真・北斗無双 夢幻闘乱 時短終了画面でユリア登場という神ヒキ!これは大連チャンするやろ!

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第63回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

大阪はかなり春めいてきましたが、それでも朝晩は寒いので未だ重いコートが手放せない状況。まだまだアクティブには動きにくい環境です。早くジャケット一枚だけを羽織って動ける暖かさにならないものかと、一向に回復の兆しが見えない俺の腰が言うております(泣)。

その腰痛なんですが、あまりにも長引いているので、ちょっと大きな病院で診てもらおかと考えています。整骨院の先生からは、椎間板ヘルニアから始まり、「なんちゃら狭窄症(はっきり覚えてません)」や「坐骨神経痛」などありとあらゆる病名を告げられたのですが、やはり一度病院でしっかり検査をしてもらうのが完治への近道なのではないかと思いまして。

とはいえ、なかなか気が向かないのも事実。結局今日も勝手に足がホールに向かっている俺なのです…(笑)。


2017年03月27日(月)

今日はいつものホール巡回をめちゃんこテキトーに済ませてしまいました。

というのも、実は、昔俺が鎖骨骨折で入院していた病院が巡回ルートの途中にありまして。朝から腰のことで頭がいっぱいだった俺は、病院に足を向けようかと何度も思い巡回どころではなくなってしまっていたのです。

それほど気になるなら巡回などせず、すぐに病院に行けよって話ですが、これが不思議なもので、いざ行こうと思うとそんなに腰が痛く感じないんですよね。きっと歩きまわることでストレッチの代わりになっているのだと思うのですが、本当に動いている時は平気なんです。

俺の腰に激痛が走るのは、座りっぱなしの状態から立ち上がる時や寝て起きる時がほとんど。つまり、1日の行動の中で1番怖いのが「稼働している時」なのです。

先日の稼働中なんか席を立った瞬間に「うがっ!」とか絶叫するし、トイレでは「ああ〜ん」と抜けたような声を出してしまうしで、隣人から変な目で見られる始末。ホール内は喧噪の中なので全く問題ないのですが、トイレで痛がってると…ね。やっぱりこのまま病院に行くべきなのかも…。

『もし打てる状況じゃなかったら…病院に行こう』

まだこの期に及んでも病院に行こうしない俺。だって病院が怖いんですもん(泣)。あきませんなあ、こんなことでは。


そんなことを考えつつ、とりあえずいつものホールに飛び込んで目ぼしい台の釘をチェックしていきます。すると、自分の中では『もうこの台は敬遠しておこう』と思っていた台の前で足が止まりました。

『ふざけんなよ…。明らかにヘソが開いたやんけ!』

その台とは前回のコラムで実戦した「CR真・北斗無双 夢幻闘乱SWA」。スペック的に俺の手には負えないと白旗を上げて降参したのにもかかわらず、またまた性懲りもなく着席してしまいました。


『これだけ開けてくれたのは、きっとホール側も予想以上にボッタクリな数字が出たからなんやろな。まだまだ導入したばかりの人気タイトルなんやから客を早期に離さないためにも当然の釘調整や!』

なんだか変な持論を展開しながら必死に自分自身の苦手意識を払拭しようとしてますわ(汗)。


そして、恐る恐る打ってみたところ…

『なんで最初からこれくらい回してくれへんかったんや。余裕で千円30回超えたやんけ!』

と、まあこれだけ回ったのは最初の千円だけでしたが、その後もだいたい27回程度で推移。これは打てるレベルと思い、少々のことで心は折れないぞと気合を入れて玉を弾きました。

すると、嬉しいことに確率分母内の86回転で大当たり! 投資額は3.5Kと少ないですが、この後の時短で当たらんことにはすぐさま追加投資をさせられるのは目に見えています。なのでどうにか時短で、と思ったものの、何も起こらずにあっさりスルーしてしまいました。


ところが!! 今日の俺は一味違うようで、さっきの単発で得た僅かな出玉で次の大当たりをゲット。しかも嬉しいことに時短8回転目で当たりを引くという俺的ミラクルが起こりました!

『なに? 今日の俺ってツキが味方してくれてるん?』

そう頭をよぎったものの、この台にはこれまでエライ目に遭わされていますからね。決して楽観は出来ないと気持ちを引き締めます。

『頼む! なんとか2桁連チャンを!』

この想いが台に届けとばかりに念じながら打っていたのですが、そんな願いも空しく、連チャン数は僅か4連。しかも全て4Rだったため出玉的にもショボく、安心出来るレベルとはお世辞にもいえない状況で通常画面へ。すぐに当たりを…とまでは言わないものの、どうにか持玉で粘りたい、追加投資だけは避けたいと思いながら次の大当たりを目指します。


『あ〜、やっぱりこの台は俺には無理かあ〜。また当たる気せんわ…』

不安は的中しました。持玉が全滅して結局は追加投資モードに突入し、気分も下がる一方。このままでは悪い方にしか転ばない気がしたので台移動も視野に入れた方が良いと思い、しばしば意味もなく席を立ってはホール内を徘徊します。

