パチスロ蒼穹のファフナーの天国やゾーン狙いは打つ価値あり!? Vバトルが堪らない!

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第54回
著者
ラッシー
「なっ!? ウソ…だろ?」


この画面を目の当たりにし、思わず声が漏れた。憧れの「Vバトル」が確定したのだ。


「何の機種か皆目見当がつかない」という方も多いと思うので、少し説明しておこう。機種名は「パチスロ蒼穹のファフナー(以下、ファフナー)」という。俺はかつてこの機種の担当ライターで、そのゲーム性・演出・BGMに惚れ込んでいた。

導入は2014年の末。最も稼働していたのは2015年の頭だろう。システムは基本的にARTのみで出玉を増やすタイプだと思って良い。

「パチスロ蒼穹のファフナー」については、当コラムでも何度か取り上げているハズなので、万が一興味を持ったという方は過去のコラムをご覧頂けたら幸いだ。

設置台数は元々多くなかったのだが、導入からしばらく経ってさらに減ってしまった。最近はバラエティに再導入されることも多いようだが、導入されてもせいぜい1台程度なので、もちろん設定は期待できない。それゆえこの1年半ほど全く打っていなかったのだが…。


ファフナーには2つのCZが存在する。1つは突入頻度が高い「乙姫覚醒」。もう一方が突入頻度こそ低いが、クリアすればARTの3ケタゲーム数スタート(150G〜300G)が約束される「Vバトル」だ。

乙姫覚醒突入抽選は、通常時のレア役成立時だけでなく、規定ゲーム数到達時にも行なわれる。その規定ゲーム数とは111G・222G・333G…といった3ケタゾロ目ゲーム数だ(55Gでも行なわれるが期待薄)。

最近の俺がちょくちょくファフナーを打つのは、その規定ゲーム数直前の台が割と落ちているため。導入から2年が経過しており、仕様に詳しい人が少ないのだろう。昔はしっかり狙っていた人たちも、もうバラエティに1台しかないファフナーなど気にしていないのかもしれない。



——この日は朝イチからノーマルタイプを打ちに行ったのだが、正午過ぎにはジャグとハナビで-20Kの大炎上。何か打てるモノはないかとウロウロしていたとき、ART後即ヤメのファフナーを発見した。

ART後即ヤメ台は決してオイシくはナイ。ファフナーにはVバトル天国・ART天国というモードがあり、ART後にソコへ移行していれば100G以内にVバトルorARTが当選するのだが、移行は高設定でもかなり稀。低設定なら終日打っても1回移行するか否かくらいのものだからだ。

個人的には「天国モードなんて都市伝説」くらいの認識である。だが、物は試しと打ってみると…まさかのVバトル天国一本釣りである!



ちなみにVバトルはシステム上ART扱いなので、突入すると通常時の消化ゲーム数がリセットされてしまう。これが「CZのクセにゲーム数をリセットするなんてヒドい!」と批判を浴びることもあったが、Vバトルはクリア時の恩恵があまりに大きいため、個人的には仕方がないと思っている。Vバトルは「勝てば天国、負ければ地獄」。近年稀に見るアツいCZなのだ!

Vバトル中のカットイン発生時にBARが揃うと、筐体上部のルガーランス役モノが作動し、最終的に回転体のVに玉が入賞すれば150G以上のARTが確定だ。ちなみに玉の入賞or非入賞は演出で、実際はBAR揃い成立時のレバーON時にARTの当否が決まっている(と思われる)。

悪く言えば「出来レース」ということになるが、この演出がとてつもなくアツい。とりあえずVが揃ってルガーランス役モノが作動した時点で、ART期待度は約50%。回転体は2段階あり、いきなり2段階目(中の回転体)に玉を送るSPルートなら約80%にも上る。とりあえずBARさえ揃ってしまえば激アツなのだ!

Vバトル中に通常リプレイ(押し順アリ)が入賞すると、パイロットのエナジーが減少し、ピンチとなる。エナジーが尽きれば敗北だ。カットインすら発生せずエナジーが尽きて終了…ということも珍しくない。とりあえず欲しいのはカットインだ。


するとカットインが連続し、3度目のカットインでやっとこ…


BAR揃い! BARが揃うとV入賞時に獲得できるゲーム数が表示され、期待感を煽ってくる(写真は285Gに見えるけど数字が回転しているところです)。

玉は2段階目まで進んだが、あえなくハズレの穴に飲み込まれた。ぐぬぬ…だが、まだエナジーが4つも残っている!

しかし、その後はカットインすら発生せず、あっけなく敗北。くぅぅ…あのワンチャンさえ活かせていれば、これまでの負債(ファフナーを含めると24K)をマクっていたかもしれないのにぃぃぃ!!


Vバトル終了後、スグに…


乙姫覚醒からARTに突入したが出玉は伸びず、111Gでの乙姫覚醒非当選を確認して撤退。結局、負債を増やしただけだった——。



そしてホール移動。適当にアクロスの機種でも打とうかと思ったら…


またもゾロ目ゲーム数目前のファフナーを発見。

222Gの乙姫覚醒ヒット率は滞在しているシナリオによって大きく異なる。ヒット率は5〜50%と幅広いが、基本的には5%と思っておけばいい。アツくはナイが、前兆を含めても投資は1Kで済む。ヒマだし(おいっ!)、軽く打ってみようか…


すると…狙い通り(大嘘)乙姫覚醒、そしてARTに突入! たった160枚しか獲得できなかったけど、チャンスは貰えたからまあヨシとしよう。また111Gの抽選まで回してヤ…


エッ!? またVバトル確定してんじゃん!! Vバトルが当たるような強めのレア役なんて引いてないから、さっきのART後にVバトル天国へ移行したってことか! さっきとは違う台だけど、まさか1日で2回も天国移行を拝めるとは!!


そして今度は…


BAR揃いから見事150GスタートのARTゲット!

くぅぅ〜、コレコレ!! このルガーランス役モノからV入賞が堪らん!!


そしてこのままARTが終わるかなという局面で…


コノ演出。これが発生すれば…


エピソード発生→ゲーム数上乗せの後告知確定(だったハズ)。あまりに演出がニクすぎて、鳥肌が立ちましたわ! +40Gだったけどね。


さあ、また111Gでの乙姫覚醒非当選まで回してヤメ…


ファッ!? ウソ…だろ? またVバトルて…これが伝説のVバトル天国ループ!?


うおらぁぁぁ〜っ!! ファフナーなめんなァァァ!!! もうダメ…この機種、面白すぎるよ!!


好スタートをきったARTだったが、その後は60Gしか上乗せできずアッサリ終了…。結局、この日の負債の半分取り返したところで撤退。マクれはしなかったけど、改めてファフナーの面白さを確認できた1日だった。

いつ撤去されるか分からないけど、これを打たずに終えるなんてもったいない。まだ打ったことがナイという方は、5スロでも良いのでぜひ遊んでみてください!