合算設定6のゲッタマが空いたが、打っているクラセレも合算確率は設定5。迷った末に選んだ道は…!?

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第61回
著者
ラッシー
「クッ、天はなぜ俺にこんな試練を…」

クラセレのBIGを消化し終えた俺は、MAX BETを叩けずにいた。下唇噛みながら、無人になった左のシマを睨みつける。

「一体、俺はどうすればいいんだ…」


ニューアイムで散々な目に遭い、フラフラと街を彷徨った。そして辿り着いたのが、これまでほとんど入ったことがない某ホール。

もちろんこの街に移り住んだ際にチェックはしたが、とても打てるような設定状況ではナイと判断。それ以降、ほとんど入ることさえなかったのだが…。


ふらりとホールに入って思わず下皿にケータイを投げ入れたのは、総ゲーム数3704GでBIG21回、REG12回のクラセレ。ボーナス合算出現率は1/112.2だから、設定5くらいあってもおかしくない。

このときの俺は、とにかくボーナスに飢えていた。

すぐに打ち出したい衝動を抑え冷静に周りを見てみると、このホール悪くない! ジャグにも高設定らしき台が多数あり、ゲッタマにもボーナス合算出現率が設定6の確率を超えている台がある。

しばらく覗いていない間に営業方針が変わり、高設定を投入するようになったのかもしれない。今後はもう少し頻繁に覗いてみようか…いや、今はそんな話などどうだっていい。ニューアイムで無残に散っていった15K。それをいかに回収するかが重要だ!


笑ってもらって構わないが、時刻はすでに21時半だった。にも関わらず打てそうな台を探し、そしてこのクラセレに辿りついた。それくらい俺は必死だったのである。

少しでもいい、取り返さ…とり…とり…とりぃぃぃ〜!!


なんかもう、どスケベなリーチ目すぎて逆に恥ずかしい!

ハサミ打ちで下段に赤7が停止して2確。中リールにコンドルを狙うと上段にビタリ。なんと、たった7GでBIGを射止めたのである!!

「こ…これはワンチャン(逆転)あるで!!」

BGMに合わせ鼻歌を歌いながら上機嫌でBIGを消化…あれ? 俺は今、鼻歌を歌っている? 周りに人がいれば絶対にしない行為。それを無意識にやっているってことは…。

見渡してみると、やはり客が1人もいなくなっていた。それを体で感じ取ったうえで、鼻歌が発動したのだろう。

隣のシマはゲッタマである。先ほど見つけたボーナス合算出現率が設定6を上回ってるゲッタマを打ってる人もいなくなってるーーー!!

いつの間にっ! くうぅぅぅ…つい7GでBIGを引いて浮かれていた。件のゲッタマの下皿には何もなく、台の上にも荷物はナイ。空いている…間違いなく。


今さら言うまでもないだろうが、ゲッタマは大好物。「アクロスの機種の中で1番好きなのは?」と問われると、やや喰い気味に「ゲッタマ」と答えるほどだ。

対してクラセレはまだ初心者の域を脱しておらず、ハマっているかといえば特にそうでもない。

時刻はすでに21時35分。閉店まで残り70分だ。いずれも高設定の可能性は高いが、万が一低設定だったときのことを考えるとクラセレを打ち続けたほうが賢明。低設定域でもボーナス確率は高いのだから。

しかし大好物の6かもしれない台が空いている…。


クラセレはBIG後に即ヤメし、出玉を持ってゲッタマへ。もしもふらっと誰かが来てゲッタマに座り、ボーナス連打なんてされようものなら嫉妬で気が狂ってしまうかもしれない。後悔はしたくない! さあ、高設定の可能性もあるクラセレが空いたぞ! 座りたいヤツは座るがいいさ!!


移動したゲッタマは総ゲーム数5170Gで、BIG24回のREG20回。ボーナス合算出現率は設定6とピタリ一緒の1/117だ。さっきまでは設定6の確率を上回っていたが、中ハマリの連続で設定6同等の出現率まで下がった模様。

だが無問題! 俺を誰だと心得ておる! 関東イチのネズミストと言えば俺のことよ!!

考えるな、感じろ。





——それから25分後

まさか22時過ぎに現金投資をする羽目になるとはな…。クラセレで得た出玉はペロリといかれ、データ表示器の「現在のゲーム数」は400Gを超えたところ。

なぜさっきまで1/117で当たっていた台が、俺が座った途端こうなるのか。はいはい、今日も大負けですよ。ノーマルタイプしか打ってないのに大ま…おま…おまぁぁぁ!!


す、好きぃぃぃ!!

ちなみに順押し、左リール赤7下のチェリー落としからのコレ。しかも演出ナシである!

くぅぅぅ…コレコレコレコレ! 枠内にボーナス絵柄がナイという美しさ。そしてネズミBIG確定。第3停止を押した瞬間に訪れる衝撃。はぁはぁ…。


これがもし本物の高設定なら、きっと「お詫びの連チャン」が来るハズ。

「お詫びの連チャン」と書くと完全なオカルトに見えるが、高設定が「高設定然としたボーナス合算出現率」を維持するためには、ハマった分を補うボーナス連打が必要になる。

収束が「起こる」「発生する」とは思っていないが、回せば回すほどボーナス合算出現率は本来の確率に近づくハズ。さあ、ハマリ分を補いたまえ!



ひいぃ…ゲッチュー絡みの2確! BIGから58G後ね! まあREGだったけど。


ひいぃぃぃ…美しい! なんという鉄板目! REGから39G後ね! まあREGだけど(憤怒)。


が、その後287Gハマって出玉をペロリンヌ!!

もう耐えられないよ。時刻は22時20分。閉店まで残り25分だ。

さて、帰……らない! さっきのクラセレには誰も座らず、BIG後0Gのまま放置されてるじゃありませんか!!

浮気してゴメンね。やっぱり俺にはお前しかいない!


優しくサンドへ札を挿入し、撫でるようにレバーON。するとたった8G、たった8Gで…


またもやお下品極まりないリーチ目が出現! かなり時間が空いてしまったが、8GでBIG2連である!

すまない。お前はこんなにも俺を想っていたというのに…。約束するよ、もう閉店まで離さない!!

_ 59  BIG
122  BIG
_ 80 ヤメ (閉店)


この日の収支は、どうにか-9500円になりましたとさ。


理想の相手を追いかけるだけが幸せかい?

自分を想ってくれる人(機械)と添い遂げるのも、1つの幸せなんじゃないだろうか…。

※作者は連日仕事に追われ、大変弱っております。