マクロスフロンティア3 オオサンBIGやヴァルキリーRUSHでノリノリの時は楽しすぎぃ!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第63回
著者
ラッシー
GW最終日は朝イチから担当機種である「パチスロ マクロスフロンティア3(マクロスF3)」を打つことに。

マクロスF3の本格導入はGW明けだったが、たまたまウチの近所は先行導入が多く、担当ライターとしてこの環境で打たずにいるのはどうかなと思った次第。

本当は無難にノーマルタイプでも打って勝っているところでヤメて、GWを有終の美で飾りたかったが…。


マクロスFは人気コンテンツというだけあって、開店してすぐほぼ満席に。俺はなんとか狙い台を確保でき、打ち始めたのだが…


ええっ!? 朝イチ1G目でいきなりボーナスに当たったんですが!!

マクロスF3のボーナスは単独当選のみで、成立ゲームで必ず揃う。ボーナス確率は1/145(全設定共通)なので、そこまで驚くことではナイが…なんか今日はヤレる気がする!!

ちなみにボーナスでもART抽選が行なわれるのだが、当選率はあまり高くなく、スルーするのが当たり前。そしてこのボーナスも当然のようにスルーした…が、


ボーナス後、わずか78Gで引いた2回目のボーナスが「きゅんきゅんチャンス」!

ボーナスフラグは1種類のみだが、通常時に成立したボーナスの演出は2種類に分けられる。

「オオサンBONUS」ならART当選は期待薄。ただ、この「きゅんきゅんチャンス」の方はなかなかアツい! コレをスルーしたら精神的ダメージは甚大だ。頼むぜ…






マクロスF3「キュインキュイン♪」

俺「ちょっろ! 今日は貰いましたな」


俺「す…スミマセン! ちょろいとか言ってスミマセン!」

ええ、お約束の単発です。


このマクロスF3のARTは継続率シナリオ管理となっていて、継続率はセットごとに変化する。すでに継続率シナリオも判明しているので、興味がある方は機種ページでご覧ください。

ざっくり書くと最初の関門となるのは1セット目。1セット目は10%継続というシナリオが比較的多く、ここさえ乗り切ればあとは50or80%継続がメインとなる。

ちなみに次の関門は4セット目だ。


ぐぬぬ、やはり簡単には勝たせてくれないか。そんな風に思っていると…


ART終了から間もなく、弱チェからCZに当選!

マジかよ…弱チェからのCZ・ART当選率には結構デカい設定差がある。ちなみに弱チェからARTが直撃すれば設定4・5・6確定だ。

ハッ、そういえば…ボーナスからのART当選率も高設定ほど高い。つまりコレ…やっぱり高設定なのでは!?





——数時間後

周囲の台…みんな1箱以上

俺…下皿モミモミ


くっ、なんで決まってこうなるんだよ。俺の台が最も設定が高そうなのに。

そもそもみんなヒキが強すぎなんだよ! 座って1Kでプレミアフラグの黒BAR揃いを引いたり、ART1セット目から「ヴァルキュリアRUSH」にぶち込んでセット数を乗せまくったり、上位特化ゾーンの「ゴ〜〜ジャスゲーム」に2回もぶち込んだりよぉぉぉ!

なんで? 俺、昨晩からマクロスF3のことばかり考えてたし、朝イチもシマの誰より早く並んで、誰よりもマクロスF3と真剣に向き合っている(たぶん)のにぃぃぃ…。

こんなのってないよ。こんなのってヒドいよ! あんまりだよ!! 黒BAR揃い確率は1/6554だよ? 朝から打っているんだから、そろそろ俺も引いていいでしょ。なんで…なんで俺にだけそういうことが起こらないの?


朝イチ単発のあとは…

単発…119枚
4連…398枚
8連…720枚
単発…50枚
4連…359枚
4連…323枚
2連…187枚

といった感じ。もう、いつノマれてもおかしくない。そろそろ諦めてジャグでも打つか、なんて思ったころに…


通常時に引いたボーナスが、ART確定の「オオサンBIG」に! そして…


チュッチュしたり…


ヴァルキュリアRUSHに2回ぶち込んだりして…


なんやかんやで18連してフィニッシュ! いや〜、継続しまくってるときは楽しすぎぃ!!

ART中の継続告知は4種類から選べるんだけど、お気に入りは「ユニゾンモード」。


セット消化中に青BAR狙いを引けば継続確定だ。で、このドデカカットインがアツいんですわ! 青BAR揃い確定じゃないけど、液晶下部に赤いイナズマがある状況下で発生すると…堪らん!!

このあともしばらくマクロスF3を回し続けたが、徐々に出玉が削られ撤退を決意。その後、ジャグラーガールズとエヴァ勝利でさらに出玉を増やし、この日は+22500円でフィニッシュ。無事にGWをプラスで終えられました!

GWらしいことは何ひとつできなかったけど、たまにはこんな過ごしかたもアリかな。