テイルズ オブ シンフォニア 前代未聞の大惨敗!これじゃどうにもこうにもなりません!

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第72回
著者
大和
以前、このコラムでも書いたと思うのですが、1年くらい前にソーシャルゲームを封印しました。理由はありきたりですが、課金癖がひどいから。

そしてつい最近まで、ソーシャルゲームとは無縁の生活を続けていたのですが…ええ、先日とうとうその封印を解いてしまったのです。

どんぴしゃ世代であるキャプテン翼の新しいソシャゲに手を出してしまい、あろうことかウェルカムキャンペーン的なものでいきなり課金。何の疑いもなくゴキブリホイホイに入っていくゴキブリのように、自分もコロリと引っかかってしまいました。

だって主題歌は流れるし、キャラも喋るんですよ!? キャプ翼好きならノータイムで飛び込むでしょ?

まだ始めたばかりなんで、これからどれくらいハマるのかはわかりませんが、あの課金癖が蘇ってしまわないか不安でなりません。

課金によるガチャでレア度の高いGKが出たので、「これでしばらくは課金しないぞ!」と全く誰からも信じてもらえない(自分も含めて)であろう非課金宣言を先ほどした大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は前回に引き続き、大人気ゲームのタイアップマシン「パチスロ テイルズ オブ シンフォニア」でミッションクリアを目指します。

ミッションの内容は以下の通りです。

[1] CZで出現する5人のボスを全撃破
[2] SBBor白7BIG中に赤7ダブル揃いを引く
[3] ART中にエターナルドライブ(上乗せ特化ゾーン)に入れる
※3つのうち1つ達成でミッションクリア


おそらく3つのミッションの中で最も現実的なのが、[1]の「CZで出現する5人のボスを全撃破」。CZはART当選のメイン契機だし、ART中にもセット数上乗せのチャンスとして突入しますからね。

前半ではこのCZがさっぱりで…というかCZにはそこそこ入るんですが、1回も勝てないという体たらく。

5人のボスの全撃破もそうですが、CZで勝利しないことにはARTにもなかなか入らないし、ARTのセット数ストックもできませんからね。

何とか通常時、ART中ともにCZをクリアして出玉を増やしながらミッションクリアまでつなげたい所です。


ということで、まずはCZ1勝という低い目標を設定して後半戦を再開すると、早速赤7BIGに当選します。

1/10のハズレを引けばEXPを獲得し、ボーナス後のCZ突入が確定します。


ここではしっかりハズレを引き、45EXPを獲得。このEXPはCZクリア時のART初期ゲーム数(30G)に加算されるので、大量にEXPを獲得したCZは是が非でも勝ちたい…となります。45EXPなら普通くらいでしょうかね。

ただ今はEXPの多い少ないはあまり関係ない。まずはCZで1勝することが大事です。

今回の対戦相手は5人中、上から2番目の強さである「マグニス」。ボスによってHPが変化し、マグニスのHPは8となっています。

通常リプレイが4連続で入賞するまでに、リプレイ以外の小役を入賞させてHPを0にできればCZクリアとなるのですが…


1発もダメージを与えられないまま敗北するというフルボッコっぷり。後半になっても流れは特に変わらず。

「一体いつになったら勝てるんだよ!」という気持ちになりましたが、まぁたった45EXPしか獲得していなかったから別に悔しくないです。


なんて自分の言っていたことを簡単にひっくり返してしまうあたりが、自分の悪いところだったり、周りから見ればかわいいところだったりするのでしょうが…


こういう大きなEXPが賭かったCZは何がなんでもクリアしたい。

ここまでCZで負け続けてきたのは、このCZをクリアするための布石だったのでしょう。

ここできっちりARTを射止められれば、一気に流れは変わるはず。相手が一番強い「クヴァル」なのは不安ですが、いざ尋常に勝負!!


すると、やっと主人公たちもやる気が出てきたのか、順調にダメージを与えていきます。

さぁ、このまま一気に撃破してミッションクリア&ロングARTの2枚抜きと行きましょう!








そんな想いも虚しく、やっぱりこのCZもダメ。

もうこれはクリアできない運命なのだろうか。

ロミオとジュリエットが結ばれない運命にあるのと同じで、自分とテイルズのCZも永遠に結ばれない運命なのかもしれない…。

なーんてことはないんでしょうが、いつクリアできるかわからないCZに期待してもらちがあかないので、もうCZはすっぱり諦めて、別の道からARTを目指すことにします。前半戦では、ボーナス経由でARTに入りましたからね。


そして…


まずは思惑通り白7BIGをゲット。

白7BIGは約25G継続し、1/20で成立する7揃いを引くことができればART確定です。さらに1/3120で成立するダブル7揃いを引けばART10セット確定というとんでもない報酬がもらえます。

ここはさくっと7揃いさせてARTに入れちゃいましょう。







…7揃いすることなく終了。7揃いした写真を撮ろうと携帯をスタンバイして消化していたものの、そのまま白7BIGが終了したため、写真はナシです…。

今日はCZをクリアできない運命に加え、白7BIG中は7揃いが引けないという運命でもあるようです。


そうこうしてるうちに実戦時間も終わりに近づいてきました。

さっきはCZは諦めるっていってごめんなさい!

せめて…せめて1回だけでいいので、CZをクリアさせてください!

織姫と彦星だって年に1回は会えるんだから、自分にもCZクリア画面に会わせてください!






そして…






…魂の叫びも虚しく、この日のCZは全敗で終了。そして後半はARTに一度も突入しないという前代未聞の大惨敗となってしまいました。もちろんミッションもクリアできず。

隣の台が145EXP貯めたところで白7ボーナスに当選。そこで7揃いを2回引き、さらにART中のCZで7連勝するという自分とは真逆な展開を味わっていたので、自分のヒキが弱すぎたから仕方ないのかなって思いました。まぁ隣の人のヒキが凄すぎるのかもしませんが…。

勝ちたかったし、ミッションもクリアしたかったのですが、EXPをたくさん貯めて、ハラハラドキドキのCZで勝利して、大量のARTゲーム数をゲットする…っていうテイルズの王道の楽しさを一度でいいから味わいたかったです(涙)。


■実戦データ
総ゲーム数:5180G
BIG:17回
投資:72000円
回収:0枚
換金:0円
収支: -72000円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換


■ミッション
すべて失敗(あと1回失敗で自腹プレゼント発動)