CR春夏秋冬 タイマーとランプが合っていない無理矢理の大当たりで突っ込みドコロ満載!

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第65回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

読者さんの中には現役の学生さんもいらっしゃるかと思いますが、既に社会人として活躍されている方がほとんどではないでしょうか。そんな方々に質問です。

「学生時代、予習や復習はきちんとしていましたか?」

俺は復習をたまにするくらいで、予習はほとんどしていませんでした。どちらもしていなかったという読者さんもいらっしゃるかもしれませんが、社会人となり仕事に対してとなると、どうでしょう?

やはり、仕事は自身の生活に直結してくるもの。仮に大切な取引などがある場合や自分が知らない分野の仕事を任せられたら、絶対にそのことに対して予習しますよね。そうすることが当たり前であり、それがプロってもんだと思います。

なのに…俺。ろくに予習もしないで新台を打ってしまうんですよ。このコラムでもちょくちょくそんな場面が展開されているので、既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。

というわけで、今日は新台を狙っています! もちろん予習もバッチリですよ(笑)。


2017年04月10日(月)

大阪はこの土日、あいにくのお天気。俺は家から一歩も出ませんでした。まあ、仮に天気が良かったとしても土日は執筆活動にあてている日なので、ほとんど外出しないんですけどね。

とはいえ、この週末は桜を見に行くがてらちょっとお散歩でもしようと思っていただけに、残念やったなという気持ちが残ったまま、週始めの梅田巡回に向かいます。


各ホールをチェックしながら、今日のランチは何にしようかと悩んでいると、ふと道中にある公園の桜が目に入りました。

『満開やんけ! せっかくやし、お花見でもするか!』

コンビニで弁当とビールを買って昼間から飲もうかとも思いましたが、今日はコラム稼働日。飲みたい気持ちを抑え、マクドを片手に公園で桜を堪能することにしました。

『俺、若い頃はこんな風情を楽しむことはなかったのにな。おっさんになった証拠やな』

たまにはこういう時間も必要ですよね。ひとり感慨深く、色々と考えた時間でした。


さて、今日の狙い台は新台のドラセグの羽根デジ。ホールに到着するや否や、一目散にシマへ行ったのですが、

『あ〜、タッチの差で座られたか…』

残念ながら、先客さんらで満席でした。

この台、先週の導入初日に打ったのですが、その日に大連チャン。スペックなど何も把握していなかったので、『甘い台やな〜』なんて思っていたのです。ところが、自宅に帰って資料を見てみると、単に俺のヒキが良かっただけだったようで。なので今回再び打ってみて、実際はどういう台なのかを確かめようと思ったのです。


お目当ての台が空くまで他の台でお茶を濁すか。そう考えていたところに、ドラセグと同時期に設置された別の機種に目が留まりました。

『春だからなあ。これにするかっ! 花満開! さっきまでリアルに花見。そして、その後はホールで花見。なんとも情緒のある稼働じゃ〜あ〜りませんか!!』

そんなことを思いながら着席。初めて打つ台なので、すぐには玉を弾かずに全体のゲージをチェックをしていると、

『あっ花満開ちゃうやんけっ! 春夏秋冬って書いてあるやん!』

いったいどこで脳内変換されたのでしょうか(汗)。先週まで、新台は春夏秋冬と把握していたハズなのに…。まあ、気を取り直して打つことにしましょう。

まずは基本のブッコミ狙いから!

