パチスロで連敗が止まらないときの対処法で一番有効的なのはコレ!

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第58回
著者
大和
「パチスロで連敗が止まらない時の対処法を教えてください」と聞かれることが割とあります。パチスロの設定1を終日打った場合の勝率はだいたい3割ちょっと。つまり3回に1回くらいは勝てる計算。なので、諦めずに打ち続けていれば、そのうち勝てる日が来るのは間違いありません。

逆に言うと、2/3は負けてしまうことになるのですが…なんか悪いほうの66%ってもの凄くループするイメージがありますよね。連敗が続くといつもの立ち回りを見失ってしまい、また負けてしまう…という負のスパイラルに陥ってしまう。パチスロ歴が長い方は、誰しもそんな経験があるのではないでしょうか。

話は戻って、連敗が止まらないときの対処法ですが、自分がオススメしたいのは「少額でもいいから勝っているところでヤメて連敗を無理やり止める」というもの。

最近はアクロスやサミーのノーマルタイプなど、甘めなスペックの機種も結構あるので、早い段階でBIGを引けたらそこでクレジットを落としてヤメてしまいましょう。

50G以内は連チャンしそうな気がする…というのもわかります。ただ、今はそれより連敗を止めることが大事。頭をリセットするという意味でも、この方法はおススメです。

もちろん、ハナビでBIGを引いて、消化中にハズレが出た、みたいな状況であれば続行したほうが良いですが、それでも深追いはせずに勝っているところでヤメちゃって良いと思いますよ。

…なんて偉そうにアドバイスを送りつつ、まさに今、連敗街道まっしぐらな大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は前回に引き続き、人気アニメのタイアップマシン「宇宙戦艦ヤマト2199」にてミッションクリアに挑みます。

クリアを目指しているミッションは以下の通りです。

[1] ガミラスバトルで全キャラ(6人)に勝利
[2] ショックカノンモードに入れる
[3] 一撃3000枚出す
※[1]〜[3]のうち1つ達成でミッションクリア


前半はガミラスバトルでゲールに勝利したというのが、見せ場…と言って良いのかわかりませんが、唯一の見せ場でした。

ただ自分を信じてひたすら打ち続ければ、きっと何かが起こるはず。そういう気持ちで打ち続けると…


ART終了後200Gを超えたあたりでVフラッシュが発生し、見事ボーナスを射止めることに成功しました。

ボーナスはBIGとREGの2種類があるのですが、どちらも約1/2000と確率は低め。なので、ちょっとしたプレミアボーナスなのかなと一瞬思ってしまうのですが、消化中のART当選率は約40%ということなので、特に恩恵はなさそうです。

となると、せめて獲得枚数が多いBIGの方であってくれと願っていると…


残念ながら揃ったのは、獲得枚数の少ないREGの方でした…。


REGは最終ゲームで必ずカットインが発生し、そこで赤7が揃えばART突入となります。ここはなんとか40%を引き当て、ARTに入れたいところ…


…なんですが、そうそう上手く行かないのがパチスロってやつなんですよね。せっかくのチャンスを逃してしまいます。

「ピンチの後にはチャンスあり」っていう言葉は良く聞くのですが、その逆もまた然り。チャンスを逃すとピンチがやってくるんですよね。ここから前半と同様にCZ→クリアできず…を数回繰り返すことに。


ようやくチャンスが訪れたのは、最後のARTから700Gくらい消化したときでした。


エイリやんのプレミアが出現し、Vフラッシュ発生。そして…


今度はBIGが降臨。同じ確率、そして同じART期待度なら、48枚のREGより204枚取れるBIGのほうが嬉しいですよね。

BIG中はカットイン発生時に赤7が揃えばART確定。さらに、その後も赤7が揃うたびに上乗せを獲得できるので、ロケットスタートを決めるチャンスでもあります。まぁ今さらロケットスタートっていうのもなんですが…なんて言っているうちに、何事もなくBIGが終了…。現実は本当に厳しい。


こうなると、待っているのはやはり…


ピンチですよね。本日2度目の天井到達です。まさか初当たり3回中2回が天井到達とは…。

投資が嵩んでいるので、正直ここからプラスを目指すのは、かなり厳しい。ならば、せめてミッションの1つでもクリアしないと! っていう話ですよね。なんせ今回ミッションをクリアできなければ、罰ゲームの自腹プレゼントが確定しちゃいますから。

ミッションのなかで、最も現実的なのが「ガミラスバトルで全キャラ(6人)に勝利」あたりでしょうか。今のところゲールしか倒せていないので、なんとか他の5人を倒したい。そもそも、ガミラスバトルで勝利しないとARTは継続していかないので、負債を回収するためにも、頑張らないといけないんですけどね。


ところが、どの対戦相手でも勝率は50%以上と言われているのに、ゲール以外には全く歯が立たず。


天井から突入したARTは、ガミラスバトルに勝利することなく駆け抜けるという悲惨な内容で、幕を降ろすことになってしまいました。


次のARTは750Gあたりで突入。ガミラスバトルではまたしてもゲールだけを撃破して終了。

その次のARTは1000G付近で突入し、ガミラスバトルに4回入るも、これを4連敗で終わらせる泥船っぷり。ノルマである5000Gを消化し終わった頃には、大和のヤマトはもう虫の息でした…。


連敗中はART機ではなくノーマルタイプ、今の時期ならおそ松さんあたりでミッションに挑むべきでしたね。まぁ実戦機種を選ぶのは担当編集さんなので、おそ松さんでOKが出るとは思えませんが。

大敗&ミッション失敗とテンションこそダダ下がりな大和とは打って変わって、隣のヤマトはお祭り状態。その様子を見ていて、なんとなくですがこうやれば出るっていうビジョンは見えた気がするので、今度は連敗を止めてからヤマトに挑みたいと思います。


■実戦データ
総ゲーム数:5026G
ARTゲーム数:318G
投資:102000円
回収:121枚
換金:2000円
収支: -100000円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換

■ミッション
全て失敗


残念ながら、ミッション失敗が累計3回に達してしまいましたので、自腹プレゼントを受け付けます。とその前に、応募に関する注意点を言っておきたいと思います。

募集期間は「3/15の0:00〜3/28の23:59」の2週間で、1人につき応募は1回のみ。プレゼント抽選につきましては後日改めて連絡します。

自腹プレゼントの商品についてですが、5000円以内のもの"一品"なら何でもOKです。ただし、以下のモノは都合上NGとさせて頂きますので、ご注意ください。

期間限定のモノ(宝くじ等)
5000円分の〇〇(iTunesカード・QUOカード・飲み物・漫画等)
生もの
年齢制限のあるもの(お酒・たばこ・エッチなDVD等)
発売が終了しているモノ(カンタくん・必勝本男など)

カンタくんや必勝本男DVDといった過去に販売していた商品につきましては、在庫がありませんので、申し訳ございませんがNGとさせて頂きます。

それでは誠に不本意ではありますが、下記フォームからどしどしご応募ください!


応募&感想はコチラ