飽きてくるジャグラーの悩みを解決する「ジャグラータイムトライアル」とは!?

シリーズ名
ホールサイン解読術 (毎週土曜日更新)
話数
第29回
著者
葛ヤスナリ
このコラムが更新される本日5月5日はGO!GO!の日。先週も触れましたが、全国のジャグラーがアツくなる(であろう)年に1度の特定日ですよ! 普段はジャグラーを打たない方も、今日ばかりはぜひ挑戦して頂きたいです。


それにしても、ジャグラーって不思議な台ですよね。好きな人はそれしか打たないっていうくらいハマっている一方、苦手だからとまったく打たない人もいる。

かくいう自分も以前は苦手派。朝から狙う事なんてほとんどなかったし、高設定をツモっても「今日はランプを光らせるお仕事か…」という感じで、事務的に打っていました。

ジャグラーが苦手だった理由はこんな感じ。

[1] 設定が分かりづらい
[2] 機械割が低い
[3] ゲーム性が単調で打ちながら考えることがない

この中で[1]と[2]はリンクしていますね。設定が分かりづらいというのは、設定をピンポイントで予想できないという意味です。

例えばファンキージャグラーのREG確率は設定4で1/336、設定6で1/275。これくらいの設定差だと、設定4か設定6か判断するのは難しい。もちろん機械割が109%ある設定6なら続行ですが、設定4なら102%しかないので、終日打てるほどのスペックじゃないんですよね。

なので、どっちかなーと思っている段階で少しでもハマったら、頭の中で悪魔が「設定4かもしれないからヤメて帰ろうぜ?」と囁いてきます。


ジャグラーの中で最もスペックの高いマイジャグラーシリーズなら、先ほどファンキーで例に挙げた状況でも特に問題はありません。

マイジャグの設定4の機械割はメーカー発表値では102.8%となっていますが、自分の実戦上の小役出現率とボーナス確率から算出してみると、実際は104%近くありそう。104%あれば粘っても良いと思っているので、そのまま続行できますからね。


最後にアイムジャグラーEXシリーズ。アイムだと、設定6のみブドウ確率が優遇されている(設定1〜5で1/6.49、設定6で1/6.18)ので、ブドウ出現率が1/6.0を切るくらいの数値をキープしつつ、REG回数も付いて来れば、設定6だと思って打てます。

ジャグラーの中で最もスペックの低いアイムでも、設定6のみ優遇されている部分があるっていうのは大きなメリットですね。


それらとは全く別の問題となるのが[3]の「考えることがない」というもの。簡単に言えば退屈ということですね。

液晶はないし出目も単調。ピエロかベルの取りこぼしの時くらいしか違和感のある出目が止まらないですからね。その時はもちろん、光らないですし。3000Gも回せば飽きるってもんです。

そんな悩みを解消するために編み出したのが「ジャグラータイムトライアル」です。

タイムトライアルって言っても誰かと時間を競うわけではなく、単純にフルウェイトで回すだけなんですけどね。これが意外と難しいです。

これじゃ説明不足ですね。普通に回すだけなら簡単です。ただ、実際にパチスロを打つ時って、タバコを吸ったり、何かを飲んでいたり、携帯を見ていたりと、片手がふさがっている事が多いと思うんですよ。

なので、片手でどれだけ回せるか勝手に1人でチャレンジするわけです。これがジャグラータイムトライアル。


すべての操作を片手でやろうとすると、難関なのがコイン投入です。

コインを多く掴んでしまうと、入れ終わったときにはウェイトが切れてしまう。片手で行なうなら1回のコイン投入では7枚程度が限界ですが、そうすると毎ゲーム投入する準備をしておかないと追いつきません。これがなかなか難しくて、暇がなくなるんですよね(笑)。


ちなみに、パチスロをフルウェイト(1Gあたり4.1秒)で消化した場合、1時間で回せるのは878G。営業時間が12.5時間のホールなら、10975Gが限界となります。

ボーナス消化にかかる時間は、REGなら揃えるゲームを入れて9G、BIGなら24G+揃える分の1G、そして最終ゲーム消化後のプチフリーズ(BGMの締めの部分)の時間を1Gとすると合計26G。BIGとREGを40回ずつ引いたとするなら、通常時に回せるのは9575Gという事になるわけです。これが大体の目安というか目標になります。


そしてこの前、片手だけで終日回してみたのですが、10時から22時半までで消化できた通常時ゲーム数は8818Gでした。トイレなどで回せない時間はあるにせよ、両手で回していたら9000Gは超えたでしょう。片手のみでの操作がいかに難しいかを痛感しましたよ。

片手で終日回すと、3日は肩の痛みが続くといった副作用もあるのでおススメはしませんが、「ジャグラー、ちょっと飽きたな」と感じたら1時間限定とかで試してみて下さい。ゲーム性がちょっと変わって、良い気分転換になると思いますよ(笑)。


何にせよ、楽しみ方が千差万別っていうのがジャグラーが愛される理由の一つですよね。

正直、今でも2日続けて打つとお腹一杯になっちゃうけど、1週間くらい打たないと無性に恋しくなるジャグラー。自分なりのジャグラーの楽しみ方があるっていう方は、教えて頂けたら嬉しいです。