『あいたたたた…。う〜、腰が疼くぞ…』

もう出玉は消滅するわ、腰は疼くわで完全にヤル気がダウン。そこで気を取り直すため、というよりも腰痛緩和のために店外に出て軽くストレッチを行なうことにしました。


気晴らし兼ストレッチを終え、席に戻ってすぐのことです。ヘソ入賞と同時に液晶に「真・北斗無双」の文字タイトルが発生し効果音が激しく鳴り響きました。

『当たれや、これ。ほんま頼むわ…』

この台には今まで散々煽られ、激アツ演出もハズされてますからね。ちょっとやそっとのことでは動じないぞという気持ちでじっと静観していましたが、あとX秒の待機が3つ発生、しかも擬似3の時点であとX秒がまだ1つ残っているのでさずがに期待せずにはいられません。

『おっしゃー! 当たったでーっ!』

追加投資は僅か2Kの276回転目で大当たり。とはいえ、喜ぶにはまだ早い。何せこの時短をスルーしてしまえばまた無理ゲーのサイクルに飲み込まれそうな予感がしますからね。ここは何卒、何卒とばかりに必死に台に懇願しましたが、あっさりと時短は終了…。

ん!?

一瞬何が起こったのかいまいち分からなかったのですが、時短終了画面の扉が開いたらなんとユリアが登場して図柄が揃っているではありませんか!!

『30回転目かっ!? すっげー! めっちゃツイてる! 感謝! 感謝!!』

一気にテンションマックスでハンドルを握る右手にも自然と力が入りまくり!! しかも嬉しいことに6連続で10回転のST中に大当たりするという快挙も達成で気分も上々です(あくまでも個人的な見解です)。


その後も時短で引き戻すことを繰り返し、この連チャンは俺的にはお見事な13連となりました。

『2連続でRUSH突入とは、今日の俺は持ってるやん!』

大きな勘違いモードに突入して調子に乗らないよう、その後も丁寧に打つことを心掛け、次の大当たりが引けたのは287回転目。ここで単発だったら再びジリ貧状態になりそうな場面だったのですが、なんとまたまたRUSHに突入し9連チャン。しかもその後の196回転目の大当たりでもまたまたRUSH突入を果たし、この台での自己最高RUSH突入連続記録となりました。


さて本日4回目のRUSH。3連目までは連チャン街道まっしぐらと思われるくらいサクサクと当たっていたのですが、迎えた4連目。

先ほどまでとは打って変わってSTも時短も何か足らない演出ばかりで、時短残り回数も10回を切ってしまいました。もうこうなったら諦めムード全開な俺。

ところが、やっぱ今日はいつもと違う!? 最後の最後の100回転目にサプライズが発生したのです。


これは恐ろしいくらい連チャンしまっせ!


…が、そう思い込んだのが悪かったのかもしれません。この後、華麗にスルーしてしまいました。

『ちょっと油断したかな…。4連しかせえへんかった』

何を贅沢言うてるねんって感じですな。


流石に次回は当たっても時短スルーするやろなと思いながら打っていると、また例のヘソ入賞と同時発生する演出が発生です。

『あ、これは当たったな。めっちゃ早いとこで引けて良かったわ』

まだ結果が表示されていないところで既に大当たりを確信しています。だってこんなのまで出てきたのですから。


これ、この台で初めて見ました。しかも保留も金で、奥義まで発動するという、これでもかってくらいの豪華演出のオンパレードで大当たり! そしてまさかの5回連続でRUSH突入し、さらに願ってもないことが起こったのです!!


『あかん! スルーしてまう!!』

もう何度そう思ったか分かりません。幾度となく襲い掛かるスルーの恐怖と徐々に疼きはじめた腰に負けるまいと、ただただ必死に打っていると…


なんとこの台の自己最高連チャンを更新!!

実は最高連チャン更新の証拠写真を撮り逃さないよう、シークレットモードに入った無双11(11連チャン目)から1枚ずつ撮影していたんです。なので、そりゃもう、俺から見てもわかるくらい隣の人が相当ウザがっていましたよ。何せ大当たりするごとにスマホを構えるのですから。冷静に考えると鬱陶しさ120%でっせ。

しかし、その隣人も途中からRUSHに突入したので、2人して無言のウキウキモード。楽しく打たせて頂きました。


今回はいい台にめぐり合いツキにも恵まれましたが、前回、前々回のコラム実戦からもわかるように、ほんまにこの台はリスキーやと思います。だからこそ、回転レベルは妥協せずに読者さんにも打ってもらいたいですね。

ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!


【CR真・北斗無双 夢幻闘乱SWA】
大当たり…50回

稼働時間…12:30〜20:30
投資…5500円
回収…42500円(3.3円交換)
収支…+37000円