屋内全面禁煙となったら、パチンコ店の客数は低下するんだろうか…という疑問

シリーズ名
悪☆味の『ちょっといい話(仮)』 (毎週日曜日更新)
話数
第49回
著者
悪☆味
東京オリンピックに向けて、屋内全面禁煙が加速しそうな流れである。屋内全面となればパチンコ店も例外ではなく、居酒屋などと同様に客数の低下が危惧されている。

…と、他人事のように書いているが、いつの間にやら俺も喫煙者として舞い戻っているので、自分にも関係する話題である。

だいぶ前にタバコを吸い始め、その後10年近く禁煙して、また5年くらい吸っているのかな。さすがに喫煙できる場所がそこまで少なくなるようであれば、また禁煙することになるだろうけど。


それはさておき、もしもホールが全面禁煙となったら、どうなるのでしょうか?

都市部にある小中規模のホールなどは、喫煙室を新設・増設するのも難しいかもしれません。

また、すでに全面禁煙に挑戦したホールも存在します。ただ、現実として全面禁煙のホールは客入りがよろしくなく、それが全てではないとは思うが、禁煙という部分が影響している可能性は大きい。

まぁそれは周囲のホールは喫煙可能という条件下の話であって、全てのホールが同条件の全面禁煙となればまた変わってくるのかもしれない。


非喫煙者からすれば、全面禁煙であるにこしたことはないだろう。むしろ、喫煙者の俺だって、自分のことを抜きにすれば全面禁煙のほうが良いもの。服にニオイがついてしまうのがねぇ…。

ただ、タバコの煙そのものに対しては、意外となにも感じないんですよ。これは禁煙しているときも同じで、あまり他の人の煙が気にならない。

それもそのはずで、うちは両親とも喫煙者だったし、親父なんて両切りのピースを吸っていましたからね(笑)。自分の部屋などもなく、狭い部屋でピースを吸うわけですから、もう部屋中真っ白ですわ。


そんな感じで、自分が煙をほとんど気にしないタイプなので、分煙ボード設置のホールなどでタバコを吸うときでも、つい分煙ボードを引き出すのを忘れがちになってしまう。これは注意しないとですね。

あっ、煙は気にならないと言ったけど、アイコスのニオイは苦手なんですよ。こうやって、ひとそれぞれ様々な意見があるんだろうから、もう全面禁煙で統一しちゃっても良いような気もする。

でも、実際のところどうなんでしょう? 仮に屋内全面禁煙となったら、パチンコ店の客数は低下するんだろうか。

パチンコ屋だけでなく、居酒屋などでも禁煙となるわけだが、『パチスロを打ちたいけどタバコが吸えないから飲みに行くか』ともならないわけで。

人間って慣れちゃうものじゃないですか。だから、ホールが全面禁煙となっても意外と影響は出ないような気もするんだけど…喫煙者のみなさん、どうなんですかね?