パチスロ リング終焉ノ刻 ボーナス中に本日2度目の中段チェリー降臨!その恩恵は……!?

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第74回
著者
大和
相変わらず育毛剤を飲み続けているんですが、梅雨による湿気のせいか何なのか、微妙に毛量が減ったような気がするんですよね。

育毛剤を飲み始めてから昨日でちょうど300日。育毛剤に対して耐性がついてしまったのかもしれません。せめて一般的な30代男性くらいの毛量までたどり着いてほしいのですが、厳しいんでしょうかね。

梅雨明けにはまた毛根が活発になってくれれば良いのですが…。

会うたびに必ずヘアチェックをしてくる編集さんに、「髪が減ってきた気がするけど最近サボってるの?」と言われて、やっぱり減っているんだ…と少し落ち込んだ大和がお送りする「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は、羨ましいくらいのロングヘアーを持つ貞子が登場する、ジャパニーズホラーの代表作「リング」シリーズの最新作、「パチスロ リング 終焉ノ刻」でのミッション後半戦になります。


今回クリアを目指しているミッションは以下の3つ…

[1] 中段チェリーを引く
[2] リングバーストに入れる
[3] エンディングを見る
※3つのうち1つ達成でミッションクリア

…だったのですが、前半どころか、開始わずか30Gで中段チェリーを引くという、自分らしからぬラッキーというかホラーな展開でスタートしました。

中段チェリー成立時は1/2でロングフリーズが発生するのですが、その1/2を引けず。それでもなんと1400枚ほど獲得したので、これを元にミッションコンプリートを目指すことに。


後半に入ると、CZには突入するものの解除せず。気づけば1000Gハマリをくらい…


ようやくゲーム数解除で当選した貞子ボーナスではARTに当選しません。

そしてまたハマリを繰り返し、遂には持ちメダルが消滅して現金投資モードに突入してしまいました。


「きっとクル?」なんて言われても全然来ないわ! って突っ込みながら打ち続け、そろそろ本当に来てくれないとヤバいぞと思い始めた頃に引いたボーナスで、事件は起きました。

貞子ボーナス中にチャンス目を引き…


これが見事にARTに当選。「やっとキター!」と胸を撫で下ろしていると…


熱ナビが出現。

本当にアツければ良いんですけどね。前にこの熱ナビから弱チェリーが出現して、何事もなくスルーした経験があるので、特に期待はしていません。

中押し手順(最後に紹介します)を実行すると中段にBARが停止。この時点でチェリーorチャンス目Aなんで、「また弱チェリーか…」とリールを止めると…









何と! 本日2回目の中段チェリー!

確率は未だ不明なのですが、きっと激低なハズ! これは凄いヒキでしょう!


ただ、ここで気になったのが、ボーナス中に中段チェリーを引いた際の恩恵は何かということ。まさか引き損ってことはないよね…と、恐怖に怯えながらボーナスの残りを消化します。

そしてボーナス後1G目にレバーを叩くと、何かを煽るような演出が発生。これはさすがに何かもらったなと、安心しながら消化していくと…






本機最強の上乗せ特化ゾーンとなるリングバーストに突入! これで2個目のミッションもクリアですね。


リングバーストは7G間毎ゲーム、ゲーム数orセット数を上乗せ。しかも、セット数上乗せを獲得した際は残りゲーム数が7Gに再セットされるという強烈なシステムになっています。

このARTが高継続率かはわかりませんが、ここで大量に上乗せすればエンディング(ART20連以上で発生)が狙えちゃいますからね。

もう何年振りでしょうか…というか、記憶にもないくらい久々にミッションをコンプリートできるかもしれません。

「ここでやらなきゃどこでやるっ! バカヤロー!」と、気合いを入れて消化していきました。

その結果…








リングバースト突入→1G目にセット数上乗せ(1G巻き戻し)→また1G目にセット数上乗せ(1G巻き戻し)→7G抜け…という、なんかもったいないような展開。ホントにバカヤローだよ…と泣けてしまうくらい、しょぼい上乗せで終了してしまいました。

そして、次セットで高継続率示唆と思しきBGM「feels like HEAVEN」が流れます。

ということは、リングバーストで大量にセット数をストックしつつ、それが無くなっても高継続だからそこからもセット継続に期待できるという夢のような状況に持っていくこともできたのか…。


その後すぐに…


「もう一度チャンスを?」と思わせるようなカットインが発生(金BAR揃いでリングバースト突入)するも、「引かせるわけないだろ! てか青カットインだぞ? じゃあな」と左リールの金BARは下段へズルリ。

…かと思いきや、次レバーONでヒョコッと左リールが1コマ持ち上がって金BARが揃うというサプライズパターンもあったりするのですが、普通に次ゲームに行きました。


その後は見せ場もなく、そして、このARTを消化しきった結果がこちらです。






上乗せは結構頑張れたと思うのですが、やはりリングバーストでセット数をほとんど上乗せできなかったのがもったいなかった。

それでも、最近の機種のなかではダントツで面白いと思えるARTを長時間堪能でき、ミッションもクリアできたので良しとしましょうかね。


■実戦データ
総ゲーム数:6169G
ARTゲーム数:2216G
投資:29000円
回収:2158枚
換金:38500円
収支: +9500円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換


■ミッション
クリア!

[1]中段チェリーを引く
[2]リングバーストに入れる


ちなみに、こちらはツイッターで公開済みですが、ボーナス・ART中の中押し手順について解説しておこうと思います。

押し順ナビなし時は、中押しでBARを狙ってみましょう。


中段にBARが停止したら全てのチェリーorチャンス目Aです。

右リール枠内にBARを狙い、スイカが上段に停止したら弱チェリーorチャンス目A。BARが下段に停止したら強チェリーor中段チェリーとなります。



中リール中段にスイカが停止した場合はスイカorチャンス目Bとなります。右リールを適当打ちし、スイカが上段に停止すればチャンス目B。スイカが下段に停止したらスイカなので、左リールにもスイカを狙いましょう。

中リール中段にベルが停止した際は共通ベルor強ベル(MB中はMBチェリーの可能性アリ)。

中リール中段にリプレイが停止した際はリプレイorMBです。

中押し手順は簡単なうえ、フラグも察知しやすいのでオススメですよ!