まどか☆マギカ2 超レアなものを引きまくった一日だったが、やはり低設定だった

シリーズ名
F山科の自堕落な日々 (毎週金曜日更新)
話数
第59回
著者
F山科
今回のコラムは3/25に発売されたパチスロ7の漫画「打めんず7」の実戦記です。テーマは夕方からの実戦ということで、それぞれデータ表示器などで高設定狙いとか、ゾーンやハマリ台狙いといった立ち回りで勝負しようという内容でした。


自分が座ったのはSLOT魔法少女まどか☆マギカ2。データ表示器のゲーム数は「通常時だけ」のものなので、これに実機の遊技データで見られる「魔女の結界」の当選回数を見ると、大体のCZ当選率を把握できるのでとりあえずCZが当たっている台に座ってみることにした。

すると、


打ち始めてから、ものの10分の間に弱チェリーを3回も引く。罠なんだろうか。それとも本当に期待できるのだろうか。

淡い期待を持って打ち続けるも、その後に引いた強チェリー1回、スイカ4回がすべてCZ非当選…いくら弱チェリー出現率が良くてもCZが当たらなければ意味はないので、悩ましいところである。


とはいってもまだサンプルが少ないので打ち続けると、投資5000円から強チェリーでボーナスを射止める。さらに、このボーナス消化後に前兆を経てCZ発動。

設定差はないが、CZが早めに当たってくれたのはありがたい。マミさんのCZなので厳しい展開になると思われたのだが…


ART確定の強チェリー降臨。これならマミさんも余裕でティロ・フィナーレをぶちかましてくれるワケですわ。これにて初のマギカラッシュを獲得する。

そのARTは天国滞在と思わしきマギカ☆クエスト当選を経て…



120G継続の291枚にて終了。なお、右のほむらがいつもと異なるのは、ようやく5万ゲームかつ500回タッチの条件を満たして、特別衣装を手に入れたからである。他にも特定のプレミア演出を出す必要があるんですが、それはもう入手してましたので。


ART終了後は強チェリーを2回引き、1回目はCZ非当選、2回目はボーナス同時当選となった。

設定差のないところで頑張っているなぁ…と思いつつ、完全告知のユニメモカスタム(レバーONで下パネル消灯=7揃い)で消化すると、待望の金扉告知。

よし、ARTに繋がった! と左リールは1リール確定目を拝むために紫7のほむらを狙ってみる。


上段停止。
冗談ではない。
下段でもない。

通常の1リール確定目は、下段に紫7が止まる。しかし、それが上段に停止すると…斜め揃いが確定。裏マギカ☆クエストも当選する超レアな斜め揃いである。これで生涯3回目なんですけど…。



裏と表を合わせてトータル135Gを上乗せ。ここから頑張らないと駆け抜けてしまう。天国モードに滞在していれば、レア役なしでもマギカ☆クエストは抽選してくれる…が、そもそもART突入時を除くと、移行すること自体が超レアなので、やはりレア役が重要になるだろう。

なんとかしてマギカ☆クエストを引き当てないと…と思っていたら、強チェリー成立。期待を込めて前兆を見届けていると…



パレード演出が発生している。いやいやいや、ちょっと待て。それ、いつもはスイカから発生するヤツでしょ。ワルプルギスの夜の前兆として発生するんだから。なんで強チェリーから発生しているの!?

まさか…当選しているのか…? 淡い期待を抱きつつ前兆を消化していると、中押しからハズレ目。これが単独当選で異色ボーナスに繋がる。



このボーナスを後告知・全リール順押しで消化していると、今度は紫7が下段に停止してマギカ☆クエスト当選が確定。さらに、終了時のゲーム数上乗せでド派手な音が鳴る。

選択率0.4%の100G上乗せじゃないですか。レアなモノばかり引いてるな、今回の実戦。そしてARTを再開すると…



13G消化後にマミさんが薔薇園の魔女を撃破。ティロ・フィナーレではないのでお茶は飲みません。そして、出てきたのはワルプルギスの夜だった。やはりあの前兆はアツかったのだろう。

まあ、このワルプルギスの夜は80Gの上乗せで終了し、その後に当選したマギカ☆クエストも+15G・+35Gという結果に。


ここでふと弱チェリー出現率が気になったので、ユニメモの記録を見てみると…


1/85.9ですって。

設定5の近似値じゃないか。これは単なる偏りなのか?


ARTは425G継続の962枚で終了。設定が上ならこの後はCZも引き当てておきたい…が、スイカはまたCZ非当選。強チェリーを引くと前兆中にまたスイカ。

これでどちらもCZが当たっていなかったらヤメだな…と思っていたら、強チェリー成立から数えて22G目に魔女の結界が告知された。前兆ゲーム数を把握しておくと、どのレア役で当たったのか参考になるので、覚えておくと役に立ちます。

【本前兆ゲーム数】
8G
16G
20G
22G
24G

ただ、この告知がインキュベーターの歴史演出だったんですよね…。なんでこんな激アツ演出が…と思ったら。


キュゥべえチャレンジ昇格とか。あのスイカで3.1%の昇格を引き当てていたようです。出来過ぎだろ、こんな展開。


ただ、自分は一度もこのCZを成功させたことがない…。9Gまでリプレイを2回ほど引くもダメ。そして最終ゲームになると…背景が赤。前作で言うところの赤カットインみたいなものだろうか?


これがリプレイ成立で成功するんだもの。この時の実戦はヒキが神懸っていたね。CZ当選以外、全部設定差がないところで何とかしてるんだもの…。

キュゥべえチャレンジ成功は裏マギカ☆クエスト当選の恩恵あり。そこから100Gの上乗せをして、460枚獲得で終了。ここでユニメモを確認すると…。



はい、設定1を下回る1/120ですね。スイカからのCZ当選率もダメだし、心おきなくヤメることにします。完全にヒキだけで勝った実戦だった。テーマの意味が全くねぇ…(汗)。