打ち手を惑わす設定2ブーム到来!なので、設定2以上確定演出は見なかったことにした方が良い!?

シリーズ名
ホールサイン解読術 (毎週土曜日更新)
話数
第21回
著者
葛ヤスナリ
2月下旬からパチスロ収支が絶不調の葛ヤスナリです。

ノーマルタイプを打てばREGしか引けず、ART機を打てば朝イチの初当たりがだいたい天井。こういう時期はとにかく設定6にこだわって立ち回ることが大事だったりするのですが、恥ずかしながら立ち回りも甘くなってしまっていて…。

早い段階で「設定6、ツモった!」という手ごたえがあっても、結果的に「設定4かな?」という数値で落ち着いてしまうし、低設定の見切りが遅れる事もしばしば。ここ10日間ほどで20万近く負けているという体たらく。


で、ここまで苦戦している理由は、自分がスランプであるということともう一つ、ホール状況が変化したということもあるんです。昨年からこの兆しは感じていたけど、もう断言しても良いかと思います。

いま、空前の「設定2ブーム」到来! …自分が通っているホールに限ったことかもしれませんが(汗)。



これはここ2週間ほどで出現した設定2以上確定演出です。どちらの台もこの演出が出るまでは、設定6はなさそうだけど偶数設定っぽいという挙動でした。

他にもまどか☆マギカ2を打ったら、エピソードボーナスは毎回マミが選択(最も選択されやすいのが設定4、次いで設定2)されるんだけど他の数値が低設定っぽかったり、北斗修羅でも銅トロフィーを出して大負けしたり…。

おそらく偶数ベースの設定配分で設定2に座っているのでしょうが、最近はこんな感じでホールに翻弄されています。

最近って言っても、バジ絆や初代のまどか☆マギカなどは、かなり前から偶数ベースで営業しているホールが多かった。特に大手チェーンなんかはその傾向が強かったんですけどね。

個人的にはそういった偶数ベースのホールは苦手なので避けていたんですが、昨年末あたりから大手チェーン以外でもこういった傾向が強くなってきていて、いまや犬も歩けば偶数に当たる状態。さすがにこの状況に対応しないとマズいなと感じているところです。


ここまで偶数ベース、特に設定2が流行しているのは、先述した確定演出の存在が大きいんだと思います。

たしかエヴァ魂あたりから、設定2確定演出というものが搭載された気がするのですが(間違えていたらすみません)、今ではどのメーカーも設定2以上確定演出を搭載するようになってきましたからね。

設定2以上確定演出が出たところで、所詮、設定1が否定されただけなんですが、一度自分の台でそれが出てしまうと見切るのが難しくなってしまう。たかが2以上、されど2以上。最低設定ではないと、無意識のうちに高設定を期待してしまうもので、多少挙動が悪くても見切りは遅くなってしまう。


一番問題なのが、その日以降も設定2以上確定演出の残像が頭に残ってしまうこと。どういうことかというと、自分の立ち回りが間違っていなかったと思ってしまうんですよね。

自分がその日座った台は、設定6ではなかっただろうけど設定2以上確定演出も出ていて、挙動から偶数設定であることはほぼ間違いない。となると、設定2か設定4なんだけど、この2つを見抜くのはかなり難しいから、負けてしまったものの打っていたのは設定4だった可能性も十分ある。

スペック的にも設定4なら続行するべき機種なので、やはり台選びは間違っていなかったのかもしれない。それならこれからもこの立ち回りで行こう…となってしまうんですよね。

ええ、これこそ典型的な偶数ベースの罠に引っかかって、自分の立ち回りを見失ってしまうパターンです(汗)。この悪い流れを変えるには、設定2以上確定演出を無視する所から始めないといけませんね。


ちなみに自分が設定を入れられる立場にいるなら、設定2以上確定演出がある機種には設定5を投入すると思うんです。そうしておけば、設定2以上確定演出と奇数挙動の組み合わせで設定3or5だなと気付かせられる。

なんとなくですが、設定3ってあまり使われるイメージがないじゃないですか。そう思っている打ち手なら、これは設定5ではないか、つまりこのホールは高設定を使っているんだなと気付いてもらえるんじゃないかと。

まぁ当然打ち手側はまず設定6を意識すると思うので、奇数設定挙動だった時点でテンションが下がるかもしれませんが…。


自分の行くホールは、どの機種も最低設定が2なんじゃないかと思うくらいの状況になっているのですが、それは非等価営業ということも要因だと思います。

設定2で機械割が100%を超える台はほとんどないし、換金ギャップもあるので、等価の時の設定1と同じ感覚で設定2を使える状況になっているのかもしれませんね。

これからは「設定2以上確定演出が出ても見なかったことにする!」くらいの気持ちで打った方が収支アップに繋がりそうな気がするので、あまり設定2以上確定演出を意識しないで立ち回ってみようと思います。


最後に、当コラムにも毎週感想が送られてきます。送って頂いている読者のみなさん、本当にありがとうございます。

様々な内容のご意見を頂いて、自分も大変勉強になりますし、当コラムにも反映させていこうと考えております。今後も投稿フォームから感想をお送り頂けると、葛ヤスナリ、泣いて喜びますので、何卒よろしくお願いします!