パチスロテイルズオブシンフォニア 早々に赤7ダブル揃いのチャンス到来!赤7ダブル揃いはART10セット獲得!?

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第71回
著者
大和
先日、東京も梅雨入りが発表されました。梅雨に入ると湿気がもの凄いことになりますよね。で、天パな自分にとってこの湿気が天敵なんです。髪の毛は跳ねまくるし、制御が利かないし…。

なので梅雨というものは、我々のような非ストレート族にとって、1日でも早く終わってほしい憎き存在なんです。

えっ? 梅雨は髪が薄い人にも天敵だろ…って? いえいえ、そんなことはありません。

髪の薄い人が雨に濡れると、とても残念に見える…と感じている人もいるでしょうが、本人は特に気にしていません。

また、雨で髪が抜けるのでは? と思われるかもしれませんが、雨に濡れようが濡れなかろうが抜けるものは抜けるので気にならないんです。ということで、薄毛の人より天パの人のほうが梅雨の時期は悩みが尽きないわけです。

話はだいぶ脱線してしまいましたが、これから1ヶ月以上は梅雨が続きます。雨の日は外に出るのが億劫になるので、家にこもってゲームをしたり、動画を見たりして過ごす時間も増えそうですね。

最近は家にいてもやることがあまりないので、カイザーさんの影響を受けてニンテンドースイッチを買おうか真剣に悩んでる大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は、ニンテンドースイッチとは関係ないですが、過去に発売された大人気ゲームのタイアップマシン「パチスロ テイルズ オブ シンフォニア」でミッションクリアを目指します。

ミッションの内容は以下の通りです。

[1] CZで出現する5人のボスを全撃破
[2] SBBor白7BIG中に赤7ダブル揃いを引く
[3] ART中にエターナルドライブ(上乗せ特化ゾーン)に入れる
※3つのうち1つ達成でミッションクリア


テイルズはボーナス+ART機で、ART当選のメイン契機はCZクリアになります。またボーナス確率は約1/445〜約1/541と低めなものの、ボーナスからのART当選もそこそこ期待できるようなので、通常時はまずCZorボーナス当選が目標です。


そして実戦を開始すると、いきなりチャンスが訪れます。


強チェリー+激アツから…


赤7BIGに当選!

赤7BIG中は1/10でハズレが出現し、ハズレ出現時には「EXP」を獲得します。EXPを獲得できれば、ボーナス終了後にCZに突入するため、最低1回はハズレを引きたいところ。


赤7BIGは平均19G継続するので、さすがに引けますよね。今回は数回ハズレが出現し、35EXP獲得することができました。


よし、これでCZをクリアすればARTに突入するので頑張ろう。そう思って気持ちを高めていると前兆ステージへ突入し、そこから連続演出へ。

いよいよ初CZ突入か、と思いながら連続演出を眺めていると…


見事成功し、CZ…ではなくまさかのボーナス当選! しかも…


約1/3000のSBBと、いきなりとんでもない展開なってきました。

あれ? そういえば、確率の低いボーナスはミッションになることが多いから、これもミッションに入っていたかも…と思い、ミッションを再確認すると残念ながら入っていませんでした。

それでも、SBB中に赤7ダブル揃いを引けばその時点でミッションクリアですからね。ちなみにSBBは成立した時点でART確定です。


SBBは赤7BIGと白7BIGの2つの性能を兼ね備えたボーナスになっていて、先ほどの赤7BIGと同様1/10でハズレが出現し、そのつどEXPを獲得。

また、白7BIG中は1/20で成立する赤7揃いを引くことができればART確定(ART確定後はセット数ストック)。このシステムもSBBには搭載されています。

ちなみにミッションにもなっている赤7ダブル揃いには10セット獲得という特典があるのですが、1/3120と確率は激低です。

ここで大量にEXPとセット数ストックを貯めることができれば、今後の展開がめちゃくちゃ有利になる。そんな見せ場がいきなり訪れたわけですが…


40EXPと赤7シングル揃いという若干残念な結果に。それでも、セット数ストックを持った状態でのART突入が確定したので、あとはこのARTを延ばしながら、3つのミッションクリアを目指して消化していけば良いわけです。

なお、獲得していたEXPは、CZクリア後のART初期ゲーム数、30Gに加算されます。今回は赤7BIG中に35EXP、SBB中に40EXP、計75EXPを獲得していたので、初期ゲーム数は105Gですね。


ART中はゲーム数上乗せとセット数上乗せがあり、レア役成立時にはゲーム数上乗せや、通常時と同様CZ「バトルミッション」突入抽選が行なわれます。

CZでは5人のボスのいずれかとバトルし、勝利すればセット数上乗せ確定(通常時ならART確定)。しかも勝利時に「NEXT BATTLE」と表示されれば、再度CZが開始されるので、一度の当選で複数のセット数ストックも期待できます。


ARTを消化していると…


レア役からCZに突入。CZはちょっと面白いシステムになっていて、通常リプレイが4連続するまで終わりません。そして、CZ中に通常リプレイ以外の小役が成立すれば相手にダメージを与えることができ、倒すことができれば、先述したとおりセット数を獲得できるわけです。

しかし、このCZは…


残念ながら敗北。そして…


セット数ストックがあったものの、それ以降の上乗せが皆無で、初ARTはあっさり終了してしまいました。

とは言っても、序盤にしてはまずまずの出玉を獲得できたので、これを元手に次のチャンス待ちたいと思います。


そして通常時にCZに突入。しかし…


これまた敗北。何とも歯がゆい展開が続きます。

せめてこの持ちコインがなくなる前に、もう1回くらいARTに入れたい。そう思いながら消化していくと…再び赤7BIGに当選。ここでハズレを引いて今度こそCZをクリアしてやる!

ひとまずハズレで15EXPを獲得し、まずはCZ確定。そしてCZ突入までの前兆を消化していると…


+15Gの表示…あれ? EXPがそのままゲーム数になっているっていうことは…CZではなくARTに突入?

これが棚からぼた餅なのか、割と普通に起こることなのか定かではありませんが、ARTに当選したという事実は非常に喜ばしいことなので、ここから上乗せをバンバン決めて今度こそ終わらないARTにしてやろうと思います。








…なんていう大口を叩いたときは得てしてこういう結果だったりしますよね。

この後も通常時にCZに2回突入するもどちらも敗北。そして持ちコインが全ノマレしたところで前半は終了しました。


果たして後半はミッションをクリアできるのか? そもそもCZで勝利できるのか?

結果は来週お届けする後編で明らかに!