新基準機は設定変更狙いで立ち回るのがベスト!? 特にオススメの機種はコレ!

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第59回
著者
クボンヌ/二星しょうた/畑ヒロフミ
給料日直前に銀行の口座残高が残り8000円になった。


どうも、お金がないにもかかわらず"沖縄旅行"という暴挙に出た編集Sです。現地でハメを外しすぎました。


雑誌編集時代に担当機種を打ち込み過ぎて年間マイナス100万というクレイジーな収支を喰らって文無しになって以来、同じ失敗をしないようにと心に誓ったのに…。

「僕は成長しない人間なんだなぁ」
「携帯ゲームに課金しすぎた」

と沖縄の海で黄昏れておりました。

このコラムを書いている今は、給料日を迎えたおかげで何とか人並みの生活を送っていますが、一寸先は闇。ハマリ台狙いやゾーン狙いでコツコツとプラス収支を重ねて現状を打破するしかありませんね。それに…直前の宣言と矛盾しますが、凱旋のハマリ台狙いでそろそろ万枚が出そうな気がするんですよ…。ウフフフ(ギャンブル依存症の末期的思考)。


さて、戯言はここまでにして本題に移りましょうか。第3期一発目のコラムでも触れてあった通り、各月の最終週は月全体の総括をしていきます。今月の結果はどうだったのか…。早速、収支を見てみましょう。

4月の収支結果
収支 件数
クボンヌ +2500円 11件
二星 +170500円 26件
編集S +14000円 13件
TOTAL +187000円 50件

今月のMVPは二星一択と言わざるを得ない結果に。プレミアムビンゴなどで次々と大量出玉を獲得していき、我々を一気に突き離しました。彼のヒキが強かったことは間違いないのですが、他にも何か差が生まれる理由があるハズ。そんな彼に総括のネタとして立ち回りの秘訣を聞くべく電話したのですが…


二星 「Sさん…このブッチギリの収支こそ二星が豪腕と言われる所以ですよ! 今期のNO.1収支はもう決まったようなものですね〜。そもそも(以下略)」


…といった具合で、自慢&挑発のオンパレード。ウザすぎて何度か電話を切りたくなりました。江戸時代だったら問答無用で斬り捨てるところですわ。しかし、世は平成。そんなことは許されません。苦々しい思いを胸の奥にしまってインタビューを続けると…


二星 「最近"リセット狙い"をしやすい機種が増えたと思うんですよね。そのおかげで立ち回りやすいです!」


気になるワードが出てきました。クボンヌさんも僕もあまりリセット狙いはしない。ここに勝利への秘訣が隠れているかも…。


"新基準機は出ない。だから朝イチに座る気が起きない"

このように感じている方、多いと思います。しかし、メーカーさんもこの状況を把握していて、ここ最近は朝イチに打ちたくなる仕様…リセット恩恵が強めの機種を敢えて増やしているような気がするんですよ(個人的な意見ですけども)。

例えば…

鬼浜爆走紅蓮隊 愛
獣王 王者の覚醒
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
ゼクスイグニッション
TVアニメーション弱虫ペダル

上に挙げた5機種とか。リセット恩恵の強い機種は他にもありますが、よくよく考えるとサミーとオリンピアの機種が多いですね。どれも朝イチ、もしくは朝二で立ち回りやすい機種だと思います(リセット恩恵に関しては各機種ページ参照)。

特に二星はリセット狙いが得意で「こういった機種が増えてくれると震えるほど嬉しい!」と話してくれました。最近はリセット狙いをメインにしていて、とある機種を狙い続けているそうです。次回以降のコラムで考察したい…とのことで僕に機種名を明かしてくれませんでしたけどね。ケチ!!


ですが、彼から他のオススメ機種を聞きだすことには成功しましたよ。それは…


「ヱヴァンゲリヲン・勝利への願い(以下、ヱヴァ勝利)」。

ヱヴァ勝利は設定変更するとART当選までのボーナス回数が少なくなりやすく、ART初当たり確率が設定5相当(1/404.7)になる仕様。実戦上、二星はヱヴァ勝利のリセット狙いでほぼ負けナシなうえに、とある実戦でリセット狙いからの万枚突破も目撃した…とのこと。リセット狙い時の甘さが垣間見られますね。

ですが…二星曰く、その甘さゆえにホール側も無駄な設定変更をせず、ホールの扱い方としては据え置きがメインだそうです。また、「設定変更を確実に見抜く術が見つからなかった」とも話してくれました。

一応、設定変更後は上位状態へと移行しやすいので、朝イチに上位状態示唆ステージ移行=設定変更の可能性アップとなるのですが、これだけでは心許ない。リセット台を狙っていたにもかかわらず、実は据え置きの台を打っていた…なんて状況になったら意味がないですからね。

ただし、前日ART中に閉店ヤメの台だったら話は別。絶対に設定変更されるし、対策(※)もしづらい。仮にヱヴァ勝利で該当する台があれば朝イチは優先的に狙うようにしているそうです。
※設定変更後にART当選まで消化→ART終了まで回して放置など。


…といった感じでヱヴァ勝利はもちろんのこと、他の機種でのリセット狙いに対する熱い気持ちを一方的に話されて電話インタビューは終わりました。なるほど…今はリセット狙いがアツいのか。

自分は様々な機種ページを作成していたので、リセット恩恵のある機種は一応把握していたのですが、夕方から打ち始めることが多いため、立ち回る機種候補から除外してしまってたんですよ。実際にホールで狙っている人の言葉は重みが違いますね。土日の朝イチはそういう機種を無理してでも打つべきだったなぁ…と少し後悔の気持ちも。

「そんなにリセット狙いが今アツいなら仕事をサボってでも打ちに行きたい!」

とも考えていたのですが、それがバレたらクビになってしまうかも…。日中に仕事をしている自分にとっては辛い現状ですわ(泣)。世のサラリーマンの方々…僕の気持ち、わかってくれますよね?

しかし、その鬱憤を晴らす時が来ました。ええ、間近に迫ったゴールデンウィーク(GW)!! 有給を使って4/29〜5/7までお休みの方もいるのではないでしょうか。

待ちに待った大型連休…日中仕事に明け暮れる方々も朝から打てる機会が多くなる。ということは二星オススメのリセット狙いができる可能性もアップする…っていうことです。

ただし、GW中に朝イチから打つ際は前日の下見を欠かさないようにしたいところですね。回収目的で低設定だらけのホールが多く、設定変更の頻度も少ないと予想されますので、前述した設定変更せざるを得ない状況を見逃さないようにしたいです。そうすれば打つ機種の選択肢が広がると思いますし。


かくいう自分も普段できない立ち回りを色々と試してみたいと考えております。そして、5月は大幅なプラス収支で終わらせて二星にドヤ顔してやりたい! できればクボンヌさんも一緒に…ね? クボンヌさん、二星の独走をこれ以上許してはなりませんぞ!

…と意気込んだところで今回は筆を置かせていただきます。ご清聴ありがとうございました!