北斗の拳7 転生 アミバチャンスは本当にチャンスだった!でも、8連続単発ってどういうこと?

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第72回
著者
さやか
先日、ニコニコ超会議でDaiichiさんのステージに出演させていただきました!

新台の「ひぐらしのなく頃に」のPRでお話をいただいたのですが、私、パチンコはかなり打っていたものの原作は見たことがありませんでした。原作を知らなくても問題はないのですが、せっかくの機会なのでステージ本番までにアニメを一気に見ることに。

ひぐらしシリーズはたくさん出てますが、とりあえず押さえたいのは前作のパチンコに使われていた、アニメ「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に 解」とOVAの「ひぐらしのなく頃に 礼」。タイトルだけだとわかりにくいですが、これら全部合わせると19時間くらいの大ボリュームなんですよ。

そんなに見ていられるのかと不安になったものの、いざ見始めると次の展開が気になって仕方がなくなるストーリーで、気付けば3日ほどで見終わっていました。え、暇人じゃないですよ(汗)。

心配していた、苦手なホラー描写も意外と大丈夫でした。小さい頃は、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」でやっていた「スイカ人間」っていうドラマ(?)を見て怖くて泣き叫んでいたのに、今はひぐらしの殺人シーンをご飯を食べながら見られるほど、心臓に剛毛が生えてしまったようです。

気になるけどまだ見ていない方がいたら是非オススメしたいアニメです(ホラーが苦手な人はキツイかもしれませんが)。そして、パチンコの方は初夏に導入されるそうで今から楽しみ!


というわけで、今週も写蓄実戦へ行ってまいりましょう。実戦機種は、今ホールを賑わせているぱちんこCR北斗の拳7転生!

ポイント表はこちらです。

【ポイント】
・初当たり…5000pt
・エイリやん登場…500pt
・上記以外の超激アツ演出…500pt
・昇天演出…500pt
・ひでぶゾーンで大当たり…1000pt
・ビンゴ(1ラインあたり)…500pt
・コスプレ…1000pt


すでに何度か打ったことがあり演出バランスもなんとなく把握しているため、ビンゴ表はいつもより作りやすかったです。

「百裂拳予告」「キリン柄」「アミバチャンス」は半日打っていれば数回は出現するんじゃないかと思いますが、その3つだけ出てもビンゴできないように設定しちゃう自分は、SなんだかMなんだかわかりません。自分に甘いようで厳しい、1人SM状態…!


それでは実戦開始!!

ライター仲間から北斗7の状況がいいと聞いていたホールへ行ってみると、確かにどの台も地元のホールよりは良さげ。その中でも1台目立って良さそうな台を見つけたので、試しに打ってみると千円22回転とボーダー超え。こりゃ1日粘れそうだなと考えながらしばらく打っていました。

打ち始めてから数分後、ふと頭上のデータランプを見ると違和感が…。こちらがその写真です。


大当たり履歴のところを御覧ください! なんとこの台、少なくとも前回から7回の大当たり全てが単発なんです。確変突入率65%においてこんなこと起きるのか…と思った時、ふとあるストーリーが頭の中に浮かびました。


・・・・・以下妄想・・・・・


店員「店長〜! 今日もまた194番台、単発しか当たりませんでした!!」

店長「なにっ!? 今日もダメだったなんて、まさかこの台呪われているんじゃ…」

店員「ハハハ。そんなことあるわけないじゃないですか」

店長「うん、そうだよな。でもこんな状況はこっちとしても気持ち悪いな」

店員「早く誰か確変を当てて連チャンさせて欲しいっすねぇ」

店長「こんな履歴じゃお客様も変な疑いを持ちそうだしな。よし! じゃあ、少しでも多く回るように甘くするか!」


・・・・・・・・・・・・・・・


なるほど! だからこの台まわるのか! 自分の妄想に納得し、妄想の中の店長を早く安心させるため頑張ろうと決意しました。

すると投資10500円、235回転目、あまり記憶にも残らないような予告から


アミバチャンス へと発展! 予告はどうあれ、アミバチャンスの期待度がそこそこ高いので、やや期待しながら眺めているとボタンに稲妻エフェクトが付くチャンスアップが出現。

ドキドキしつつ、ボタンを3回押すと


揃ったぁぁ!! やっぱりアミバチャンスは侮れないです。

「待ってろ、店長、今単発地獄から抜け出してやる!」と鼻息荒くバトルボーナスを見守りましたが、ラオウにあっさり負け、7回転のひでぶゾーンの演出にも失敗。つまり、昨日からの履歴と合わせて8連続の単発ということに…。

冗談で考えていた妄想ですが「もしや本当に呪われているんじゃ」とゾクッとします。前日にひぐらしを見すぎたせいか台に対しても疑心暗鬼になりますわ。


その後、追加投資をして打ち続けること272回転目、回転開始時にロゴ落下から回想連続予告に発展。擬似連せず、1回目にテンパイしてしまったけれど


拳王の赤タイトル! ジュウザリーチに発展しましたが、緑カットインでハズれてしまいました。

やっぱり前作と同じく最終カットインの色が大事なのかなーと思っていると、このハズレから3回転後に共闘図柄が停止。いつも早い段階でテンパイしてハズれる共闘連続予告ですが、今回はなんと帯色赤まで到達して


ケンシロウが登場。

3回転前と同じく拳王系リーチに発展となったのですが、その際に


カウントダウン予告が複合! 今回のカウントダウン予告ってリーチ中にも出るんですね。

こんなアツい展開ならキリン柄カットインが出るかも、とカメラを構えていましたが、またしても緑カットイン。

急激に不安になったけれど、カウントダウン予告のカウント0に合わせて図柄が揃った! 今度こそ単発の呪いに打ち勝ってやる!!

バトルボーナスでラオウが繰り出した技は剛掌波。期待度としては真ん中に位置しますが油断は禁物。攻撃を受けた後、ボタンを連打するとケンシロウが立ち上がって


念願のバトルラッシュ獲得!!

店長〜!! 私、この台の呪いを解きました!!

こんだけ単発が続いたんだから、確率の収束として昇天するくらい連チャンしてもいいんじゃない? と思いましたが、そううまくはいかず


6連チャンで終了。それでも充分な出玉ですけど。

しかも確変中に


300回転以上ハマるというレア体験もしました。確率の6.6倍ハマリって、通常時じゃなくて本当に良かったです。

そんなわけで単発の呪いから脱し、安心したところで今回はココまで!


●途中経過
投資…16500円
出玉…約9000発

●現時点でのポイント…5000pt
【内訳】
初当たり…5000pt


いつもながら実戦の展開は好調! そして、いつもながらポイントは不調…。ここんとこずっと獲得ポイントが低いので、なんとかして今回の実戦は高ポイントを獲得したいんです。8連単を克服できた今の私なら、きっとこの現状も打破出来るハズ!?



次回「素直に喜べません」

来週もお楽しみに!