アナザーゴッドポセイドン 設定推測は初当たりとモード移行率にアリ!?

シリーズ名
あさってにむかって打て! (毎週水曜日更新)
話数
第53回
著者
担当編集・しゃっく 「来週にはいよいよ、嵐さんの大好きなGODシリーズの最新作が参戦ですね」

「そうだね。首がネッシーになるほど待ちくたびれておりましたよ」

「どうやら、待ちくたびれすぎていつも以上につまらないことを言うようになってしまったようですね…非常に残念です」

「いやいや、これは同じGODシリーズの凱旋のプレミア演出に掛けて…いや、なんでもないです(苦笑)」

「ちなみに、『アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-(以下、ポセイドン)』はもう何度か打たれているんですか?」

「ええ。幸運なことに、動画撮影で何度か試打させて頂きました」

「どうです、印象は?」

「なんと言っても、コイン持ちがかなり良くなっていますね。それでいてPGG確率はシリーズ共通の1/8192ですから、投資リスクが小さくなったうえでGOD揃いの降臨を待てるのは魅力だと思います。それに、G-ROAD中やMB中は、ART中と同様に持ちコインを増やしながらGG抽選が受けられますからね。そういった意味でも、いままでコイン持ちを理由にGODシリーズを敬遠してきた方にも、手を出しやすいスペックになっているんじゃないかなと思います」

「たしかに。G-ROAD(GG中はイージスモード)中やMB中にも1/8192の抽選が受けられるのは嬉しいですよね。ちなみに、試打してみた感触として、どの辺りに設定差がありそうだと感じましたか?」

「まず考えられるのは、当たり前だけど『GGの初当たり出現率』だよね」

「それはもちろんそうでしょうね。出玉増加の超絶メイン契機なワケですから(笑)」

「コイン持ちが良くなっているぶん凱旋やハーデスと比べると初当たりGG確率は若干は重たくなっているかもしれませんが、とりあえず数値の詳細が出るまでは、それらのGG確率を参照して設定の高低の判断基準にしようかと、個人的には思っています」

「やはり、参考にすべきは凱旋やハーデス?」

「特にポセイドンはアナザーを冠するシリーズですから、ハーデスを特に参考にして立ち回ってみようかと思っています」

「例えばどういったところになりますか?」

「朝イチは歴代のGODシリーズに倣い、まずは滞在モードに注目。これまでのシリーズの傾向を鑑みると、通常スタートなら偶数設定、天国準備スタートなら奇数設定の可能性がアップ…という特徴がありましたから、そのあたりは導入直後から意識してみようと思っています。モード推測も、過去の液晶出目の法則や特徴がある程度は流用できそうですからね。そのうえで、これはハーデスの特徴ですが、朝イチにレア役を引かずにプロメテウスゾーンに当選することがあったら、それも意識してみようかな、と」

「なるほど。ハーデスは、朝イチにヘルゾーン高確からスタートしたら高設定への変更が期待できました」

「そのあたりの特徴を継承している可能性もゼロではないと思うので、意識しておいて損はないと思います。ポセイドンでは、画面がモノクロ調(セピア調?)になって、停止ボタンと連動して画面数字が青く変化したらプロメテウスゾーン突入示唆なので、朝イチからその演出が頻発したら、さらには『第3停止後に画面が少しだけ動く』という演出も、プロメテウスゾーン突入を示唆しているようなので、こちらの演出も含め頻発したら、設定変更後のHZ高確移行に該当するような現象の可能性を考慮してみようと思います」

「まさに温故知新を地でいきながら、手探りでポセイドンの立ち回りを模索している感じですね」

「まあ、ハーデスが導入された時も同じように過去のシリーズと比較して、色々と予想をしながら立ち回っていたんですが、解析数値が出てみたら全く予想と異なった…という点も少なくはなかったので、過信はしないように心掛けておりますけどね。ただ、こうやって色々と予想しながら打つのは楽しいですし、解析が完了したあとの答え合わせでその予想が当たっていた時の喜びはひとしおですから、分からないものにもアレコレと思索を巡らせながら、当分は戦っていく所存です」

「じゃあ、現時点で導入初日から注目しようと思っている予想ポイントを簡潔にまとめると…?」


【通常時】
GG初当たり出現率。いままでの初当たり確率とポセイドンのコイン持ちの良さを考慮すると、安定して1/300前後で推移していくような台は高設定かも?

【GG中】
ハーデスでもGG開始時のモード移行と、それに付随する形で開始時のステージ滞在率に設定差があったので、ポセイドンもGG初当たり時の滞在ステージ割合に設定差がありそう。高設定ほどトリトンステージからのスタートが少なく、オリオンステージからのスタートが多くなる?


「という感じですね。あくまでも、アタクシの超勝手な予想ですけど(苦笑)」

「まあでも、ハーデスの特徴を鑑みるにGG開始時の滞在ステージ割合には設定差がありそうですね。たしか…今回のGG中のモードはGGストックだけではなく、盾ストックの当選率にも影響するんでしたよね?」

「むしろ盾ストックの管理がメインだと言っても過言ではないと思います。そのうえ、ポセイドンの展開は『盾ストックを貯められるか』と『盾ストックでヤレるか』の2要素に大きく左右されるのは間違いなさそうなので、GG開始時のステージが示唆するモードもかなり重要になってくると思います」

「ということは…なんにせよ、上位モードが期待できるオリオンステージスタートは、アツいということですね」

「そう考えて間違いないです!」

「なんかこうやって話していたらますます打ちたくなってきましたね。次の火曜日が本当に待ち遠しい!」

「そうやって期待に胸を膨らませている打ち手は、我々の他にも星の数ほどいらっしゃるでしょうからね。まずは台を確保できるか…が、最初の戦いになりそうですな」

「ですな」