感だけで犯罪を正当化してませんか?

ひき逃げ犯を捕まえるために警察でもない人間が道路を逆走して犯人を追いかけ、犯人がハンドル操作を誤り事故死した場合は何の罪にも問われませんか? 自分の正義=法律ではないのですよ? 正義のためなら何をしてもいいよってのは『24』の世界だけにしてほしいです。

編集部も犯罪を軽視してるのかな? たびたび店長さんの人間性を疑うような文を見て不快になります。少し会社内で話し合ってみては? 最後に主任が言い逃れできない状況になってその場で自殺でもしたら責任取れる覚悟で犯人探しをしたのか教えてほしいですね。


【回答】
ここ最近のコラムを読まれていない方からすると何のことだかわからないと思うが、設定漏洩の顛末について書いたコラムに対しての意見だな。大変辛口のご意見だが、しっかり答えていきたいと思う。何はともあれ、貴重なご意見ありがとうございます。

まず、非常事態にどのように対処すべきかというのは、毎度毎度本当に悩むところであるし、上手くいったと思うこともあれば失敗したと感じることもある。しかし緊急事態の多くはじっくり考えて答えを出せる状況になく、その場の瞬発力が求められるためこれまでの経験則に頼る部分が大きい。もちろん、同じような現象でも相手が変われば行動も変わるので、そういった部分の配慮というのは自分としても考えてきたつもりはある。


ちなみに、パチンコ店の役職者は多額の現金、そして設定などの重要な情報を扱うため、予め会社側に連帯保証人が記載された誓約書を提出するのが一般的である。つまり今回のような設定漏洩が発覚した場合、誓約書面に基づいて解雇されるのは当然ながら、警察に通報されるというのが基本だ。

ただ個人的には、マニュアル通りのやり方で良いのかという部分には疑問を感じている。共に働くスタッフは仲間であり、悪さをしたからといって即、敵になるというほど感情は簡単ではないだろう。それに、ただ悪さをしたやつを追い詰めればよいという話なら、わざわざ自分達の手を汚す必要などない。情報を警察に知らせて捜査をお願いすれば済むからだ。


自尊心は慢心ですさんの言う通り、私どもは警察ではない。そこに正義があるからといって無条件にそれを振りかざすことが正しいこととは思わない。ただ、長年働いてきた仲間として、ある意味家族以上の付き合いをしてきた中で、本人のことをそれなりに分かっているつもりだったためにこのようなやり方を行なった…ということに尽きる。

少なくとも捕まえることが目的ではない。事実を確認したうえで、当人からその理由を聞き、最良だと思われる判断をしたかった。それが本人にとっても、会社側にとっても良い解決に繋がるのだと考えている。

もちろん、私が店長に指示したことは、F主任が設定漏洩をしたこと同様にリスクのある行為だろうし、この部分について正当化するつもりはないし、できない。


後日談となるが、F主任はその後、鍵類や制服の返却、ロッカーの清掃のために会社を訪れた。ちょうど夕刻だったこともあり、早番の終礼と遅番の朝礼に参加し、スタッフ全員に自分のしてしまったことを包み隠さず説明をし、仲間を裏切ってしまったことについて謝罪をしていた。その際、私の方からも、勝手に携帯を確認したこともお詫びさせてもらった。

F主任を信用して付いてきた部下から泣かれ、本人も号泣。なかなか見るのも辛い光景だったよ。さらに、個別に彼女と話したいというスタッフが後を絶たず、3〜4時間にも及ぶその話し合いに、彼女はすべて付き合い詫びていました。


私はオーナーにすべてを話したうえで、本人の先々のために解雇ではなく自己都合による退職という形を取らせてもらうことで合意。また給料や退職金、有給休暇など、何一つ取り上げることがないように配慮もした。

また、彼女をぜひ使ってみたいという知り合いの店長が現れたため、面接に行かせ、結果、採用となった。現在もそこで働いているのだが、今では役職を務めるまでになっている。本人の努力もあるが、ワケアリの彼女を引き取って、ここまで当人を成長させてくれた先方の店長様にもただただ感謝するばかりだ。


上手く伝えられなくてもどかしいのだが、私自身はこういったやり方以外に解決方法が見出せない性質なのだろう。ただ、本人のしてしまった行為に対しては牙を剥くことはあるが、本人自体を否定したり憎むことはしたくないと思っている。

自尊心は慢心ですさんからご意見を頂いたことには感謝するが、私の本心も多少汲み取っていただき、あまり気分を害されずに今後もお付き合いを願いたい。



質問を送る