『どこを狙っても基本的な玉の流れは大きく変化しないな。それなら少しでもワープ入口に絡んでくる流れを探るか…』

そう思いながら、微妙にストロークを調整していたら、なにやらアツそうな演出が発生。最終的に春夏秋冬リーチに発展して選択されたのは白虎でした。

『懐かしいなあ。しかも、たいがーに虎の選択とは…。星4個やし、これは当たりやな』

が、結果はハズレ。その後、いったい何がどうなればアツいんやと台に設置された説明パンフに目を通しますが、

『このパンフ、不親切やなあ。演出の説明しかないやんけ…。ほな、必殺の虎の巻をチェックするか』

これでも一応パチンコライターですからね。新台の情報はスマホにほぼ収めているんですよ(さっきまでポンコツライター風やったのにね)。

『STといっても確率1/66.1を40回転やもんな。しかも残り10回は潜伏やから、30回転が終わったからといって諦めずに電サポに保留を入れた方が得やな。それに電サポ保留を全て消化したのを見届けてから左打ちせな。もし残り電サポ保留で当たってしまったら、ヘソ保留の恐怖に襲われるスペックというこっちゃ』

そういえば、こんなことを思いながらスマホに情報を入れたなと、今になって思い出しました。


そうこうしている間に回転数は100回転超え。何が悲しいって、その投資額です。

『これ、ボーダー的にどやねん!?』

投資額はちょうど5K、試行できた回数は…109回転。どう考えても俺に勝ち目はありませんやん!!

いくら新台だからといっても、これはいただけません。さすがにブン投げようかと思ったのですが、また何やら賑やかな演出になり、今度は液晶の左下にタイマーが登場しました。

『春夏秋冬の世界観とちゃうやん! これはあかんわあ』

そう思いつつも、液晶の演出展開よりタイマーが気になって仕方ない俺。すると、まだまだタイマーの時間が残っているというのに、嬉しいサウンドが鳴り響いたのです。

「キュイン♪」

『えっ!? でもまだタイマー残ってまっせ!?』

少し視線をズラすとこのランプが光ってました。



その後すぐに図柄が揃ったので、タイマーに目を向けると…



『これ、全然タイミングが合うてへんやん! 無理やりやん!』

まあでも当たったので細かいことは申しません(笑)。


そしてここからが俺の本領発揮のお時間です。

『ドラセグより連続入賞は難しいな。それでもトラ打ちするわい。ただボーっと打ちっ放しするよりは充実感があるしな』

なんか粋がってますが、嬉しいことにSTで大当たりし電サポ100回をゲット。そしてここから珍しく(!?)俺の快進撃がスタート。




この「見つけて!! チャレンジ」というランクアップボーナスですが、16ラウンドの振り分けは僅か3%。それなのに、なんとこれを連チャン中に2回も引いたのです。どうです? 実に俺らしいでしょ(いつもの真逆ですな)。

ちなみに下の2枚のセグ画像、どちらも16ラウンド大当たりでしたよ。



あっこのランクアップボーナス中は、継続の表示が出現してから次のキャラを見つけるまではアタッカーが閉じたままなので、打ちっ放しには気をつけてくださいね。


さすがに2桁連は厳しいかなと感じつつも、今日は最後の最後まで諦めないぞとばかりに、徹底したトラ打ちを敢行。残り10回転を切っても諦めない!! いつもの俺じゃないメンタルです。

すると、再び大当たりが訪れました!



これで9連達成。しかも液晶にはこんな表示が出たのです。



記録更新ですって(笑)。まあ、まだ導入されて1週間ですからね。どこかの誰かにすぐ更新されてしまうんでしょうけど…。


最終的に連チャンは11連で終了。その後はSTで当たらず5連単を喰らうなど厳しい流れだったものの、早い大当たりばかりだったこともあり、当たれば持玉が増えていくという恵まれた展開で定刻を迎えました。


自宅に戻り、ビールを飲みながら再びこの台の資料に目を通します。

『おっ、あのおまけのチャッカーの賞球って3個やったんや。どうりで、極端な玉減りせえへんかったわけや。電サポ戻しが1個の機種は効果うんぬん抜きにしても、トラ打ちをせなあかんよなあ』

新台で気持ちよく勝った日は復習にも熱が入ります。やっぱり、予習と復習って大事ですね!


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CR春夏秋冬 HIGHビスカス GL】
大当たり…32回

稼働時間…12:30〜20:15
投資…5000円
回収…28500円(3.3円交換)
収支…+23500円