5.9号機の移行に向けて、大量の新機種が導入⁉ 狙いドコロを勉強してライバルに差をつける!

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第67回
著者
クボンヌ/二星しょうた/畑ヒロフミ
あと1週間で6月も終わりますね。早いもので今年も半分が過ぎてしまいました…。そして、あと3ヶ月もするとパチスロ業界は大きなターニングポイントを迎えることになります。

そのターニングポイントとは「5.9号機への移行」のことで、10月1日から5.9号機以外の導入が禁止されるという内容。つまり、その時期からの新台入れ替えはすべて5.9号機の台になるということです。

そのため、9月30日までに現状の5.5号機の新機種が駆け込みで導入される流れになりそうです。すでに先月くらいから導入機種が多くなっていて、5・6月だけでも計23機種の新台が導入されました。来月もこの流れで新機種が多く導入される模様です。


ただ、機種の種類は多くてもそれぞれの導入台数がかなり少ないので、どの機種も印象が薄く、気付けば導入されていた…という状況ですよね。打つ機会も多くないため、存在は知っているけど台の中身までは把握していない…なんてことも多いんじゃないでしょうか。

かくいう自分も最近の台は把握し切れていない部分が多いです。天井の詳細くらいは事前に覚えておきたいものですが、いかんせん打つ機会が少なくて1度覚えても実際に打つ頃にはうろ覚えになっていることも多いです。

ということで、今月の総括では最近の新台ラッシュの中で知識介入の必要な機種について書いていこうと思います。

単純にゲーム数のみの天井であれば難しく考える必要はありませんが、ゲーム数以外の狙い方がある場合は特に注意しておく必要がありますからね。その代表的な機種と言えば…


「パチスロサクラ大戦〜熱き血潮に〜(以下、サクラ大戦)」。

サクラ大戦は、好感度MAXに10回到達すればART確定となる独特な天井システムを搭載しています。ゲーム数絡みの天井が基本なので、この台は事前に仕組みを知らないと天井間近の台を見逃す恐れがある機種と言えるでしょう。1度も打ったことがなくてシステムも知らないと、そもそも"好感度"自体が何なのかわかりませんしね。

今はその場でネットを通して何でも調べることは可能ですが、空き台となって咄嗟に拾う際は情報が頭に入っていたほうが拾える可能性が高まるのは言うまでもありません。


狙い目は好感度MAX7回以上で、現在の好感度MAX到達回数はPUSHボタンを押せばメニュー画面の上部に表示されていますよ。


そして、最近は天井以外の狙いドコロも増えてきました。それらの狙いドコロをいくつか紹介していきましょう。

[1]サクラ大戦の"好感度メーター狙い"


[2]鬼浜爆走紅蓮隊 愛の"愛メーター狙い"


[3]ツインエンジェルBREAKの"周期CZ狙い"


[1]はいずれかの好感度メーターが90%以上あれば100%到達まで回す狙い方。好感度100%到達時は50%以上でCZorARTに当選します。好感度メーターはコインを投入すれば確認できるので、天井狙いでめぼしい台がなければチェックしてみるのもアリでしょう。


[2]はCZ抽選の役割がある愛メーターを狙う打ち方。メーターが満タンになると約1/2でCZに当選するため、満タン間近の台は狙い目になります。詳しくは1週前のコラムで二星くんが解説しているのでそちらを参考にしてみて下さい。ちなみに、メーターはコインを投入することで確認できます。

[3]は333G・666Gの周期CZを狙う打ち方。サブ液晶にパトルンルンが出現すればCZ突入の合図で、333Gは20%、666Gは50%でARTに当選します。666Gは50%でARTに当選するため、かなり狙い目です。狙う際は550G以上から狙うと良いでしょう。

ちなみに、666GのCZがスルーした場合はそのまま天井狙いで続行するか、ヤメるのかが難しいところ。個人的に666G抜け直後からの天井狙いは期待値が微妙だと思うので、追わずにヤメるのも手だと考えています。


ここまでざっと知識介入のある機種を紹介してきましたが、皆さんはどの程度把握できていましたか?

これらをすべて把握している方は常日頃から新台のチェックを怠らず、勝てる要素を追求している方でしょう。把握し切れていなかった方は、この機会にその他の機種の特徴も見直してみることをオススメします。


来月以降も新台ラッシュが続く見込みなので、それに合わせて台の仕組みを理解しておき、細かな部分からでも勝率アップに繋げていきたいですね。僕自身も記憶が曖昧な機種が多いので、今後の新機種を含めて勉強していきたいと思います。

これにて総括を終了…と、締めくくりたいところですが、まだ6月の狙いドコロ収支を載せていませんでしたね。


6月の収支結果
収支 件数
クボンヌ +30500円 10件
二星 -26000円 23件
編集S +132500円 11件
TOTAL +137000円 44件


今月はZガンダムで5000枚超を叩き出した編集S氏が勝ち頭。「Zガンダムはめっちゃ面白いし勝てる!!」と本人は言っていましたが、そりゃあ5000枚も出せばどんな台でも面白いでしょう(笑)。

自分はZガンダムをまだ1回も打てていないので台の良し悪しは判断しかねますが、確かに狙えそうなシステムの台ですよね。しっかり打てば勝ちやすいのかもしれません。今後に備えて3週前の編集S氏の回(考察)でも読み返して勉強してみようかなと。


さて、これにて総括は終了となります。来月も当コラムをよろしくお願いしますm(__)m